古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ

街角スナップでは皆さんからの投稿をお待ちしております。投稿フォームからの簡単送信はこちらへ

改めて学ぶ防災―えんがわくらぶ、防災教室を受講

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
『7月25日、えんがわくらぶでは、講師に粕屋北部消防本部の予防係より森係長を招き、古賀市の出前講座「防災教室」を受講しました。

消火器を使った消火訓練だったので、5月に福岡市民防災センターで行った訓練のよい復習となりました。 参加した皆さんは2人1組になり「火事だ!」と大きな声で叫ぶと、消火器を持って火点へいちもくさんに駆け出して放水開始!熱心に取り組んでありました。
火点へ放水!!

講話を熱心に聞くえんがわさん
その後、室内で防火(火災の実情)、防災(西山活断層・警固活断層など)についてスライドを使いながら講話が行われました。
古賀市の火災は、平成23年度の発生件数17件に対し、平成24年度は12件で、減少傾向にあるそうです。出火原因は放火やたばこということでした。

地震については、宗像市~古賀市~朝倉を通る約110キロの西山活断層や、玄界灘~博多湾~福岡市中央区~大宰府市~筑紫野市に渡る約55キロの警固活断層について解説の後、古賀市の防災計画についても話などがあり、質疑応答で締めくくりとなりました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

Comments

コメントはまだありません。

Add Comments

Trackbacks

Trackback URL




このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る