今年は戦後80年を迎える節目の年になります。薄れつつある戦争の記憶を継承し、平和について考え続けることが大切です。
市立歴史資料館では、戦後75年の令和2年度に企画展「戦争とくらし」を開催し、令和3年度からは企画展の内容を活かした特集展示を開催するなど、戦争の記憶の継承をめざしてきました。
今回の企画展では、「青柳村役場兵事関係資料」を中心に、寄贈資料や解説パネルの展示を行います。
どのように戦争に巻き込まれていくのかを知り、戦争をしない社会であるためにどうあるべきか、この機会に考えてみませんか。
■企画展「戦後80年特集 戦争とくらし~「青柳村役場兵事関係資料」を中心に~」
期間:令和7年7月19日(土)~9月7日(日)10時00分~18時00分
会場:リーパスプラザこが 歴史資料館ギャラリー(図書館2階)
(申込・問い合わせ先)歴史資料館
電話:092-944-6214
開館時間:10時00分~18時00分
休館日:月曜日(祝日・振替休日の場合は翌平日)、7月15日(火)~18日(金)