古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


ちびっ子ソーメン流し

今回の街角スナップは、庵原 征二さんからの投稿です.

『7月26日は台風12号の影響で猛暑になりましたが、鹿部区公民館ではちびっ子ソーメン流しがありました。
冷たくて美味しいソーメンが流れてくるたびに黄色い歓声があがり、子どもたちは楽しそうにソーメンをすくい取って食べていました。』

ソーメン流し
写真名:『大歓声のソーメン流しでした。』おいしいね

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。




「2市1町松林交流会」を併催しました

今月の街角スナップは、宿理英彦さんからの投稿です。

『7月18日(土)の花鶴が浜公園でハマボウまつりがにぎやかに開催されました。
まつりが終わるころ、古賀市防風林を守る会(代表・仲道誠明 さん)の案内により、常日頃から手入れをしている松原の現地見学会を開き、福津市、新宮町の松原保護に携わる12人と、親しく交流しました。

(写真の提供は主に福津市の緒方さんです)』

ハマボウ植樹  出発時仲道さん挨拶


※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。





7月18日は土曜夜市です

今回の街角スナップは、古賀駅前土曜夜市実行委員会さんからの投稿です。

『今年も7月18日(土)17時~21時、古賀駅前商店街で、古賀駅前土曜夜市を開催します!
フェイスブックにて色々更新しておりますのでお楽しみに☆』
20150716-_______________.jpg 20150716-____________.jpg

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

古賀っ子が県代表で大活躍

今回の街角スナップは、パナ坊’sさんからの投稿です。

『古賀市民体育館で、毎週火、金曜日17時〜20時練習しています「常志館」です。
6月20日(日)に鹿児島県で「第38回全日本空手道連盟剛柔会九州地区空手道選手権大会」が行われ、福岡県大会で勝ちあがった県の代表として、多くの選手が出場しました。
~結果~
【優勝】
小学1,2年女子形 迎 侑夏(むかい ゆうか)
小学1年女子組手 東 美咲(あずま みさき)
小学3年女子組手 松元 南琉(まつもと なる) 
小学3年男子組手 牧山 修士(まきやま しゅうと) 
小学5年男子組手 藤塚 虎汰郎(ふじつか こたろう) 
中学1年女子組手 森 菜々子(もり ななこ) 
【準優勝】
小学3,4年女子形 松元 南琉(まつもと なる) 
小学5年女子組手 吉田 陽(よしだ ひなた) 
中学1年男子組手 西永 晃(にしなが あきら) 
少年女子組手 近藤 舞咲(こんどう まさき)
【3位】
小学1年男子組手 樋口 慶太(ひぐち けいた)、木村 政義(きむら まさよし)
中学3年男子組手 藤野 竣介(ふじの しゅんすけ)
次は8月1日(土)、2日(日)に大分県で行われる「第41回全国剛柔会空手道選手権大会」に出場します。
古賀っ子、笑顔でがんばってきますので、応援よろしくお願いします!』

null
null

鹿部区子供山笠が盛大に行われました

今回の街角スナップは、庵原 征二さんからの投稿です。

『7月5日(日)鹿部区子供山笠が盛大におこなわれました。
沿道からのやんやの喝采の中、小学6年生女子達が勇壮な祇園太鼓を演奏し、子供山笠がワッショイ、ワッショイとかけ声も勇ましく、力水を浴びながら区内を駆けました。』

子供山笠祇園太鼓 子供山笠

写真名:『勇壮な子供山笠が区内を駆けた。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。



3年生と。お花は元気ですか?

今回の街角スナップは、山川 千寿さんからの投稿です。

『今日は、「お花をどうぞ」(6月18日)でお届けしたペチュニアの花は元気ですか、ということで古賀東小3年生(69名)と高齢者宅を再訪問しました。

雨を心配していましたが晴天、31℃を超す暑さに熱中症を心配しながらの交流でした。
伺った高齢者のお宅では、ペチュニアの花を枯らさないように大切にお世話をして頂き、美しい花が咲いていました。
子どもたちは持参した手紙を読み上げ、高齢者との交流を楽しみました。また、持って行った固形肥料のうち4個を鉢に入れ残りを手渡してきました。』

綺麗に咲いたペチュニアの花1 綺麗に咲いたペチュニアの花2

写真名:『綺麗に咲いたペチュニアの花』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


5年生蒸しパンづくり

今回の街角スナップは、山川 千寿さんからの投稿です。

『 えんがわくらぶ(15名)では、講師に高さん(栄養士)を迎え5年1組(35名)と恒例のさつま芋入り蒸しパンづくりをしました。 キャンプ(7月7日~9日)が近いこともあり、キャンプ班の5班体制でスタート、11時30分には全班が出来上がりました。
校長先生も最後まで真剣に見学され、試食会にも参加してくださいました。 とても美味しく出来上がっていました。
さすが5年生、和室に上がるときには、後ろ向きに靴を脱ぎきちっとと揃えていました。また、器具の後片づけも上手に出来、大変感心しました。7月7日(火)は5年2組です。
お昼は給食交流で語らいながら楽しくいただきました。』

蒸しパンづくり 蒸しパンづくり2
写真名:『5年生蒸しパンづくり』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

市役所には満開のユリの花が

今回の街角スナップは、庵原 征二さんからの投稿です。

『市役所正面玄関の階段をぜひご利用ください。綺麗なユリの花たちが皆さんのお越しを首を長くして待っていますよ。 グリンパーク散策路の草むらでは、たくさんのねじ花が咲き乱れています。』

ユリの花 ねじ花
写真名:『市役所には満開のユリの花が』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。








このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.