古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

コスモス市民講座 29年度で学んだこと

29年度のテーマは 「共に学び 羽ばたけ 明日の自分へ」
「コスモス市民講座」は、リーパスプラザ(古賀市中央公民館)を拠点として、市民の皆さんに学びの場を提供し、市民の皆さんが主体となってお互い学びあい、教えあい、高めあうことによりまちづくり、人づくりに貢献することを目的に開催しています。もちろん、受講生の出会いと仲間づくり、そして交流も大切にしています。受講中にあふれる笑顔の輪が、地域にもひろがり古賀市が今以上に元気になってほしいという願いをこめて平成14年から毎年色々な講座内容を企画しています。
29年度の受講生は、通年、前期、後期合わせて425人でした。

公開講座 参加費無料、どなたでも参加できます。

1.「野菜を食べましょう ~旬の野菜から学ぶ~」
講師:野菜ソムリエプロ 吉田 聡さん
日時:5月13日(木)(会場)交流館 多目的ホール


2.「ラテンのリズムに乗って」~中南米の文化と元気をお届けします~
講師:Pinto con Pintura (ピントコンピントゥーラ)
日時:9月18日(木)(会場)中央公民館 大ホール


3.「知ってみよう 生活習慣病 ~心と体の健康づくり~」
講師:健康管理士一般指導員 加茂 幸江さん
日時:10月26日(木)(会場)交流館 多目的ホール


4.「ソプラノ声楽家によるクラシック鑑賞」
講師:声楽家(ソプラノ) 松竹 怜奈さん
日時:平成30年1月25日(木)(会場)交流館 多目的ホール

しっかり学べる定期講座 6月~12月 7回講座

生涯学習を継続して学べる、学びを通して自分が変わる、仲間ができる!
自分自身が学ぶとともに、学んだことを次のステップに活かすための講座で、1講座7回開催し、それぞれのテーマに沿って学びあっていただく講座です。


1.「ふるさとを訪ねて」…ふるさと古賀の魅力を探検しよう
ふるさと古賀には、歴史・自然・産業など色々な宝物があります。
その宝物を探し、あらためて向き合い、集めた情報を広く発信しながら、まちづくりに参加します。
内容 6月(古賀の財産) 7月(古賀の情報発信)
8月(古賀すごろく、古賀かるた、写真で見る古賀の今昔)
9月(古賀の歴史) 10月(古賀の宝)
11月(古賀の民話・歴史を訪ねて) 12月(古賀見て歩き)


2.「頼れるおやじ」…魅力あるおやじ
おやじ専門の講座。家庭の内でおやじにできることを学び団塊世代の家庭デビュー、地域デビューの手助けをします。
(そば打ち体験、料理、陶芸 など)
内容:
6月(おやじの料理-カレーライス他)、7月(社会科見学-安川電機他)
8月(陶芸体験)、9月(パンづくり)、10月(おやじ創作料理)
11月(そば打ち体験)、12月(しめ縄づくり)



3.「みんなで歌おう」…歌って元気、歌って健康、歌って仲間づくり
みんなで大きな声で歌って笑って・・・時代時代の歌を歌うことにより、その頃の思い出や歌詞を思い出し、楽しみながら回想したり、大勢の人と歌うことにより、幸福感を感じたりなど、脳の活性化にも役立ちます。
内容…6月(アコーディオンで歌おうⅠ-昭和の歌)
7月(ギターで歌おう)、8月(アコーディオンで歌おうⅡ)
9月(アコーディオンで歌おうⅢ)、10月(アコーディオンで歌おうⅣ)
11月(ラテン音楽を楽しもう)、12月(まつり音頭で元気に歌おう)



4.「世界の料理」…各国の講師が教える世界の家庭料理
食文化にはその国の特色や習慣が深く反映されています。その国の食文化を知れば、その国の人の生活が見えてきます。毎回異なった国にスポットをあて、各国のメニューを調理しその国の文化や習慣などを学びます。
6月(中華料理-餃子)、7月(韓国料理)、8月(フィリピン料理)



5.「おうちごはん」… 家族が喜ぶ、おうちごはん
出汁から作る日本料理って大変そうに見えますが、電子レンジを使って、時短(時間短縮)料理であっという間に家庭料理ができる方法を学びます。
9月(栗おこわ、お吸い物 他)、10月(ふろふき大根、焼き豚 他)
11月(カボチャのグラタン、チキンのクリーム煮)、12月(おせち料理)


気軽に始める1日講座 前期・後期

忙しい方も暮らしに少し”学び”を取り入れて、生き生きとした毎日を!!
古賀市では、多彩な知識や技能を身につけられ、生涯学習や地域づくりなどに役立てたいと願われている方を「人材バンク」に登録いただいています。
この講座は、人材バンク登録者や地域の有志の方に講師をお願いしている講座です。
これらはすべて「単回(1度きり)」なので、はじめての方でも大丈夫。
どれも受講しやすいものばかりです!


◎前期


5月「野菜のプロが薦める野菜クッキング」


6月「土を作ろう 全2回」
「バレエストレッチ」
「魅力ある旅を楽しむ」


7月「ミニ盆栽」
「百人一首を美文字でなぞる」
「大人のぬり絵」
「はじめようレザークラフト」


◎後期


9月「はじめてのパッチワーク 全2回」
「大人からのバレエ」
「楽しく脳トレ」
「グランパ・グランマののんびり英会話」


10月「シニア向けのスマートフォン 初心者講座 午前」
「シニア向けのスマートフォン 初心者講座 午後」
「安全吹き矢 フリーブロー」
「庭木の手入れを楽しもう」


11月「アイシングクッキー&デコカップケーキ2Day講座 全2回」


12月「高校でパソコン教室 全2回」


地域の魅力発見講座  前期・後期

古賀市の“宝”を 再認識し、市民が誇れる財産にしていく講座
古賀市には、文化芸術・文化財・自然景観・まち並み、またそれらに関わる人など、多くの宝が存在しています。この“宝”のすばらしさを再認識し、市民が誇れる財産としていこうと取り組みです。
生活の中にある「ひと・もの・こと」の“宝”をいっそう輝かせ、古賀市の魅力を多くの皆さんに伝えていきます。


◎前期


6月「木彫りのレリーフ 全2回」


◎後期  9月「薬王寺の星空観測」


市民持ち込み企画講座 前期・後期
市民の方が持ち込んだオリジナル企画です、ここでしか出来ない講座を体験します。
「皆さんの学びたいこと」「取組んでみたいこと」などを募集し、自主的な学習活動を支援し広く学習機会を提供する講座で、皆さんの柔軟な発想を生かし、仲間づくり・地域づくりに発展するような持ち込み企画講座です。


◎前期
5月「花見でいっぱい!! 健康ウォーク」
6月「笑ってハッピー 笑って元気 全2回」
「囲碁を体験しませんか   全2回」
「気持ちを添える一筆箋  全2回」
7月「浴衣の着付け教室  全2回」
8月「インスタグラム入門 全2回」


◎後期
9月「はじめての読み語り 全2回」
「シニアの健康レクササイズ 全2回」
10月「はじめての俳句 全2回」
「スポーツでReフレッシュ!」

「レースでブローチを作りましょう 全2回」

「パン教室 1 全2回」
11月「イングリッシュハンドベルを奏でましょう 全2回」
「パン教室 2 全2回」


平成30年度コスモス市民講座「市民持ち込み企画講座」後期 募集!

「教えたい事」「習いたい事」企画してください。
あなたの教えたいこと、伝えたいことを「コスモス市民講座」で実践してみませんか?

また、「講座のアイデア、講師を知っている」というあなたもお待ちしております。
受講生の募集や講座のPR、会場の確保や託児の手配などは市がバックアップしますので、どうぞお気軽にお問合せ下さい。


講座の実施機関・募集数 9月~12月(後期)/4講座
会場 リーパスプラザこが(中央公民館・交流館)など
※他の会場を希望される場合は、要相談
募集内容 市民の生涯学習につながる内容で、広く市民の方が受講可能なもの
申込資格

いずれかに該当する人
①市内に活動拠点を持つ団体、または市内に在住、在勤在学している個人で、企画内容に一定の学習があるか講師の招聘ができる人
②古賀市市民活動団体として登録している団体
③古賀市の人材バンクに登録している人

申込締切 平成30年5月12日(土)
申込み方法

申請書他を公民館係まで提出してください。

※書類は、公民館係、つながりひろば、交流館受付各窓口に置いています。
※古賀市ホームページからもダウンロードできます


<29年度の持込企画講座>

・健康ウォーク
・笑ってハッピー笑って元気
・囲碁を体験しませんか
・浴衣の着付け教室
・パン教室
・インスタグラム入門
・はじめての読み語り など


このページに関するお問い合わせ先

生涯学習推進課(リーパスプラザこが内)
公民館係
電話:092-944-1931
FAX:092-944-1933
Eメール:kouminkan@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る