古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

過去の市長室ブログアーカイブ


福江真吾さんが陸上競技大会の全国大会800メートル走で優勝!

第51回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会が2016年8月11日(木)~14日(日)の4日間、東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催されました。出場した古賀市在住の福江真吾さん(つくば開成福岡高等学校)が男子800メートルで見事優勝し、その報告のため古賀市役所を訪問してくれました。

決勝のタイムは1分57秒62。自己ベストでの優勝で、昨年に引き続き2連覇を果されました。高校にクラブがないため日頃は母校の古賀中学校で後輩を指導しながら、博多の森陸上競技場などで自主練習を重ね大会に挑んだそうです。優勝報告には中学時代のコーチでもある市職員も同席し喜びを語ってくれました。地道な努力を重ねての栄冠に心より敬意を表します。福江さん、優勝おめでとうございました。
福江真吾さん優勝 福江真吾さん優勝

糟屋保護区保護司研修会に出席しました(8月18日=中村)

18日、古賀市リーパスプラザこが交流館で「第2回糟屋保護区保護司研修会」が開催されました。この日の研修テーマは「薬物ガイドライン並びに薬物専門保護司の役割について」でした。保護司とは少年院や刑務所から出た人や、保護観察を受けている人の更正を支えるボランティアです。

私は「保護司の皆さまには日頃から地域の安定と明るい社会づくりのため日々ご尽力をいただいており心より感謝と敬意を表します。私の恩師は「人は変わりうる」を信念として一生を過ごされました。私はまだそのような達観した境地に立てていませんが、今後もお互いに連携を取り合って、さらにより良い成果を上げていけるようご協力をお願いします。」とあいさつしました。
保護司研修会 保護司研修会

食品衛生月間及び飲酒運転撲滅キャンペーンのパレードに参加しました(8月5日=中村)

食品衛生協会古賀支部と粕屋地区交通安全協会古賀支部による、食品衛生月間及び飲酒運転撲滅キャンペーンをPRするための合同パレードに参加しました。市役所で行われた出発式では、それぞれの代表から、「古賀市から絶対飲酒運転の違反がないようにしたい」「個々の人が飲酒運転はダメという意識を持たないといけない」というごあいさつがありました。私からも「適切な飲食の提供と、交通安全活動のためにますますご活躍をお願いします」とあいさつしました。

このあと市議会、粕屋警察署、料飲店組合から約30人の方にご参加いただき、市役所からサンリブ古賀店までパレードを行い、多くの方に啓発グッズを配布しました。まだまだ暑い日がつづきます。暑い日には美味しいビールを飲む機会も増えますが、飲酒運転は絶対しないようにお願いします。
食品衛生月間及び飲酒運転撲滅キャンペーン 食品衛生月間及び飲酒運転撲滅キャンペーン

食品衛生月間及び飲酒運転撲滅キャンペーン

水のキャンペーンを行いました(8月1日=中村)

 福岡県内各市町村では、毎年 8月1日を「水の日」、8月1日~7日を「水の週間」として、住民の皆さまに、水の重要性、貴重さを訴えています。今回古賀駅にて、水の大切さを描いた啓発用のグッズを手渡しました。皆さん笑顔で受け取ってくださり、ありがとうございました。

ゆかたでお出かけ前に手渡し  20160802-img_8074_-__________.jpg

20160802-img_8143.jpg

福岡ウォーカーの取材で、工場内で撮影を行いました(8月1日=中村)

7月25日、福岡県内のイベントやカルチャーを紹介する情報誌「福岡ウォーカー」の取材が行われ、市内の五十二萬石本舗古賀工房の工場内で撮影を行いました。福岡ウォーカーには、毎月県内の市長がわが街のイチ押しを紹介する「市長のイマコレ推してマス」というコーナーがあり、今回は古賀市に取材依頼がありました。取材の様子は同誌9月号(8月20日発売)に掲載される予定です。

今回古賀市のイチ押しとして“食のまち古賀”を紹介しました。製造品出荷額のうち食品部門県内第2位を誇る市内工業団地内では、誰もが知っているテレビでもお馴染みの商品が製造されています。今回、各企業から商品をご提供いただき、「これも古賀市なの?!」という商品をてんこ盛りにして撮影をしましたので、ぜひご覧ください。撮影終了後、スタッフの皆さんが買い物をしながら工場直売所のお買い得感に驚いていたのが印象的でした。

毎月第4水曜日は工業団地の企業が協力して「特売イベント」を行っているほか、平日にもお得な商品がお買い求めになれますので、ぜひ一度古賀市工業団地の直売所にお越しになってみてください。

直売所の場所はこちらからご覧になれます。
福岡ウォーカー取材.jpg 福岡ウォーカー取材2.jpg



カテゴリ:General
過去のアーカイブ月別一覧RSS/WebFeed
Powered by Nucleus CMS.


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.