古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


えんがわくらぶ、柳川で川下り♪

今回の街角スナップは山川千寿さんからの投稿です。
『快晴でポカポカ陽気(22℃)だった3月17日、えんがわくらぶでは、水郷柳川で川下りをしました。
松月乗船場から貸切舟で六騎下船乗り場まで、のんびりと船頭さんの名調子の案内と北原白秋の童謡を聞きながら70分間の川下りをしました。(北原白秋は柳川出身の詩人・童謡作家)

船乗り場横の石橋には近くの園児たちが来ており、えんがわさんたちお得意の子どもとのコミュニケーションで声をかけたり、ハイタッチをしたりと仲良くしていたので、舟が出発するときには手を振って見送ってくれました。
また、舟の中から岸を歩く藤吉小学校の団体に声をかけたり手を振ったりしていたほか、すれ違った台湾の乗客と声を掛け合ったりと、国際交流もしていました。
下船後は、千十で松花堂弁当(1,080円)を食べ、食後はゆっくり柳川雛祭りさげもんめぐりをしました。
ぽかぽか陽気の中川下り
さげもん


■さげもんの由来
江戸末期頃より女の子が生まれると初節句のお祝いに、お雛様の代わりに古着の端切れで小物を作り、飾ってお祝いしたのが始まりだと言われています。
さげもんの数(51個)には、人生50年と言われた時代に、1年でも長生きをしてもらいたいという親の願いと、縁起を担ぎ奇数にしたなど色々と解釈があります。とはいえ、縁起物を吊るして初節句の女の子の幸せと健康、無病息災、良縁を願って飾ることには間違いありません。

■代表的な飾りもの
蝶、せみ、桜、梅(花)、ひよこ、うさぎ、猿、宝袋、金魚、えびなど』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!


市消防団が小野小学校で火災消火訓練を実施

『3月15日、市消防団が小野小学校で火災消火訓練を実施しました。市消防団では各校区(古賀、青柳、小野)ごとに毎年消火訓練を実施していて、今回は小野校区の5つの分団(13分団=薦野、14分団=米多比、15分団=薬王寺、16分団=小山田、17分団=谷山)が参加し、火災発生場所を事前に公表しない実戦形式の訓練で粕屋北部消防本部(消防署)も合同で訓練が行われました。
真剣に取り組む団員たち

小野小学校の裏山が燃えたという想定で、小学校プールの水を起点に各分団が協力して約200mを中継した放水が行われました。小野校区では消火活動の際、河川やため池などの自然水利を利用することが多く、今回のようなプールの水を使った放水作業が初めてという団員もいて、各団員は真剣に訓練に取り組んでいました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!


グリーンパークは春爛漫です

今回の街角スナップは、庵原征二さんからの投稿です。

『古賀グリーンパークの散策コースでは、早咲きの桜が見頃を迎えています。
陽光桜(ようこうざくら)のほか、咲き始めたコブシ、ボケ、アセビの花々が出迎えてくれます。 春を満喫しに、弁当を持って行かれると良いですよ。
コブシの美しい花

ぜひお出かけ下さい!


※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。



ハクモクレンが満開です

今回の街角スナップはAiさんからの投稿です。
『3月20日の興山園の様子です。ハクモクレンが満開でとてもきれいでした。
管理の方がおっしゃるには、ちょうど今がハクモクレンの見頃とのこと。そして、桜のつぼみが膨らんで次に主役になるのを待っています。
ハクモクレンが身頃
春の散策にぴったり

興山園には古賀市を一望できるビュースポットがあり、薬王寺温泉に行ける散策道もできています。皆さん、ぜひお出かけください。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!

ぐりんぐりんフェスタが開幕しました

今回の街角スナップは、shigeさんの投稿です。
『市民・ボランティア団体・事業者・行政などが、集い・活動する、開かれた協働ネットワークであるぐりんぐりん古賀では、3月22日(日)までサンフレアこが(市立図書館)2階で「環境フェスタ」を開催しています。

3月21日(土)13時~ ECOかるた大会
3月22日(日)10時20分~ 活動報告会
3月22日(日)11時20分~ 講演会「再生エネルギーの取組・導入事例」
いずれも入場無料で、この他にもクイズラリーや空くじなしのガラポンなどお楽しみ盛りだくさんです!
ご家族やお友達と、ぜひお越しください。
ぐりんぐりんフェスタ開催中!
ぜひ、お越しください!

ぐりんぐりん古賀ホームページ
http://ggkoga.org/

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!

コゲラを初めて見ました

今回の街角スナップは、庵原征二さんからの投稿です。
コゲラを発見

かわいいメジロもいました

『先日、鹿部山に登ろうと、花鶴団地周辺の遊歩道を歩きながら写真を撮っていますと、リズム良く木を叩いている音が聞こえてきました。なんだろうとよく見ると、コゲラが枝をつついていました。
その後、鹿部山では紅梅に囲まれてたくさんのメジロが蜜を食べている様子も見ることができました。』
※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

えんがわくらぶ、認知症を学ぶ

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
『2月19日、えんがわくらぶでは認知症について心配されている方が多いので、日頃私がお世話になっている脳神経外科の専門医、新宮中央の「なかよし脳神経クリニック」の中山先生をお招きし「知っていますか?認知症のこと」の講座を行っていただきました。
現役の医師からの説明に熱心に耳を傾ける皆さん
講座に使われた分かりやすいスライド

講座では1.アルツハイマー型認知症 2.レビー小体型認知症3.血管性認知症についてスライドを使いながら違いなど詳しく説明をいただきました。

また、「介護にあたっての基本的な考え方」、「症状別対応法」についても教えていただいたほか、頭痛・物忘れ・認知症予防、アンチエイジングなどについてもお話しいただきました。現役の医師ということもあり、皆さんからの質問も現実的なものが活発に出されていました。』
※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!

春の選抜甲子園大会に古賀市の高校生が参加します!

『第87回選抜高等学校野球大会に、古賀市に練習グラウンドを持つ九州産業大学付属九州高等学校の野球部が出場します。古賀市からは片倉瑛紀(かたくらえいき)君、垣内侑大(かきうちゆうだい)君、舩越孝志朗(ふなこしこうしろう)君の3人が参加します。

背番号3番、ファーストを守る片倉君(2年生)は「古賀市の代表として、街が活気づくようなプレーをしていきたい」、背番号18番、ピッチャーの舩越君(1年生)は「出場回は無失点で抑えたい」と抱負を語ってくれました。また、今回惜しくもベンチ入りを逃した垣内君(2年生)も「力いっぱい応援したい」と話してくれました。

自身も古賀市千鳥にお住まいの森﨑哲哉監督は「前回は初戦敗退してしまったので、今年はまず目の前の1勝を取ること。そしてベスト8を狙っていきたい」と抱負を語ってくれました。
試合は3月24日(火)14時頃の第3試合、滋賀県の近江高校と対戦します。市民の皆さんの応援をよろしくお願いします。
試合に向けて気合じゅうぶんの三人!
(写真は左より垣内君、片倉君、舩越君。市内練習グラウンドにて)』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!


古賀西小学校5年生が植樹をしました

今回の街角スナップは、Aiさんからの投稿です。
『3月10日、海岸防風保安林で古賀西小学校5年生が植樹を行いました。これは市の事業で行ったものです。かねてから地元ボランティアの皆さんより「子どもたちに植樹の経験をさせたい」という要望があり、古賀西校区コミュニティ運営協議会の方々にご協力いただき実現しました。

子どもたちは行きは海岸側を、帰りは松林内を通り、海風を防いでくれている松の恩恵を身体で感じることも経験しました。

2、3人ずつグループになり、マツ、ウバメガシ、トベラの3種を約60本植えると、植えた人がわかるように苗にプレートをつけました。子どもたちからは「木を植える経験は初めてだ。これからは松林の清掃活動に参加して、松林を守っていきたい。」と心強い意気込みも聞かれました。子どもたちの成長とともに、苗木も大きくすくすく育ってくれることを期待します。
古賀市の松林は、たいせつな防風保安林です。松林がないと、海風により古賀市の市街地は潮風害や塩害、砂の飛散被害などにあってしまいます。たいせつに守っていきましょう。
※現在、松林の清掃活動は古賀北区「西っ子憩いの松原」、中川区「中川区防風林を守る会」、花見区「松原ネット花見がんばる隊」の3つのボランティア団体によって行われています。』
苗木の成長が楽しみ!
みんなで協力してがんばりました
 

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!

菜の花が満開です。

今回の街角スナップは、庵原征二さんからの投稿です。
一面の菜の花

ぜひ、お出かけください!

『筵内区では見渡す限り菜の花が満開で、それはそれは息をのむ美しさ。えも言われぬ感動を覚えました。
3月22日(日)は「なの花祭り」があり、地区の方々の露店が並びますから、一面の菜の花を愛でに行かれてください。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿を募集しています。どしどしお寄せください!


男女共同参画セミナーが開催されました

『2月24日、市役所で男女共同参画セミナー「中小・中堅企業が着手しなければならない3つのこと」が開催されました。セミナーには市内事業所の経営者・管理者等が参加して、中小企業診断士の空直美(そらなおみ)先生のお話に熱心に耳を傾けていました。
参加者からは「女性の力を引き出すことのできる会社がどれだけ大事か分かりました」「講演を聴いてチャレンジ精神が出てきました」などの感想が寄せられ、皆さんにとって今後に生かせる、意義深い講演となったようです。』
熱心に受講する参加者の皆さん


※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

えんがわくらぶ、ちらし寿司で素敵なランチ♪

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
『2月26日の午前中、えんがわくらぶでは雛祭りも近まってきたことから、東小家庭科調理室をお借りして「ちらし寿司」を作ることにしました。

主婦歴何十年のベテランさんばかりで、18人分作るのも手慣れたものです。各自分担を決め10時から作り始めると、11時30分には早くも出来あがり、えんがわくらぶに運んでランチの準備ができました。 
豪華なランチが完成!
チームワークを発揮してみんなで調理
ちらし寿司、がめ煮、鯛の吸い物、サラダを各人分盛り付けて、12時には「手を合わせていただきます!」。材料費650円で贅沢なランチを楽しむことができました。
もちろん、実に美味!皆さんからまた何か作りましょうと声があがり、次回に期待
することになりました。

校長先生や教頭先生にもおすそ分けをしたところ、喜ばれまして後日再びお礼を言われました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!





このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.