古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ

街角スナップでは皆さんからの投稿をお待ちしております。投稿フォームからの簡単送信はこちらへ

名優揃いのえんがわくらぶ、模擬裁判体験

今回の街角スナップは山川千寿さんからの投稿です。
『6月27日、えんがわくらぶ18人で福岡地方裁判所の見学に出かけました。
福岡地方裁判所について説明を受けたのち、百聞は一見にしかず、に倣って全員がそれぞれの役割について模擬裁判を体験しました。
シナリオが用意されていましたが、アドリブが飛び出していつものえんがわさんでした。 さすが、役者揃いのえんがわさん、気持ちを入れ込んでの模擬裁判でした。
それぞれ役割について模擬裁判を体験
アドリブも飛び出し熱のこもった演技!
模擬裁判が終わると質問タイムへ。 裁判員制度のことなど質問が次々に出てきました。参加した皆さんは裁判の流れや、裁判員の役割などがよく分かったと満足そうでした。

●役割
裁判長、裁判官(右陪席)、裁判官(左倍席)、裁判員1、2、3、4、5、6
裁判所書記官、検察官1、2、3、弁護人1、2、3、被告人、証人

●模擬裁判の流れ
刑事裁判冒頭手続人定質問→検察官の起訴状朗読→黙秘権の告知→被告事件に対する陳述→証拠調べ手続冒頭陳述→犯罪事実に関する立証→情状に関する立証→被告人質問→弁論手続検察官の論告・求刑→弁護人の弁論→被告人の最終陳述→弁論終結→判決の宣告』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

Comments

コメントはまだありません。

Add Comments

Trackbacks

Trackback URL




このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る