消費者庁から注意喚起がありました。
令和7年4月以降、通信販売サイトで、お米を注文して代金を支払ったものの商品が届かない、という事例が全国で多発しています。
偽りサイトには、お米が大幅に割引されて安く販売しているかのように表示されます。
このほか、消費者に本件偽サイトのリンク先が記載された広告メールが送付されることもありました。
詳しくは、「お米を安く販売しているかのように装った偽サイトに関する注意喚起(消費者庁ホームページ)をご覧ください。
【消費者庁から皆様へのアドバイス(抜粋)】
〇被害に遭わないために
次のチェックリストに1つでも当てはまる場合は注意しましょう。
□価格が不自然に安い
通常価格よりも大幅に割引されており、相場と比較して極端に安価な表示がされている。
□事業者情報が不明確又は虚偽がある
事業者の名称、住所及び電話番号が明確に記載されていない、または記載されていても虚偽の
可能性がある。
□問合わせ先がメールアドレスのみである
電話番号や問い合わせフォームがなく、連絡手段がメールアドレスのみとなっている。
□日本語表記に不自然な点がある
翻訳ソフトを使用したような不自然な日本語や文法の誤りが見られる。
□サイト名や事業者名を検索すると、偽サイトに関する情報等が掲載されている
インターネットでサイト名や事業者名を検索すると、偽サイトに関する情報や注意喚起等が
掲載されている。
〇インターネット検索結果の上位に表示される情報が、必ずしも信用できるとは限りません
〇トラブルに遭ってしまったら「188(いやや!)」に相談しましょう
注文したお米が届かないなどのトラブルに遭ってしまった場合は、消費者ホットライン
「188(いやや!)」番等の相談窓口に相談しましょう。
また、偽サイト上でクレジットカード情報を入力してしまった場合には、クレジットカード会社
にも連絡しましょう。
【問合わせ先】
消費者庁 消費者政策課 財産被害対策室
電話:03-3507-8800(代表)
——————————————————————
古賀市消費生活センター