古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

愛知県知多市議会、大分県竹田市議会、福島県本宮市議会の皆さんが視察に来られました

2015/11/05議会事務局

知多市議会視察受け入れ
11月5日の10時00分、愛知県知多市議会・議会運営委員会(冨田一太郎委員長)の皆さんが「議会運営・議会改革」について、13時00分、大分県竹田市議会・議会運営委員会(日小田秀行委員長)の皆さんが「議会運営・議会改革」について、14時00分、福島県本宮市議会・総務文教委員会(円谷長作委員長)の皆さんが「子どもの体力向上対策事業」について視察に来られました。
議会運営の視察では、古賀市議会は議長並びに議会運営委員会委員で対応しました。姉川さつき委員長並びに奴間健司副委員長が議会改革の取り組みの経過や今後の課題などをパワーポイントで説明しました。質疑では、自由討議のあり方や政策推進会議などについて熱心なやりとりが行われました。子どもの体力向上対策事業についての視察では、生涯学習推進課の課長、係長、職員がパワーポイントを用いて説明を行いました。質疑では、こがっ子元気アップチャレンジなどについて熱心なやりとりが行われました。
また、大型モニターや書画カメラ、ボタン表決システムを装備した議場を見学していただきました。

古賀市議会では、視察は極力所管の委員会で応対し、他市議会の議員さんと経験交流ができるよう心掛けています。今回の視察の経験がお互いに有意義なものとなれば幸いです。

平成27年11月5日
古賀市議会議長 結城 弘明


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る