古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


歴史資料館で昭和の暮らしを学習

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
昭和の暮らし
熱心に学ぶ子どもたち
 
『12月4日、えんがわくらぶでは「昔の生活・昭和の暮らし」の授業で東小3年生76人とえんがわさん15人で、古賀市歴史資料館を訪ねました。

私が案内役で先頭を歩き、6人ずつの班に分かれた子どもたちにえんがわさん1~2人がついて、車に気をつけながらガード役にあたりました。
歴史資料館には東小から15分で到着。最後尾も20分で到着しました。
歴史資料館では、1クラス単位で「昔の生活・昭和の間」を見学し、交代でビデオ「昔の生活」を観ました。

えんがわさんとの外出は、一人暮らしの高齢者に子どもたちの育てたお花をお届けする「どうぞ」以来だったので、子どもたちのヴォルテージも上がりっぱなし!!
歴史資料館館長の説明を受けながら昭和の生活の道具類を身近に見て、理解を深めることができたようです。気苦労はありましたが、思い切って外出して良かったと思います。
その後、事故もなく4校時の12時10分、無事帰校できました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしております。どしどしお寄せください!

皿倉山山頂で写真撮影会を開催♪

今回の街角スナップは山川千寿さんからの投稿です。
『11月20日、えんがわくらぶでは、北九州市の皿倉山山頂で写真撮影会を開催し、22人の参加でにぎわいました。
すばらしい見晴らしでした
ケーブルカーからの眺め
帆柱ケーブルカーとスロープカーを使い約10分で山頂へ到着。皿倉山は東京のスカイツリーより12m低い622mとあって、見晴らしは最高でした。北九州、洞海湾、スペースワールドが見え、まさに絶景。山頂ではすすきの穂が秋を演出していました。

夜景が素晴らしいということですがこの日は晴天に恵まれ、皆さん嬉しそうでした。(夜景は皿倉山のホームページより見ることができます。)
また、山頂には各テレビ局の中継基地があり、さすが北九州でいちばん高いところであるなと実感しました。

その後、皿倉山展望台レストランの「カフェマウンテン」でランチをとり下山しました。 』
※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!

古賀市のチアダンスチーム、全国大会で優勝!

スイートの演技
キャンディの演技
『11月30日、東京の東京体育館で第14回全日本チアダンス選手権決勝選大会が開催され、古賀市のチアダンスチーム「DoubleD(ダブルディー)」から3チームが出場しました。中学生チームの「Vanilla(バニラ)」はポン部門中学生ラージ編成(13人以上)で見事優勝。部門別の優勝者の最高賞「JCDA賞」も獲得し、全国ジュニアの頂点に輝きました。またJCDA賞受賞者のみに認められる再演技でも、参加全チームが間近で見守る中、喜びを爆発させる演技で大きな声援を受けました。バニラチームキャプテンの浜口さんは表彰式で仲間と抱き合いながら喜びを分かち合い、「JCDA賞はずっと目標でした。中学生最後の大会で獲得することができて最高です」と語っていました。

またポン部門ユースラージ編成(13人以上)では「Candy(キャンディ)」が7位に、同じくポン部門ユーススモール編成(5~12人)では「Sweet(スイート)」が6位にそれぞれ入賞する大健闘で、会場の観客を大いに盛り上げていました。
これからも市民に元気と感動を届けてくれる素晴らしい演技を期待しています。

DoubleD(ダブルディー)決勝大会成績
・Pom部門 Youth Small編成=6位入賞「Sweet」チーム
・Pom部門 Youth Large編成=7位入賞「Candy」チーム
・Pom部門 中学生 Large編成=優勝「Vanilla」チーム
・JCDA賞(全部門で最高演技のチーム)=「Vanilla」チーム 』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!


まわしよみ新聞の生みの親が古賀市に!

今回の街角スナップは古賀すたいるさんの投稿です。
ご参加お待ちしています!
まわし読み新聞

『12月2日、まわしよみ新聞の生みの親、むつさとしさんが古賀に来られました!

まわしよみ新聞とは、新聞を読んで、新聞記事についておしゃべりして、最後に1枚の新聞を作るというもの。シンプルな遊びですが奥深い楽しみがあります。

今回はなんと、まわしよみ新聞のオーナー、むつさとしさんが大阪からわざわざ参加してくださいました!ちょうど、お仕事で福岡にいらっしゃったそうです。

今回作成した新聞は、リーパスプラザ横の「つながり広場」に掲示しているので、ぜひ見てみてください!
この大人の遊び、まわし読み新聞は毎月1回、ファディ古賀店さんで開催しているので、ご興味がある方は、ご参加ください。

古賀すたいる
http://koga-style.com/news_cafe_20141202/

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!

かわいいヤジロベーが完成しました♪

今回の街角スナップは山川千寿さんからの投稿です。 
かわいいヤジロベー
えんがわさんといっしょに楽しく作りました

『11月18日の午前中、えんがわくらぶでは古賀東小学校1年生(80人・3クラス)と体育館でどんぐりを使って恒例のヤジロベー作りをしました。
今回は古賀市緑のまちづくりの会から宿理さん、古瀬さん、石橋さんの3人にご協力いただきました。
宿理さんからはどんぐりの種類について、古瀬さんからはヤジロベー作りについての説明を受け、5班に分かれた子どもたちはえんがわさん16人とヤジロベー作りに挑戦しました。
子どもたちからは「難しいと思ったが簡単にできた」「台の上でくるくる回った」「楽しかった」などの声があり、担任の先生からは「えんがわさんに準備してもらったので早くできたのです。」と説明がありました。

お昼は各教室でにぎやかに給食交流をしました。昼休みには、えんがわくらぶに大勢遊びにきてくれました。』
※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!

12月7日はクリスマス市民祭♪

今回の街角スナップはAiaさんからの投稿です。 
null

『古賀駅近くの商工会前にある、憩いの広場のイルミネーションです。
12月7日の日曜日にクリスマス市民祭がありますので、ぜひ見に来てくださいね!』
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%ADin%E5%8F%A4%E8%B3%80%E5%B8%82/1563813353837306

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!





このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.