古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

アレンジそうめん

冷しゃぶそうめん
夏になると恋しくなる冷たいそうめん。いつもおいしくいただくためには、麺つゆにつけて食べるだけでなくひと工夫したいところ。
そこで今回は、いろいろなそうめんのアレンジ方法をご紹介します。
栄養たっぷり、簡単、しかもおいしいそうめんのアレンジ料理。この夏はそうめんにひと手間かけて、暑い夏を乗り切りましょう。

1)冷しゃぶそうめん 用意するもの(4人分)

材料 そうめん6〜8束
豚薄切り肉400g
レタス適量
きゅうり適量
ルッコラ、水菜など適量
冷しゃぶ用や、サラダ用のドレッシング

栄養士からのアドバイス

これから暑い日が続きますが、夏の暑さ(冬の寒さ)は、とても大きなストレスになります。ストレスに勝つビタミンとして、ビタミンB類(特にB1、B2)、ビタミンCは、大切なものです。
また暑くなると、たくさんの汗をかきますが、汗と一緒にビタミンB1、カリウムも出て行きます。豚肉(特にもも肉、ひれ肉)、大豆、ごまにはビタミンB1、卵にはビタミンB2、新鮮な野菜にはビタミンCとカリウムがたっぷりと含まれています。
上手に組み合わせて、おいしく、バランス良く食べてください。

作り方

1.まず、そうめんをゆでます。
大きめのなべにたっぷりの水を入れて沸騰させます。

2.沸騰したらそうめんを入れます。
そうめんをゆでている間はそうめん同士がくっつかないように、箸でかきまぜます。
ワンポイント:【省エネを考えたそうめんの茹で方

3.ゆでている最中に湯がプワーとふいてきたら、コップ1杯くらいの水を差します。
水を差すことで麺がしまり、コシのあるゆで上がりになります。

4.茹であがったら麺をザルにあげ、十分に水洗いする。

5.豚肉を茹でます。
鍋の水を沸騰させ、その中に豚肉を入れます。全体的に肉の色が変わったら、ザルにあげます。

6.きゅうりを薄い輪切りに、レタスは食べやすい大きさにちぎります。
その他、ルッコラや水菜、オクラなどをいれるとさらにおいしくいただけます。

7.お皿にそうめんをのせ、その上にレタス、きゅうりなどの野菜、豚肉をのせ、ドレッシングを上からかけてできあがりです。
トマトを横に添えると、彩りがよくなり、栄養価も高くなります。 そのほかの、そうめんアレンジ料理を紹介します。
そうめんに限らず、ひやむぎやうどん、そばで代用がきくものがほとんどなので、ぜひお試しください。

その他おすすめレシピ

そうめんチャンプル 2)そうめんチャンプル
野菜とそうめんの炒め料理です。
そうめんは半分に折って、茹で時間より短く、固めに茹でます。
人参、レタス、もやし、にらなど家にある野菜と、ささみ、ツナ缶、豚肉などをを炒めます。野菜は千切りにすると食べやすくなります。
野菜にある程度火が通ったら、先に茹でておいたそうめんを入れ、一緒に炒めます。最後に玉子をいれると彩りがきれいです。
コンソメ、麺つゆを適量と、塩こしょう少々で味付けしました。

ねばねばそうめん 3)ねばねばそうめん
そうめんの上に、輪切りにしたオクラ(茹でても生でも可)、納豆、千切りにした長いも、めかぶをのせて、真ん中に卵を落とす。
その上から、麺つゆをかけてできあがり。

梅味の冷たい麺汁 4)梅味の冷たい麺汁
水200グラムに対して、白だしを小さじ2杯とつゆを小さじ1杯くらい、そして梅干し3個をペーストにして入れます。調味料の量は、味を見ながら調整してくてださい。
深めの皿にそうめんを入れ、火を通したもやしや、千切りにしたきゅうり、皮をむいてざく切りにしたトマトを上にのせます。
その上から作っておいた梅味の汁をかけたらできあがり。汁をよく冷やしておくとよりいっそうおいしくいただけます。

地産地消の拠点「コスモス広場」で食材を買いました。

食材 グリーンパークの「コスモス館」の中にある農産物等の直売所「コスモス広場」で食材を調達しました。
古賀産の色とりどりの新鮮な野菜や果物がズラリと並ぶ売場は、生産者と消費者の交流拠点になっています。
収穫から食べるまでの時間が短いため防腐剤がいらず、配送費などの余計なコストもかからないため、安心・安全・安いの三拍子そろっており、消費者にはうれしいかぎり。
また、「コスモス広場」では野菜や果物ばかりでなく、みそ・醤油や精肉、水産加工品など商工関係の商品も販売しています。

知って得するワンポイント!

省エネを考えたそうめんの茹で方省エネを考えたそうめんの茹で方
一分間沸騰したお湯にそうめんを入れた後、火を止め、鍋にふたをして、そうめんのゆで時間分おいておくと、火にかけてゆでた時と同じようにそうめんができあがります。
たとえば、3分間のゆで時間のときは、1分間沸騰したお湯でゆでた後、火を止め、ふたをして、3分間おけばできあがり。身近な省エネから始めてみましょう。


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.