古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

あったかシチュー

あったかシチュー
毎日寒い日がつづき、体調を崩しがちなこの季節。
野菜をたっぷり入れたあったかいシチューで、寒い冬を元気に乗り切りましょう。
シチューをいつもより多めに作れば、グラタンやスープスパゲッティ、オムライスのソースにと、いろいろアレンジすることができます。
ホワイトシチューだけでなく、ビーフシチューを作ったときにも同じようなアレンジをしてみてくださいね。

用意するもの(4人分)

材料鶏もも肉…2枚
ブロッコリー…半株
じゃがいも…2〜3個
にんじん…大1本
たまねぎ…1/2個
バター…大さじ0.5
白ワイン…大さじ1.5
固形スープのもと…1個 ローリエ…1枚
塩こしょう…少々

ホワイトソース
バター…20g
小麦粉…大さじ2.5
牛乳…カップ2
塩こしょう…少々

栄養士からのアドバイス

寒い日、暖房のきいた部屋の中でじっとしている方も多いのではないでしょうか。でも、寒さに負けてはいられません。熱々のシチューは身も心もホカホカにします。
また風邪をひかずに元気に過ごすために有効なのは、日本茶です。
日本茶にはビタミンA、Cが豊富に含まれているだけでなく、茶カテキンの抗菌性は見逃せません。特効薬がないといわれるインフルエンザ・ウイルスに対しても有効なことがわかっています。のどの粘膜が乾燥することにより、ウイルスが体内に侵入しやすくなりますので、こまめにお茶を飲んで水分の補給をしてください。お茶はあまり熱いものでなく、体温ぐらいのほうが、最もウイルスの感染力を抑えられるといわれています。
たっぷりお茶を飲んで、温かい料理で体の中から寒さを吹き飛ばし、暖かい春になるまで元気に過ごしましょう。

作り方

1.じゃがいもは大きめの一口大に切り、水にさらした後水気を切る。
たまねぎは薄切りに、にんじん、鶏肉は一口大(2センチ角ぐらい)に切る。


2.ワンポイント:ブロッコリーは小房に分け、塩を少々加えた熱湯でゆでておく


3.鍋を火にかけ、サラダ油で鶏肉をいためる。
鶏肉に軽く火が通ったら、たまねぎ、じゃがいも、にんじんをいためる。


4.たまねぎがしんなりしたらワインを入れ、水2カップと固形スープの素、ローリエを入れ、煮立ったら弱火にしてアクをとる。
野菜に火が通るまで15分程煮る。


5.4の工程で煮込んでいる間に別の鍋でホワイトソースを作る。
ワンポイント:鍋にバター、小麦粉、牛乳を一度に入れ、弱火にかけてゆっくりとかき混ぜる。
とろりとしてきたら、塩、こしょうを少々加える。


6.5のホワイトソースを4の鍋に移し、混ぜ合わせる。
塩・こしょうで味を調え、ブロッコリーを加えて一煮立ちさせるとできあがり。

その他おすすめレシピ

グラタン1)グラタン
シチューにゆでたマカロニを入れ、チーズをのせてオーブンで焼く。
簡単ですが、とてもおいしく仕上がります。


オムライス2)オムライス
オムライスを作り、その上からソースとしてシチューを上からかける。いつもと一味違ったオムライスの味が楽しめます。


スープスパゲッティ3)スープスパゲッティ
シチューに少し牛乳を足して、スープ状にする。お好みで、塩こしょうで味を調節してください。
スパゲッティをゆで、スパゲッティとシチューをからめる。

コスモス広場利用組合長 秋山 卓士さん

秋山卓士さん 今回は、コスモス広場利用組合長の秋山さんに今おいしい食材などについて聞きました。
これから白菜、ほうれん草、大根などの冬野菜が本格的においしくなります。コスモス広場はいつでも野菜類を豊富に取り扱っています。冬野菜もたくさんありますのでぜひのぞいてみてください。
また、最近はわさび菜やサラダほうれん草、ルッコラなどが人気商品です。
コスモス館では10月〜6月までさまざまなみかんを扱っており、みかん売り場にはそれぞれの品種の特徴を書いた紙を貼っていて好評をいただいています。また、新しい野菜を店頭に置く場合は店員全員で試食をし、その食材を使ったレシピを紹介しています。
コスモス広場は9時にオープンし、12時すぎには商品の約7割が売れてしますので、11時から12時の間に来られるのがいいと思います。

知って得するワンポイント!

塩を少々加えた熱湯でゆでておく塩を少しくわえてゆでると、色鮮やかになります。ゆですぎると、ブロッコリーに含まれるビタミンCが流れ出てしまいますので、さっと手早くゆでましょう。

知って得するワンポイント!

鍋にバター、小麦粉、牛乳を一度に入れる一般的にホワイトソースを作るのは面倒だと思われがちですが、鍋にバター、小麦粉、牛乳を一度に入れ、弱火にかけながらゆっくりとかきまぜるだけで、簡単にホワイトソースを作ることができます。
さらに、小麦粉は茶こしなどでふるってから使用すると、ソースがよりなめらかに仕上がります。


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.