古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


一面の菜の花です

今回の街角スナップは、庵原 征二さんからの投稿です。

『筵内地区では見渡す限り、菜の花で埋め尽くされていますよ。
鯉のぼりも、気持ちよさそうに泳いでいますし、菜の花畑の中には牛のオブジェ?もあり、思い思いの場所で、美味しそうなお弁当を広げていました。』

20160318-一面の菜の花 20160318-黄色いじゅうたん
写真名:『見渡す限り菜の花です。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

モクレンの花が綺麗です

今回の街角スナップは、庵原 征二さんからの投稿です。

『興山園では、まるで綿雪をかぶったような満開のモクレンの花が見頃を迎えており、皆さんのおいでをお待ちしていますよ。
園内はトサミズキの黄色い花などいろんな花が咲いていますし、野鳥のさえずりも春を感じさせます。』

20160317-興山園 20160317-満開のモクレン
写真名:『モクレンの花が綺麗です。』



グラフィック・ハーベスティングという会議の進め方を学びました

『3月1日に「古賀すたいる」の編集チーム+αで、一般社団法人サステナビリティ・ダイアログの梯愛依子(かけはしあいこ)さんを講師に内部の研修会を開催しました。

20160314-がやがや

梯さんは、グラフィック・ハーベスティングの普及や、その技法を使っていろいろな会議・事業をサポートする活動に取り組む、古賀在住の(←ここ大切)笑顔のステキな方です。

20160314-講義中

グラフィック・ハーベスティングとは、大切な話し合いを、実際の行動に繫げ、具体的な成果をもたらすための時間にするために、その話し合いのプロセスをデザインして実践するための考え方。

たとえば、こんな体験をしたことありませんか?

▲会議メモなどを作るとき、白黒文字の文書ばかりでなんだか億劫になることがある。
▲話し手と聞き手で言葉の解釈が違って誤解が生まれたり、議論が空中戦になったりして困ったことがある。
▲言葉で伝えられないときでも、分かり合える伝え方があったらいいのにと思ったことがある。
▲せっかくいい話ができたと思ったのに、話しただけで何もならなかったと残念に思ったことがある。

このような状況にならないよう、そして、より実り多き会議になるよう参加者とともに育てていくことが、グラフィック・ハーベスティングの実践としての醍醐味だそうです。

20160314-今どこ


より詳しいレポートは、「古賀すたいる」サイト上で掲載していますので、どうぞご覧ください。
ちなみに、3月20日(日)に、梯さんが所属している団体でグラフィック・ハーベスティングの基礎講座が予定されています。気になる方は、そちらも。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。





古賀市の猫たち

今回の街角スナップは、わんにゃんフレンズ古賀さんからの投稿です。

『古賀市内で猫のボランティア活動をしているわんにゃんフレンズ古賀です。
市民の皆さんに少しでも状況を知っていただきたく街角の猫たちを投稿します。

私たちは、野良猫がこれ以上増えないように避妊去勢手術をするお手伝いや、術後元いた場所にリリースしたあと地域のみなさんで見守っていく「地域猫活動」のアドバイスやお手伝いをしています。

現在猫ブームですが、一方で猫トラブルや多頭飼育崩壊も市内のいたるところで起きているのが現状です。
春先から猫の繁殖期に突入しており、10月の終わりごろまでに仔猫がたくさん生まれます。野良猫にエサやりをしている人や、飼い猫を外に出している人は、必ず猫に避妊去勢手術をすることをお願いします。』

20160314-手術をした猫たち  20160314-街角の猫たち

写真名:『街角の猫たち、手術した猫たち』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


モクレンが咲き始めました。

今回の街角スナップは、庵原 征二さんからの投稿です。

『グリンパークでは、園内の至る所で純白のモクレンの花やコブシの花が咲き始めています。桜の蕾も随分膨らんできました。馬酔木の花やボケの花が綺麗ですよ。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

写真名:『モクレンの花が咲き始めました。』

 モクレン  桜の蕾

薬王寺温泉の入口近くの猫雑貨屋さんで福猫を発見!

今回の街角スナップは、戸田 祐子さんからの投稿です。

『こんにちは。
古賀すたいるの戸田@編集長です。

皆さま、会いたいなーって思う人おられませんか?
私、古賀に来て3年になりますが、
まだまだ、お会いしたい人がたくさんいます。

実は、それが叶ってしまうことがありました。

薬王寺温泉の入口にある、花小麦さんというパン屋さん。
古賀市外から訪れる人も多いという、可愛いお店です。
無料のコーヒーサービスがあるので、イートアウトできます!

20160304-33omisetopann.jpg

ただいま、ネコノミクス効果!と言われるくらい猫ブームなのですが。
花小麦さんの奥に、猫雑貨屋さん“三毛猫きららの店”があります。
ここに、看板猫のいのちゃんがいます。
おとなしくてかわいくて、なでてあげるとゴロゴロしてくれるという
猫好きにはたまらない!

20160304-22inocyann.jpg 20160304-11inocyann.jpg

この、いのちゃんに遊んでもらった日、会いたかった人と会食できることになりました。
多分、いや、絶対、お会いできるとは思ってもみなかったかただったので
お知らせいただいた時は本当に驚きました。

どうも、縁結びの福猫ちゃんのようです! 』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
詳しくは古賀すたいる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

東小3年生が「ありがとうの会」を開いてくれました

今回の街角スナップは、山川 千寿さんからの投稿です。

『2月25日(木)、東小3年生がえんがわくらぶさんを招待し「ありがとうの会」を開いてくれました。
10:45に準備が整い3年生が迎えに来てくれました。 ランチルームに案内され、プログラムに沿って歓迎の歌や花束・感謝状・メダルのプレゼントなど心のこもったおもてなしをしてくれました。 えんがわさんも実にうれしそうでした。 スライドでは、昨年6月“お花をどうぞ交流”で初めて会った幼かった子どもたちが、12月の“七輪で火起こし”ですっかり成長をしており感無量でした。
 最後に“じゃんけん列車ゲーム”で遊び、給食交流までの3時間本当に楽しい時間を過ごしました。』

20160301-___yamakawa1.jpg   20160301-2yamakawa2.jpg

写真名:『ありがとうの会』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。






このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.