古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

固定資産税における提出書類

固定資産税における提出書類の様式をお知らせします。

「納税管理人設定(変更)届」について

生存されている所有者と納税者を別の人にしたい場合、提出していただく書類になります。
この届を出された場合、納税に関する通知は納税管理人へ送付されます。
納税管理人設定(変更)届(PDFファイル:14KB)

「納税通知書送付先変更届」について

所有者の住所変更に伴う届です。
所有者以外の住所地に送付を希望される場合は、「納税管理人設定(変更)届」の提出をお願いします。
送付先変更届(PDFファイル:17KB)

「代表相続人指定(変更)届」について

死亡された所有者の代わりに、納税の手続きを行っていただく方を相続人の中で決定した際に提出していただく書類になります。この届を出された場合、納税に関する通知等は代表相続人へ送付されます。
また、こちらの手続きと名義変更(相続登記)は別の手続きとなるため、福岡法務局福間出張所にて、手続きをお願いします。


福岡法務局福間出張所
住所:福津市手光南2丁目3番28号
電話:0940-42-0304
代表相続人指定(変更)届(PDFファイル:16KB)

「住宅用家屋証明」について

住宅を新築・購入した際に、一定の条件を満たす場合、住宅用家屋証明を受けることができます。
この証明を受ける際には下記のものが必要になります。


新築の場合
申請書、住民票(コピー可)、建築確認申請書(もしくは済書)、表示登記申請書および完了証(※)
※表示登記をオンライン申請で行っている場合は、上記2つの書類のうちいずれかが必要です。
さらに、上記2つの書類のうち表示登記申請書を添付する場合は、申請書面に登記申請者の住所氏名を記入し、印鑑を押してください。


新築未使用(建売等)の場合
申請書、住民票(コピー可)、建築確認申請書(もしくは済書)、表示登記申請書および完了証(※)、未使用家屋証明書、売買契約書(コピー)
※表示登記をオンライン申請で行っている場合は、上記2つの書類のうちいずれかが必要です。
さらに、上記2つの書類のうち表示登記申請書を添付する場合は、申請書面に登記申請者の住所氏名を記入し、印鑑を押してください。


中古の場合
申請書、住民票(コピー可)、売買契約書(コピー)、登記簿謄本(コピー可)

長期優良住宅の場合は上記に加えて、県知事発行の「認定通知書」の原本が必要となります。やむを得ず、原本の提出ができない場合は、偽造防止措置が施されたものであることがわかる通知書の写しをご提出ください。
登記関係書類の代用として「登記情報提供サービス」をご利用になる場合には、照会番号及び発行年月日が必要となります。


住宅用家屋証明申請書(長期優良住宅対応分)(PDFファイル:91KB)
住宅用家屋証明書(長期優良住宅対応分 様式例)(PDFファイル:65KB)

「家屋滅失届」について

家屋を滅失(取り壊し)した際に提出していただく書類になります。
但し、登記をされている家屋で、滅失登記を行う場合には提出していただく必要はありません。
家屋滅失届(PDFファイル:522KB)

「未登記家屋所有者変更届」について

未登記の家屋の所有者が変更になった際に提出していただく書類になります。
未登記家屋所有者変更届(PDFファイル:4KB)

「償却資産申告書」について

償却資産をお持ちの方は、毎年1月31日までに申告が必要となります。申告の際に必要となる書類です。


「固定資産税減免申請書」について

古賀市税条例71条により減免に該当することになった場合に提出していただく書類です。 減免の適用を受ける事由を証明する書類を添付してください。
固定資産税減免申請書(XLSファイル:13KB)

このページに関するお問い合わせ先

市税課
資産税係
電話:092-942-1125
Eメール:shizei@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る