古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

菜の花の巻きずし

菜の花の巻きずし
春の訪れを感じさせてくれる鮮やかな黄色の菜の花――。毎年、古賀市の筵内で開催される「なの花祭りに」は、市内外からたくさんの人が訪れ、一面に広がる菜の花畑を楽しんでいます。
最近では、菜の花は観賞用としてだけでなく、食用としても親しまれています。カロチンやビタミンを豊富に含むため、風邪の予防にも効果的な食材として注目されています。
今回、菜の花を使って、行楽シーズンにもぴったりの巻きずし作りに挑戦します。

1)菜の花の巻きずし
用意するもの(4本分)
1本あたり 258.7kcal、たんぱく質10.4g、脂質3.1g

材料 ご飯…2合
すし酢…60ml
焼きのり…4枚
菜の花…1束
干ししいたけ…4枚
にんじん…2分の1本
かんぴょう…適量
卵…2個
A【白だし・水 各50cc】
B【砂糖・しょう油 各大さじ1〜2、干ししいたけの戻し汁 適量】
C【みりん・しょう油 各小さじ1】
D【白だし・水 各大さじ2分の1、砂糖 適量】

栄養士からのアドバイス

菜の花は古くから食用油や灯油として油菜(アブラナ)が栽培されていました。明治時代になって、ナタネが採油用として栽培され、油菜は野菜として食する「菜花(ナバナ)」として一部の地方に残りました。
菜の花は、お浸し、汁の実、漬物などに利用されることが多いようです。今回の巻きずしのように、さまざまな料理に菜の花を使ってみてください。

作り方

1.沸騰したお湯に菜の花を入れ、塩をひとつまみ加えてさっとゆで、Aにひたす。


2.かんぴょうは水で洗って塩もみし、沸騰したお湯で好みの固さになるまでゆでる。


3.しいたけ、かんぴょうはBを加えて煮る。にんじんは1cm幅の拍子木切りにし、Cを加えて柔らかくなるまで煮る。


4.溶き卵にDを加え、だし巻き玉子を作る。


5.菜の花は水気を切り、そのほかの具材といっしょに巻きやすい長さ・幅に切る。


6.ご飯を平たい皿に移し、すし酢をかけてしゃもじで切るように混ぜる。
※うちわであおぎながらすし酢をかけると、ご飯のつやが増します。


7.巻きすに焼きのりを敷き、厚さ5mm程でご飯を乗せ、具材は中央より手前側に並べる。手前から奥に向かって巻けば出来上がり。
※焼きのりの代わりに、ゆでキャベツで巻いてもおいしく召し上がれます。

そのほかの巻きずしのレシピです。

<

img class="f_L" src="img/043_15.jpg" alt="梅わさ巻き" width="300" height="200">2)梅わさ巻き
梅干しの実を包丁でたたき、わさびを加えて混ぜ合わせる。きゅうりは1cm幅に切る。
巻きすに焼きのりを敷き、厚さ5mm程でご飯を乗せ、具材を中央より手前側に並べる。手前から奥に向かって巻けば出来上がり。

納豆たくあん巻き3)納豆たくあん巻き
ご飯に青のりを加えて混ぜ合わせる。たくあんは1cm幅に切り、納豆は混ぜ合わせておく。
巻きすに焼きのりを敷き、厚さ5mm程でご飯を乗せ、具材を中央より手前側に並べる。手前から奥に向かって巻けば出来上がり。

菜の花の生産者:船越識弘さん(青柳)

菜の花の生産者:船越識弘さん(青柳)今回、快く菜の花を提供していただきました。
「“博多菜花”という品種を露地栽培しています。甘みがあるので、生のまま食べてもおいしいですよ。」と笑顔で話してくれました。
船越さんの博多菜花は、コスモス館で2月〜春先まで販売されています。


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.

×