古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

おすすめの卵料理

すいかシャーベット 目玉焼き、卵焼き、オムレツ、スクランブルエッグ・・・など、卵は熱を通す時間やほんのひと手間によって食感や味、見た目が大きく変わり、その使い勝手の良さからあらゆる料理に引っ張りだこの食材です。
今回、多くの卵料理の中から、おすすめの3つのレシピを紹介します。さらに、ゆで卵のゆで時間の目安も紹介します。

1)ふわふわとろ〜りあんかけ卵
用意するもの(4人分)

材料 …8個
えのきだけ…1袋
しめじ…1袋
しいたけ…4個
塩・こしょう少々
サラダ油…大さじ2
A【顆粒だし 小さじ1、水1カップ、しょうゆ・みりん 各大さじ1、塩少々】
水溶き片栗粉(片栗粉:水=1:2)適量

栄養士からのアドバイス

卵は経済的で使い勝手がよく、風味にすぐれ、栄養満点の食材です。
卵はそのまま食べられるだけではなく、卵白・卵黄の凝固性や結着性(食品のつなぎ等)や卵白の気泡性(ケーキのあわ立ち)、卵黄の乳化性(マヨネーズ等)などを利用してさまざまな加工食品に利用されています。
ただし、鶏卵にはサルモネラ菌(食中毒菌)に汚染されているものが1万個中3個くらいの割合であり、殻を割るとサルモネラは急激に増殖を始めます。殻を割ったらすぐに調理しましょう。
冷蔵庫に保管していても、ドアの開閉回数が多いと冷却不十分となり、菌の増殖につながります。半熟程度の加熱では殺菌効果は期待できませんので、特に賞味期限を越えた卵は、よく加熱して食べてください。

作り方

1.根元を切り落としたえのきだけを4cm幅に切り、しめじは小さく手でほぐし、しいたけは軸を切り落として薄切りにする。


2.卵を溶き、軽く塩・こしょうをして、サラダ油を熱したフライパンに卵を流し入れ、箸で大きく混ぜて半熟のオムレツを作る。


3.Aを鍋に入れて火にかけ煮立ったら、えのきだけ・しめじ・しいたけを入れる。
それぞれ火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛ったオムレツにかける。


4.ごはんに4を盛れば、あんかけ卵どんぶりになります。

その他の卵料理

しっとりだしまき卵 2)しっとりだしまき卵
卵、だし汁、砂糖、みりん、しょうゆをよく混ぜて卵液を作る。口当たりをよくするためにざるでこしておく。
サラダ油を熱した卵焼き器に卵液を少量注いだら、すぐに箸で大きく混ぜ、手前にまとめて芯にする。
空いている部分に卵液を少量ずつ加え、半熟のうちに芯を巻き込みながら片側に寄せる。
これを何回か繰り返せば出来上がり。大根おろしとしょうゆなどといっしょにどうぞ。


煮たまご 3)煮たまご
酒大さじ5、しょうゆ各大さじ4、みりん・砂糖大さじ2、水大さじ4を鍋に入れて強火にかけ、煮立ったらかつお節5gを加える。
再び煮立ったら火を止め、粗熱を取る。
好みの堅さにゆでた卵の殻をむき、漬けダレといっしょに保存容器などに入れて半日程度漬け込む。

ゆで卵のゆで時間を検証

ゆで卵の作り方
冷蔵庫から出してすぐに卵をゆでると、急激な温度差により卵が割れてしまうので、室温に戻してから使います。
やや多めのお湯を沸騰させ、卵をゆっくりといれて強火のままで好みの硬さにゆでます。
水に酢か塩を少量入れておくと、卵が割れたときに白身が飛び出すのを防げます。時間がきたら、冷水ですぐに冷まします。


ゆで時間別のできあがり方(火の強さなどで多少変わります)
ゆで卵 《ゆで時間 5分》
白身と黄身の外側部分が少し固まっているだけで、黄身も白身もとろとろです。


ゆで卵 《ゆで時間 6分》
まだ黄身の中央はとろっとしています。白身もまだ少し軟らかい状態です。


ゆで卵 《ゆで時間 7分》
白身は硬くなり、黄身は中央部分がまだ少し軟らかいですが、全体的に固まりつつあります。


ゆで卵 《ゆで時間 8分》
ほとんど固まっています。
完全に硬ゆでするためには、9分〜10分ほどゆでてください。

今回使用した卵

ふれあいセンター「りん」の空とぶすいか 今回は(有)木村養鶏場の「木村さんちのたまご」を使用して作りました。
海草、木酢液、各種ハーブなど入れた餌から生まれた卵は甘みがあり、生臭くありません。
コスモス広場で買うことができます。

知って得するワンポイント!

キウイのみじん切り お湯に卵を入れるとき、卵を落とすと殻が割れてしまいますので、スプーンに卵をのせて、ゆっくりとお湯の中に入れてください。
卵をゆでている間にお湯の中でころころと卵を転がすと、黄身が真ん中に仕上がります。


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.