古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

【第1号認定】古賀市ごみ減量化推進優良表彰事業所 

2017/12/14環境課

bc
               山崎製パン株式会社 福岡工場 様
      (写真左から 総務課 坂本様 池様 課長の杉谷様 横山様)

 市では、事業所から排出される廃棄物の発生抑制・再使用・再生利用その他の減量化に積極的に取り組んでいる市内の事業所を「古賀市ごみ減量化推進優良事業所」として認定する制度を創設しました。
 今回申請いただいた山崎製パン福岡工場様は、毎月環境パトロールを実施し、従業員に分別の徹底を呼び掛け、さらに管理職を中心に毎月1回環境推進会議を開催し、従業員の意識向上を図るなど、ごみ減量の取り組みを社内全体で実施されております。
 また、総務課 池様からは、パンなどを製造する過程で、食パン耳や生地・製品ロスなどの未利用食料(※)、段ボールやプラスチック類などの排出は避けられません。しかし、私たち山崎パンでは現場の改善活動や、啓蒙活動によって従業員一丸となり発生抑制に努めています。
 限りある資源を有効に活用したいと考え、より付加価値の高い再資源化に取り組み、循環型社会の形成に積極的に取り組んでいます。とお話ししていただきました。 
 
※当社では、食パン耳などの副産物、生産工程から排出される生地・製品ロス、生産過剰などの製品として出荷できなかった食品を未利用食料と呼んでいます。                                                                                              
                                 

問い合わせ先

環境課ごみ対策係
電話:942-1127

このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る