古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

マーボーなすの生春巻き

マーボーなすの生春巻き お盆になると、ご先祖様の乗り物として「精霊馬(しょうりょううま)」を作る風習があります。これは、きゅうりとなすに割り箸を差し込み、馬と牛に見立てて作ります。
きゅうりの馬は、ご先祖様が早く家に戻って来られるように。帰るときは、なすの牛に乗ってゆっくりと、という願いが込められているそうです。
今回は、なすやきゅうりなどの野菜を使った生春巻きを紹介します。家族でいっしょに作りながら、ご先祖様の話をしてみるのも良いかもしれませんね。

1)生春巻き
用意するもの(4人分)

材料 なす…2本
A【玉ねぎ2分の1個、しょうが・にんにく各1片分】
合挽き肉…150g
テンメンジャン…大さじ1
サラダ油・ごま油…適量
b【トウバンジャン 小さじ2分の1、しょう油 大さじ2分の1、酒 大さじ1、砂糖 小さじ2、片栗粉 小さじ1】
生春巻きの皮…8枚程度

栄養士からのアドバイス

なすには、「小なす」「加茂なす」「米なす」など形や大きさの違いによりさまざまな品種があります。日本では、100種類以上が栽培されており、福岡県では「長なす」がよく知られています。
なすの皮は、新鮮なものほど光沢のある黒紫色をしています。アントシアニンというポリフェノールを含み、抗酸化作用や目に良いとされています。また、果肉自体にはくせがなく、どんな料理にも合います。特に油との相性が良く、エネルギーを効率的に取ることができるので、食欲の落ちる夏にぴったりです。上手になすを食べて、猛暑を乗り切りましょう。

作り方

1.なすは2cm角ほどの食べやすい大きさに乱切りし、油で軽くいためておく。


2.Aの材料をみじん切りにし、フライパンに油を引いていためる。


3.玉ねぎがしんなりしてきたら合挽き肉、テンメンジャンを入れ、肉の色が変わるまでしっかりといためる。


4.3になす、Bを加えて軽くいため、最後にゴマ油を回し入れる。


5.4の粗熱を取る間、レタス、きゅうり、にんじんなどお好みの野菜を食べやすい大きさに切っておく。


6.4と野菜を生春巻きの皮で包んで出来上がり。

そのほか、なすを使ったレシピです。

冷やし蒸しなす 2)冷やし蒸しなす
なすは縦に切れ目を数本入れておく。ラップをし、500wのレンジで10分加熱する。
皮をむき、一口大に切り、お好みでかつお節やじゃこを盛り付ける。
ポン酢やしょう油をかけていただきます。


なすのコロッケ 3)なすのコロッケ
じゃがいもは皮をむいて、適当な大きさに切る。
じゃがいもをゆで、熱いうちにつぶし、塩・こしょうで味付けする。
玉ねぎ、なすはみじん切りにしておく。
フライパンに油を引き、野菜と合挽き肉をいため、塩・こしょうで味を調えたら、つぶしたじゃがいもに加えて混ぜる。
小判型に丸め、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける。油で揚げ、きつね色に変われば出来上がり。

なすの生産者:元満タツ子さん(新久保)

なすの生産者:元満タツ子さん(新久保)今回快くなすを提供していただきました。
「なすは素揚げして麺つゆをかけて食べてもおいしいですよ。田楽なすも簡単にできるので、おすすめです。」と話してくれました。
元満さんのなすは、コスモス館で8月頃まで販売しています。


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.