古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


えんがわくらぶと久保保育所 今期最後も楽しく交流 

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
えんがわくらぶと久保保育所交流

『3月15日、えんがわくらぶ12人と久保保育所年長ばら組20人の今期最後の交流がありました。
こま、ケン玉、フラフープ、お手玉、おはじき、あやとり、ぶんぶんコマで遊びました。
子どもたち20人中、8人が古賀東小学校へ進学するそうです。将来の夢は「久保保育所の先生」「ケーキ屋さん」「マンボウの研究」「ジンベエザメの研究」などがあり、びっくりしました。
最後に、男の子が「宇宙戦艦ヤマト」、女の子が「プリキュア」を踊ってくれました。 』
えんがわくらぶと久保保育所交流

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


市文化協会代表者懇談会

今回の街角スナップは、キジムナ−さんからの投稿です。
懇談会の様子

『3月14日、福祉会館(市役所横)で市文化協会正会員86団体の代表が、平成23年度の文化協会の事業や要望事項、団体の活動についてなどの懇談会を行いました。
それぞれ8分科会に分かれ、芸術祭や文化祭、童謡まつりなどの事業の反省や各団体と文化協会との関わりについて熱く話し合い、意見発表を行いました。』
※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


一年間の交流に「ありがとう」 東小児童がえんがわくらぶをおもてなし

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
お礼の会の様子

『3月8日、古賀東小3年生74人が、えんがわくらぶに「一年間ありがとうございました」と、感謝の気持ちを込めて“お礼の会”を開催してくれました。えんがわさん16人は招待を受け、喜んで参加しました。
こま回し、けん玉、フラフープ、お手玉、ブンブンこまの披露やクイズ、リコーダーの演奏など、子どもたちは各自工夫したプログラムでおもてなし。とても楽しませてくれました。また、スライドショーでは、子どもたちと一年間の交流を懐かしみました。
交流の当初からすると、子どもたちはずいぶんしっかりしたお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていました。
最後に、お礼の言葉や感謝状をもらい、えんがわさんはみんな涙ぐみながら大喜びでした。』
子どもたちからのプレゼント

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

みやま市南校区市民会議「みなみ子ども広場」を視察

今回の街角スナップは、キジムナ-さんからの投稿です。
視察の様子

『2月27日、古賀市青少年育成市民会議は福岡県南部の「みやま市」へ視察研修に伺いました。 みやま市南校区市民会議の「みなみ子ども広場」の取組や活動について古賀市の取組も含めながら活発な意見交換を行いました。 地域の人たちが支えながら活動されており、中でも目についたのは、子どもたちが地域の民話などを題材にした大きな紙芝居を制作し、地元の老人施設や幼稚園、保育園で交流を行っていることです。また、110番の家活動では警察官が不審者役となり、子どもたちが不審者に遭遇した場面を体験したり、110番の家に花を置き、子どもたちが花に水やりをすることで緊急の場合に逃げ込みやすいようにしているなど、活動の参考になるお話を聞かせていただきました。』
手づくり大紙芝居

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

シャボン玉でコミュニケーション

今回の街角スナップは、キジムナ-さんからの投稿です。
シャボン玉きれい

『「人つながりの子育てセミナー」の3回目で行われた「シャボン玉でコミュニケーション~おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に」に参加しました。
講師の友田さんによるシャボン玉の遊び方や歴史など、たいへん興味深く、ちょっぴり子どもの頃に戻った気になりました。
シャボン玉は、おじいちゃん・おばあちゃんから小さな子どもまで笑顔になれるアイテムだと思いました。早速、孫とシャボン玉遊びを楽しんでいます。』
シャボン玉きれい

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。





このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.

×