古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

リーパスカレッジ受講生募集

 生涯学習推進課では、公民館事業として「コスモス市民講座」。社会教育事業として「家庭教育ひろば」、スポーツ推進事業として「ウォーキング講座」などの事業を行ってきました。それぞれ、生活態様や社会情勢の要請を受け継続してきた事業ですが、より広範な年齢層・社会階層(社会人・企業など)に魅力的な講座メニューを届けられるよう、既存講座を統合・再編成し、「リーパスカレッジ」としてスタートする企画を立ち上げます。

リーパスカレッジ ~まじで気になる100の講座~

*多数の応募をいただきましたが、オープニングセレモニーと前期講座につきましては新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止といたしました。後期講座については、今後の状況を踏まえまして、広報等にてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。



☆リーパスカレッジとは
リード(導く)×コンパス(羅針盤)=リーパス

自分らしく生き、社会へとつながっていく

出会いと発見のカレッジ!


☆募集要項

対象者:市民、および市内に通勤・通学の方 
託児:要事前申込 (生後10か月~、1人300円/1回) 
その他:  応募多数の場合は抽選します。 
              複数の講座受講できます。
         日程、内容等は、変更になる場合があります。

       一定の申込人数に満たない講座は、開講できないことがあります。

      
申込期間:一次募集期間3月20日(金)~4月15日(水)

     定員に達していない講座は、二次募集を行います。
申込方法:QRコード、電話、窓口での申し込みができます。

         受講料支払いについて・・オープニングセレモニー時に会場にてお支払いください。

     (来れない方は講座当日お支払いください)
      お支払い後の受講料は返金できませんのでご了承ください。
    
申込場所:リーパスプラザこが 
問い合わせ:生涯学習推進課 公民館係 電話092-944-1931 
主 催:古賀市教育委員会


☆受講料


オープニングセレモニー:無料(申込不要)


講座:300円/1講座
  (※材料費は別途徴収・複数の申込み可)


☆講座内容

リーパスカレッジ オープニングセレモニー 受講料無料 

 どなたでも、お気軽にお越しください。

日程 内 容

5月10 日(日)

        10時~12時

会場 : 交流館多目的ホール

講演会:「人生をプロデュースする~人に出会い、人に学ぶ~」

講師:池田茂樹さん(株式会社イケダオフィス・ピオ代表取締役社長)

同時開催 子ども向けワークショップ(要予約)

5月開催講座 (中止)  受講料300円/1講座

       QR5月講座のQRコードお申込はこちらから出来ます

日程等

内  容

ハーブ石けんをつくろうINエコロの森

~ハーブの効能効果を知り楽しく作業~


日時:5月14日(木)9時~12時

会場:エコロの森(バス集合リーパス)

定員:20人    材料費:800円

古賀市のエコロの森で環境について学び、常設のお部屋で

ハーブの効能効果を学んでオリジナルのハーブの石けんをつくってみませんか。


講師:柴田敬子さん(古賀ハーブ農園)

好評!バスで行く古賀の源流を訪ねる旅

~美味しい!?古賀の水はどうやって~


日時:5月21日(木)9時~12時

会場:103洋室&古賀市内(バス)

定員:20人

昨年初開催した講座が、大変好評で、古賀市の水事情について学べてよかったという声がたくさんありました。今年度は、新緑のきれいな時期に開催します。


講師:上下水道課

子育て一息メイクアップ講座(20~40代)

~忙しいあなたのための女子力アップ術~


日時:5月23日(土)10時~12時

会場:302洋室

定員:20人

子育てて忙しい時、なかなか自分のことまで、かまっていられないところですが、そこで一息。ちょっと自分のことを見つめながら素敵な時間をお過ごしください。


講師:大田黒留美子さん(メイクアップアーティスト)

  始めようウォーキングⅠ

~知っとう!?歩いてん道浜辺コース~


日時:5月27日(水)10時~12時

会場:集合リーパス(9時50分)

定員:15人


初めての方にもピッタリの軽い運動としてのウォーキングです。古賀の中で楽しく歩ける「歩いてん道」の浜辺のコースをみんなで歩きます。


講師:生涯学習推進課

 古賀の景観 ほたるば見るばい

~美しい夜のほたるはどこからどこへ~


日時:5月29日(金)19時~21時

会場:103洋室&古賀市内(バス)

定員:20人

古賀にはほたるの見れる場所がたくさんあります。今回は、ほたるの生態について学び、実際に見に行って古賀の素敵な夜を満喫しましょう。


講師:古賀市ほたるの会

6月開催講座 (中止)   受講料300円/1講座

  6QR6月講座のお申込はこちらから出来ます。

 日程等 内  容

知られざる穴場スポット!地域探検

~地域にあるけど知らなかったところを散策~


日時:6月3日(水)9時~12時

会場:103洋室に集合

定員:20人

古賀の中には、たくさんの施設があり知らないところも。そんな日ごろ覗けない施設を見学したり、知らない道を散策したり、新たな発見をしてみましょう。


講師:介護支援課

子どもにお金の教育を

~お金の価値を考えよう~


日時:6月6日(土)①10時~12時

          ②13時30分~15時30分

会場:多目的ホール

定員:各15組(小学1~4年生とその保護者)

お子さんがお金がどのようなものかを学ぶとともに、お金を稼ぐとはどのようなことかを「お店屋さんごっこ」を通して体験できる講座です。保護者の方には、おこづかいのあげ方や生涯の資金計画の話など、家庭で役立つ情報をお伝えするコーナーもご用意しています。

アラサー・アラフォーをかっこよく!!

~軽々ジョギングとウォーキングシェイプアップ~


日時:6月7日(日)9時~11時

会場:グリーンパーク

定員:20人

30代40代、子育てやお勤めと忙しい中、なかなか運動も出来ないことが多いと思います。そこで軽いジョッギングやウォーキングで楽しくシェイプアップしてみませんか。


講師:(株)健康科学研究所 インストラクター



古賀の自然 医王寺で座禅リラックス

~たまには静寂の中で心を見つめてみませんか~


日時:6月11日(木)9時~12時

会場:医王寺(バス集合リーパス)

定員:20人

日常の雑多な中、たまには静かに心を見つめる時間もストレス解消になるようです。古賀にあるお寺の自然の中で、座禅をします。


講師:医王寺住職

整理収納 まずはキッチンから!

~なかなか片付かない家の中、まずはここから~


日時:6月13日(土)10時~12時

会場:103洋室

定員:20人

昨年度は、すべての部屋の片づけのスケジュールを考えてみました。今回はまず、一つの部屋から実践的な内容にしてみます。日ごろたくさん使うキッチンをすっきりして気持ちよく過ごせるように。


講師:中園よし恵さん(インテリアコーディネーター)

スマホ操作のやり方と楽しみ方

~持ってはみたけどもう一度聞いてみよう~


日時:5月17日(水)10時~12時

会場:103洋室

定員:25人

スマホの普及も進んで、持つ方がほとんどです。しかし持ってはみたけど、たくさんの操作があってなかなか上手に生かせていないことも多くありませんか。この機会にわからないことを解決。


講師:ドコモショップ古賀店

始めようウォーキングⅡ

~知っとう!?歩いてん道古賀コース~


日時:6月19日(金)9時~11時

会場:グリーンパーク

定員:15人


初心者ウォーキングの第二弾です。今回は古賀の歩いてん道の古賀コースを歩いてみます。みなさんで古賀のおいしい空気を吸いながら歩きましょう。



講師:生涯学習推進課

プログラミングってどんなこと?

~小学校で始まった、親も体験してみませんか~


日時:6月24日(水)10時~12時

会場:103洋室

定員:12人


学校ではじまったプログラミング、さてどんなものなのか

子どもから聞かれる前に、体験してみませんか。

座学だけでなく実際に機械を触りながら学びます。


講師:梅津一刀さん(株)エム・イー・アイ取締役


今から本番メイクアップ講座(50代~)

~アンチエイジングで毎日出かけたくなる~


日時:6月25日(木)10時~12時

会場:302洋室

定員:20人

今回は50代以上の限定講座です。人生100年時代と言われる昨今。これからが本番!毎日を楽しく出かけたくなるメイクのコツを学んでアンチエイジングしませんか。


講師:大田黒留美子さん(メイクアップアーティスト)

7月開催講座 (中止)  受講料300円/1講座

 7qr7月講座のお申込はこちらから出来ます


知って得する 豆知識

~介護保険のしくみ、成年後見人とは~


日時:7月3日(金)10時~12時

会場:103洋室

定員:20人

日ごろ耳にするけれど、実際にはどんなものかよくわからない。

だけど、知っているとどうしたらよいか、わかる得する講座として、今回は、介護保険や成年後見人を取り上げてみました。


講師:介護支援課

古賀の神社を巡ってみよう

~エキスパートから学ぶ歴史ツアー~


日時:7月9日(木)9時~12時

会場:103洋室&古賀市内(バス)

定員:20人

神社は古賀にもたくさんあります。今回は歴史の専門でもある市の職員がバスに同乗し、神社を回りながらその歴史や内容をガイドします。この機会にぜひ歴史を学んでみませんか。


講師:文化課

これで安心 万が一の応急手当

~消防署見学付き、こんな時どうするの~


日時:7月15日(水)9時~12時

会場:粕屋北部消防署(バス集合リーパス)

定員:20人

外でけがをしたり、おうちの中でも急に何かあったときに、どうしたらよいか、迷う時があります。適切な処置を学んでおくと安心です。消防署へ行って見学もかねて、応急処置を学んでみませんか。


講師:粕屋北部消防署

いよいよ本番 2020オリンピック体感

~始まる前に感じてみませんか感動を~


日時:7月17日(金)10時~12時

会場:多目的ホール

定員:20人

待ちに待った、東京でのオリンピックももうすぐです。

どんな競技があるのか、内容など映像をたくさんみながら感じてみませんか。そして実際の競技ボッチャ(予定)を体験。


講師:石田 啓さん(古賀市スポーツ推進員)

健康は足から、台湾式足もみ体験

~足裏は第二の心臓、やってみよう~


日時:7月18日(土)10時~12時

会場:303和室

定員:20人

人生100年時代健康寿命が大事といわれています。その一つとしてまずは、足の健康を保つために、自宅でもできる足もみの体験をしてみませんか。


講師:梅谷恵美さん(台湾式足もみ~Suria~)

レッツ!!優しいスポーツ

~パラリンピックのボッチャが体験できる!~


日時:7月22日(水)10時~12時

会場:市民体育館

定員:20人

パラリンピックの競技として知られることとなった、ボッチャを体験できる講座です。なかなかスポーツは苦手という方も優しい運動として楽しめます。


講師:生涯学習推進課

一緒にキャラ弁作ってみよう

~毎日のお弁当づくりが楽しくなるぞ~


日時:7月29日(水)10時~13時

会場:101調理室

定員20人   材料費:800円

ちょっと昔に大流行のキャラ弁、もう一度みんなで作って楽しい弁当づくりに挑戦してみませんか。今回は男性料理家に来ていただき、ワイワイと楽しく料理。


講師:佐々木晋さん(料理家)


8月開催講座 (中止)    受講料300円/1講座

 8qr8月講座のお申込はこちらから出来ます


運動機能を取りもどそうピラティス

~マットの上でまずは汗をかいてみよう~


日時:8月5日(水)10時~12時

会場:203ダンス室

定員:20人

ドイツの負傷兵のリハビリから生まれたとされるピラティス。

運動不足になりがちの中、機能を取り戻す一助として体験してみませんか。


講師:池田三代さん(yogaleaf)

バスで行く古賀の備蓄と我が家の備蓄

~ハザードマップをもって現地で確認してみよう~


日時:8月19日(水)9時~12時

会場:バス&市役所(リーパス集合)

定員:20人

いつ何時、災害も来るかわかりません、備えあれば患いなしといわれています。バスで古賀の備蓄を見学し、我が家での備蓄を考えてみましょう。


講師:総務課

身近な法律問題解決編

~相続と遺言書の書き方ワークショップあり~


日時:8月21日(金)10時~12時

会場:103洋室

定員:20人

法律問題シリーズとして、平成30年度に法律改正となった相続問題や、実践として実際に遺言を書いてみます。


講師:福岡県司法書士会

薬王寺温泉でヘルスツーリズム

~古賀の名所を知って、健康になろう~


日時:8月28日(金)9時~12時

会場:バス&鬼王荘(集合リーパス)

定員:20人


古賀市内にも温泉があります。今回は特に奥座敷としてある鬼王荘さんを訪れ、健康をテーマにヘルスツーリズムをやります。時間あれば近くも散策。


講師:原田結実子さん(鬼王荘)

   荒川登志子さん(健康運動指導士)


その他


託児について(講座に利用できます)


●託児対象者:生後10か月~未就学児
●託児料:300円/1人・1回 
●託児会場:中央公民館 茶室(会場を変更した場合は、受付に明記します)
●託児利用についての注意事項
○荷物は名前を書いた大きめのバッグ(袋)にまとめてひとつにしてください   
○講座15分前からお預りできます、終了後は15分以内にお迎えにきてください 
○お子様は、保育士がお預かりします。お子様の人数にあわせて保育士の人数をお願いしていますので欠席される場合は早目にご連絡ください。
○託児当日の託児申込書にに体温を記入する欄がありますので、必ずお子さんの体温を測ってきてください。
○発熱時など、体調のすぐれない場合はお預かりできません。
○自分だけのおもちゃはもってこないようにしましょう。
○飲み物、食べ物(必要な時)は各自でご持参ください。
○保育士と遊ぶことを前もってお子様に話しておいてください。
○脱ぎ着のしやすい服装をし、着替えやおむつの替えをご持参ください。
○持ち物には名前を書いてください。
○託児におきましては誠心誠意お世話をいたしますが、不測の事故に対応するため保険に加入しており、保険適用範囲以内では補償されますが、施設に重大な瑕疵がある場合以外の事故につきましては一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
○託児料は、講座当日に徴収しますので、釣銭が要らないようにご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先

生涯学習推進課(リーパスプラザこが内)
公民館係
電話:092-944-1931
FAX:092-944-1933
Eメール:kouminkan@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.