古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

給食センターの取り組み

夏休み期間中は、調理員の技術及び資質向上のために、以下の研修に参加し腕を磨いています。


調理技術講習会
調理研修を通じて、学校給食調理員の技術及び資質を向上させることを目的とし、児童生徒の為の生きた教材である学校給食における食育推進に寄与するための取り組みです。


学校給食調理従事員実践発表会
学校給食に関する研究・取り組みについての成果を毎年発表し、学校給食調理員及び学校栄養士の資質向上を図る研修です。


糟屋区学校給食料理コンクール
学校給食の食事内容の充実や調理技術の向上のため、毎年夏休み期間中に給食調理員による料理コンクールが開催されています。
入選すると県大会出場となるため、上位入賞を目指して毎年参加しています。


衛生講習会
給食調理における安全性、衛生面における資質向上をはかる研修です。

食育学習及び子ども達との交流を図るため、初めての給食訪問を始めました!

古賀市学校給食センターでは、食育学習の一環として、平成18年7月から古賀東小学校、古賀東中学校を訪問し、授業や給食時間を通じて栄養のバランスや調理技術を教えています。
私たちが愛情込めて作った給食を子ども達がどのように感じながら食べているのか?食べ残しの有無は?などを肌で感じ取りながら、子ども達とわいわいガヤガヤと楽しく給食を食べることができ、充実した素晴らしい時間になっています。
子ども達の笑顔や意見を聞けるこの時間を大切にし、より一層の向上心を持って、安全でおいしい給食を提供できるように努めていきたいと考えています。


  • 給食訪問
  • 楽しい給食
  •  

このページに関するお問い合わせ先

学校給食センター
電話:092-942-6155
Eメール:kyusyoku@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る