古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

梅パワーで食欲増進!梅肉巻き

梅パワーで食欲増進!梅肉巻き 「梅雨」の語源にはいくつかあり、「」の実が熟す頃に降る雨という意味で、「梅雨(ばいう)」と呼んでいたという説があります。
梅雨に入り気温と湿度が上昇すると胃腸の働きが弱くなりやすく、食欲がおちたり、すっきり消化しなかったりしますよね。梅干は胃腸の働きを活発にするため、食欲増進に効果抜群。さらに疲労回復にもつながります。また、梅干は抗菌・防腐作用もあるため、食中毒に注意しなければならないこの時期にもってこいの食材です。
なんとなく憂鬱な気分になりがちな梅雨時期を、梅干パワーで元気いっぱいにのりきりましょう。

1)梅肉巻き 用意するもの(4人分)

材料 薄切り豚ロース…12枚
大葉…12枚
梅干…4個くらい
アスパラ…2本(ワンポイント:新しいアスパラの見分け方
にんじん…小1本
えのき…1袋
塩こしょう…適量

栄養士からのアドバイス

梅雨から夏にかけて、食欲がなくなったときにすっぱい梅干を食べると、口の中に唾液がたまります。唾液が出ているときには胃液が出ていて、食べ物が入ってくるのを待っている状態になっているのです。
また、梅干に含まれているクエン酸は、すぐれた疲労回復効果があります。
梅干は食欲を増進し、消化を助ける役目をし、疲労回復の効果もある、優れものの食品です。梅干だけでなく、梅酢、梅酒、梅肉エキスなども同じような効果がありますので上手に利用してください。

作り方

1.アスパラは約7センチ幅に、にんじんは7センチ幅の細切りにします。切ったアスパラ、にんじん、えのきを熱湯に入れ、1〜2分間ゆでます。
また、種をのぞいた梅干をみじん切りする要領で包丁でたたいてペースト状にします。


2.まな板の上に、豚肉を広げて並べ、塩こしょうで下味をつける。


3.2の豚肉の手前側に大葉をのせ、その上にペースト状にした梅を薄く伸ばす。


4.3の上に野菜、えのきをのせ、それらを包むようにくるくると巻く。


5.フライパンに軽く油をひき、軽く焦げ目がつくまで焼いたらできあがり。

その他おすすめレシピ

ねばねばサラダ 2)ねばねばサラダ
おくら、長いも、納豆、ペースト状にした梅を合わせ、青じそドレッシングで味をつける。
さらに、めかぶや下ゆでしたなめこをいれるとさらにねばねばになり、おいしくなります。


冷やし梅うどん 3)冷やし梅うどん
ゆでて冷水で冷やしたうどんを皿に盛り、その上に大葉、大根おろし、下ゆでしたなめこ、梅干をのせ、上から麺つゆをかける。
そばやそうめんでも作ってみてください。


梅の木 梅の収穫時期になりました。古賀でもあちらこちらで梅の木を見つけることができます。ほんのりと赤くなったところは日に焼けた部分です。
青梅には微量ですが青酸(シアン)が含まれており、そのまま食べるとおなかをこわしたりします。しかし、塩漬やアルコール漬にすることで中和され、毒素は発生しなくなります。一般的には塩もみをした程度で、中和します。

知って得するワンポイント!(新鮮なアスパラの見分け方)

新鮮なアスパラの見分け方新鮮なアスパラは、色が鮮やかで切り口が新しく、穂先までピンとしまっています。また、茎が太くて丸くしまっているものがいいでしょう。
左の写真では、左側のアスパラが新鮮なもの、右側が収穫して時間が経ったものです。


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.