古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

高校等奨学金

公益財団法人福岡県教育文化奨学財団
高校等入学支度金・奨学金のおしらせ


公益財団法人福岡県教育文化奨学財団では、勉学意欲がありながら経済的理由により高等学校等に修学が困難な者に対し、学資の貸与を行うことにより、社会に有為な人材の育成に資するとともに、教育の機会均等に寄与することを目的として奨学事業を実施しています。

奨学金の種類

入学支度金(無利子)
入学金・教科書など入学時の一時的な学費に充てるために貸与するものです。

対象者 次の3項目全てに該当する場合、申し込むことができます。
  1. 保護者が福岡県内に生活の本拠を有していること
  2. 次年度の4月に高等学校や高等専門学校へ進学を希望していること(4月中の入学者に限る)
  3. 特に経済的理由により就学が困難であること(世帯全員の収入合計が生活保護基準のおおむね1.0倍以下)
貸与額 入学時に一時金として貸与
国・公立:50,000円 私立:100,000円
申請方法 予約募集(中学3年生時の7月上旬から9月上旬に中学校を通じて募集)で申し込み

奨学金(無利子)
授業料や校納金など日常的な学費に充てるために貸与するものです。

対象者 次の3項目全てに該当する場合、申し込むことができます。
  1. 保護者が福岡県内に生活の本拠を有していること
  2. 次年度の4月に高等学校や高等専門学校へ進学を希望していること(4月中の入学者に限る)
  3. 特に経済的理由により就学が困難であること(世帯全員の収入合計が生活保護基準のおおむね1.5倍以下)
貸与額(月額)

公立(自宅通学)  18,000円・15,000円・10,000円

公立(自宅外通学)23,000円・20,000円・15,000円
私立(自宅通学)  25,000円・15,000円・10,000円
私立(自宅外通学)30,000円・20,000円・15,000円
年4回(3ヶ月分まとめて)貸与

貸与期間 在学する学校の標準修業期間
申請方法 予約募集(中学3年生時の7月上旬から9月上旬に中学校を通じて募集)
世帯の全収入額(年額)が生活保護基準額の1.5倍以下の場合に限る

在学募集(高校入学時に募集)
世帯の全収入額(年額)が生活保護基準額の2.4倍以下

緊急募集(高校在学中)
保護者の離職や死亡等により家計が急変した場合

返還について
奨学金は奨学生本人に貸与されるもので、貸与された奨学金は卒業後、奨学生本人が返還することになり、返還金は今後の奨学生に対する奨学金の大切な貸与原資となります。
返還が円滑に行われることで、財団の奨学事業が一層推進でき、ひとりでも多くの奨学生が勉学に励むことができることになりますので、皆様の格段のご協力をお願いします。


1.返還方法
原則、奨学生本人名義の銀行口座から口座振替の方法で返還します。


2.返還時期
卒業後6月経過後から返還が始まります。


3.返還期間
支度金…国公立学校の場合は標準修業期間の3倍(9年)、私立学校の場合は標準修業期間の4倍(12年)となっています。
奨学金…国公立学校の場合は奨学金貸与期間の3倍(9年)、私立学校の場合は奨学金貸与期間の4倍(12年)となっています。


4.返還猶予等
返還猶予…上級学校等に進学あるいは傷病等により返還が著しく困難になった場合。
返還免除…貸与を受けた者が死亡し、著しい障害を受け労働能力を喪失し、又は著しい障害を受け労働能力に高度の制限を有し、返還することができなくなったとき。

このページに関するお問い合わせ先

学校教育課
学事係
電話:092-942-1130
Eメール:gkyoiku@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る