古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

歩いてん道完全ガイド

古賀市内をウォーキングで満喫してみませんか。 1日1万歩が健康の目安とされていますが、達成することも続けることも難しいと感じている人は多いはず。
そこで、とっておきのウォーキングコースを紹介します。その名も「歩いてん道(あるいてんどう)」ウォーキングは生活習慣病や基礎体力作りが気軽にでき、健康づくりには最適の運動です。
バリエーションに富んだコースは魅力満載で、四季折々の景色を楽しみながら、知らず知らずに健康増進。
お1人でも、ご家族やお友達連れでも、ぜひお試しください。


浜辺コース花鶴コース古賀コース薦野コース
薬王寺コース舞の里コース筵内コース千鳥コース学園コース


歩いてん道マップ


詳細を見たい場合や、印刷したい場合は歩いてん道マップ(PDFファイル:571KB)をご覧ください。


ウォーキングの前に

  1. 今日の体調はどうですか?無理は禁物です。
  2. 気温に合わせた服装で、汗拭きタオルを忘れずに。
  3. 運動の前後に脈拍をチェックしてみましょう。
  4. 水分補給はこまめに。
  5. 運動時間は、毎回チェックしましょう。

お手軽指数の見方

親子で


仲間と


1人でも


達人級

浜辺コース(片道2.5km)

花鶴が浜公園スタート地点
花鶴が浜公園スタート地点


汐さい橋
汐さい橋

どこまで行くかは気分次第で
花鶴が浜公園を出発し、古賀市自慢の海岸線を歩く浜辺コース。中川河口に「汐さい橋」が完成してからは、気軽に海岸散歩ができるようになりました。
海岸に漂着する木の実などに異国を感じられるのも、このコースの魅力です。
仲間 ひとり
起点:花鶴が浜公園(地図上の1)
終点:花見海岸(地図上の2)

花鶴コース(1周1.8km)

花鶴2号公園(起終点)
花鶴2号公園(起終点)

初心者にぴったりの周回コース
花鶴コースは、周回コースであるため体調管理にぴったり。その日の気分や、それぞれの体力に合わせて、1周、2周と選べるからです。起終点の花鶴2号公園前の看板には、ストレッチの方法や正しい歩き方の解説、簡単な脈拍の取り方などが書かれており、ウォーキング初心者には特におすすめです。
親子 仲間 ひとり
起終点:花鶴2号公園(地図上の3)

古賀コース(片道4.3km)

古賀市役所スタート地点
古賀市役所スタート地点


古賀グリーンパーク
古賀グリーンパーク

楽しみながらマイペースで歩く
初代歩いてん道の古賀コースは、4.3Kmとちょっと長めのコースです。市街地を抜け、大根川の土手沿いを歩いていくと、四季折々の自然に出会えます。いつの間にか顔を出したつくし、菜の花にコスモス、日々色づいていく稲穂など。コスモス館では、お茶休憩もできますよ。
仲間 ひとり
起点:古賀市役所(地図上の4)
終点:古賀グリーンパーク(地図上の5)

薦野コース(片道1.7km)

天降神社
天降神社


清滝橋付近
清滝橋付近

喧騒から離れて、そぞろ歩きを楽しむ
天降神社を出発して川沿いを遡り、清瀧橋まで歩くゆったりコースです。春には満開の桜が川沿いを埋め尽くし、初夏には無数のほたるが目を楽しませてくれます。終点の清瀧橋からさらに川を遡ると、西山登山道入口にたどり着きますので、健脚自慢の人はそちらも挑戦してみてください。
仲間 ひとり
起点:天降神社(地図上の6)
終点:清滝橋(地図上の7)

薬王寺コース(片道1.7km)

薬王寺スタート地点
薬王寺スタート地点

はるか玄界灘を一望できます
深緑の山々に囲まれた薬王寺水辺公園を出発点とする薬王寺コースは、斜面もあってかなりの健脚コースですが、マイナスイオンをたっぷり浴びることが出来ます。公園入口には駐車場やトイレも完備。さらに、立ち寄り湯も道路沿いにあるので、歩き終わった後に汗を流してみては。
達人級
起点:薬王寺水辺公園(地図上の9)
終点:薬王寺集落内(地図上の8)

舞の里コース(1周2.2km)

黒薄公園(起終点)
黒薄公園(起終点)

初心者にぴったりの周回コース
舞の里に待望の歩いてん道が登場。黒薄公園を起終点とした舞の里4丁目・5丁目を周回する1周2.2Kmのコース。毎日の夕食後、健康のためダイエットのために1周でも2周でも。継続は力なり。
仲間 ひとり
起終点:舞の里黒薄公園(地図上の10)

筵内コース(1周3.0km)

筵内バス亭そば(起終点)
筵内バス亭そば(起終点)


なの花の道
なの花の道

春におすすめのコース
筵内なの花の道を通り大根川沿いを廻る1周3kmのコース。春には、約6百万本・7万平方メートルの菜の花が目を楽しませてくれます。また起終点の付近には、弘法大師の像もあり、健康増進を祈願してみるもよし。
仲間 ひとり
起終点:筵内バス停付近(地図上の11)

千鳥コース(1周1.0km)

千鳥ヶ池公園(起終点)
千鳥ヶ池公園(起終点)

歩きながら生物観測もできる初心者向けコース
千鳥ヶ池公園の中を通る1周1kmの周回コース。千鳥ヶ池では水鳥など様々な生物が観測できるので、ウォーキング中探すのも楽しみの1つ。また公園内には、憩いの丘(アスレチック広場)や見晴らしの丘(休憩所)もあり、自分の体力に合わせて利用してみてはいかがですか。
親子 仲間 ひとり
起終点:千鳥ヶ池公園 公園管理センター前(地図上の12)

学園コース(片道2.0km)

福岡女学院看護大学
福岡女学院看護大学(起点そば)


西部電機(株)桜並木
西部電機(株)の桜並木

カラー舗装で歩きやすい、寄り道も楽しみなコース
北は福岡女学院看護大学を起点に竟成館古賀高校、リーパスプラザ、市民体育館、サンフレアこがなどが位置しており、中間には古賀市役所があります。南側の庄交差点を渡るとサンコスモ古賀、古賀中学校などの学習施設が並ぶ、立ち寄りどころ満載のコース。桜の季節にはJR沿線にある西部電機(株)の桜並木も歩き、春を楽しみましょう。
親子 仲間 ひとり
起点:千鳥南区交差点(地図上の13)
終点:庄交差点(地図上の14)


このページに関するお問い合わせ先

生涯学習推進課(リーパスプラザこが内)
スポーツ振興係
電話:092-942-1347
Eメール:shogaku@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.

×