古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

過去の市長室ブログアーカイブ


民生委員・児童委員協議会総会に出席しました(4月24日=竹下)

20140430-20140424minnseiiinn2.jpg
 民生委員・児童委員は日頃より地域の福祉を守っていただいている皆さんです。昨年一斉改選があったため、新体制で初めての総会となり、新旧委員が参加されての総会でした。また総会にあわせ、6年以上民生委員を務めた宮本安雄さんに対する表彰もあり、私から厚生労働大臣感謝状をお渡ししました。
20140430-20140424minnseiiinn1.jpg
 市では、社会的弱者が災害の犠牲となることのないように、各地域での自主防災組織の立ち上げを支援するとともに、「釜石の奇跡」を指導した片田教授の講演会を行うなど市民の防災意識を高めているところです。民生委員・児童委員の皆さんには自主防災組織の設立・継続にも多大なご協力をいただき、深く感謝いたします。今後とも本市の地域福祉の推進と市民が安心して暮らせる地域づくりのためご協力をいただきますようお願いします。

千鳥苑春のお茶会に参加しました(4月23日=竹下)

20140424-20140423chidorienotyakai1.jpg
社会福祉センター千鳥苑で催された「千鳥苑《春のお茶会》」に参加させていただきました。ふだんから千鳥苑を利用している皆さんがお茶とお菓子でおしゃべりを楽しむ交流会です。本日ご用意していただいたのは、「桜氷菓子」という寒天と砂糖でできたお菓子で、なんと2日間かけて作っていただいたそうです。見た目もかわいらしく、口に入れるとほろっと溶け、抹茶の苦みとベストマッチでたいへんおいしくいただきました。
20140424-20140423chidorienotyakai2.jpg
千鳥苑の利用者の皆さんとたくさんのお話ができ、楽しい時間を過ごすことができました。このような高齢者の皆さんを始め、幅広い年代の方が交流を深められるような活動の輪が広がるよう、市としても支援を行っていきたいと思います。


第126回 福岡県市長会総会に参加しました(4月17日=竹下)

20140423-4___17_______________2___.jpg
太宰府市で第126回福岡県市長会総会が開催され、行財政、社会文教関係、経済関係について合計39項目の議案が国などへの要望事項として可決されました。地域の活性化のため、しっかりと働きかけていきたいと思います。
20140423-4___17__________________.jpg
 総会終了後、太宰府天満宮の禰宜(ねぎ)の味酒安則(みさけやすのり)さんを講師に「太宰府の誕生と黒田官兵衛」と題された講演会が行われました。
官兵衛が晩年に太宰府天満宮に移住し、連歌や茶の湯をたしなむ文化人としてすごしたというお話をたいへん興味深く聴かせていただきました。
また、福岡藩主の黒田長政に残した遺訓として、
(1)分相応に蓄財せよ
(2)学問は自分や組織の有事に備えて励むべし
(3)勝ちに不思議あれど負けに不思議なし
の3点が紹介されました。3点目は、元東北楽天イーグルス監督の野村さんもよく使われています。現代にもじゅうぶん通じる遺訓ですね。

市シルバー人材センター会員作品展を鑑賞しました(4月14日=竹下・坂本)

20140415-20140414silversakuhinten1.jpg

 市シルバー人材センターで行われている会員の皆さんの作品展を、坂本副市長、中野保健福祉部長と共に鑑賞しました。
絵画や写真などのほか、ベストやセーターなどの編み物、着物や帯を利用したおしゃれなワンピースやバッグなど、会員の皆さんの個性が光る作品が勢ぞろいでした。
 
20140415-20140414silversakuhinten2.jpg
出展されている方々とお話ししたり、素敵な柄のチュニックを試着させていただりと、楽しいひとときを過ごすことができました。
様々な趣味を楽しみながら毎日を過ごしていらっしゃる高齢者の皆さんが、これからもますます古賀市を活気付けてくれると期待しています。



作品展は4月18日(金)まで市シルバー人材センター(千鳥2丁目21-3)で開催中。
(時間は9時~16時。最終日は14時30分まで。一部作品の販売もあり)

■古賀市シルバー人材センター公式ホームページ
http://www.kogasc.com/








舞の里小学校の入学式に出席しました。(4月11日=竹下)

 市内8小学校で入学式があり、564人の新しい1年生が誕生しました。新たに入学される1年生と保護者の皆さんにお祝い申し上げます。
今年は舞の里小学校であいさつをさせていただき、舞の里小学校の大きな特徴である芝生を植えた運動場の紹介や、分からないことや困ったことは先生や上級生に聞いて楽しい小学校生活を送ってほしいことなどを話しました。
 古賀市では入学したばかりの1年生が、環境の変化や集団生活にうまくなじめなくなるなどの「小1プロブレム」に対応するために、市内の小学校すべてに担任とは別に教員を配置し、子どもたちの学習や学校生活のサポートを行っています。今後の子どもたちの健やかな成長を期待しています。
20140411-20140411mainosatosyounyuugaku1.jpg

市内の中学校に新一年生602人が入学しました(4月10日=竹下)

 市内の3中学校で入学式が行われ、私もかつて通った古賀中学校に来賓として出席しました。古賀中学校には235人が入学し、私からは「小さな目標の達成が大きな夢の実現につながります。勉学やクラブ活動に励みながら互いに励ましあい、すばらしい中学校生活を送ってください」とお祝いの言葉を送りました。
 新入生代表の生徒からは「時間を有効に使って部活や勉強に取り組み、この中学校に入ってよかったと思えるような三年間を送りたい」と抱負が述べられました。
 今後も古賀市として、家庭や学校とともに地域全体で子どもたちを育てていくため、教育委員会と連携して子どもたちの成長をバックアップしてまいります。
20140414-kogachu_nyugaku4.jpg

古賀市消防団の入退団式を行いました(4月6日=竹下)

 平成26年度古賀市消防団入退団式が行われ、退任、退団される方や新入団員など総勢106人が出席しました。消防団の皆さんには、日頃多忙なお仕事を持ちながら古賀市民の生命・身体・財産を守るため、献身的に活動していただき、心から感謝しております。
近年、消防団の活動は火災時はもちろんのこと、集中豪雨や地震などの災害時にも出動いただくなど活動が多様化し、その活躍にますます期待が寄せられています。新しく任命・入団された皆さんには、古賀市消防団の伝統を引き継ぎ、ご活躍されますことを願っています。
20140408-20140406shobo_nyutaidansiki1.jpg

春らんまん薦野の歴史まつりが開催されました(4月5日=竹下)

 「春らんまん薦野歴史まつり」が開催され、北九州いのちの旅博物館で学芸員をされている中西義昌さんを講師としてお招きした講演「城郭にみる古賀市の戦国時代~薦野城・米多比城とその周辺~」に参加させていただきました。
 
20140407-140405komonorekishi.jpg
 この取組は、平成26年度古賀市公募型補助事業を活用し、地元の歴史を語り継ぎたいという思いで、「薦野の歴史をつなぐ会」の皆さんを中心に企画されました。
 薦野城、米多比城などの城跡から、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の時代の古賀市とその周辺を取り巻く政治状況、勢力図、文化圏などについてどのように考察できるかということを分かりやすくお話いただき、一人の古賀市民としてたいへんおもしろく、またロマンあふれる内容でした。
講演には、会場に入りきれないほどの方が参加されていて、古賀市の地域史について多くの方が高い関心をもっておられることをうかがい知ることができました。古賀市の歴史を多くの人に知っていただく上でたいへん意義深い取り組みであり、関係者の皆さんのご尽力に心より感謝いたします。


平成26年度がスタートしました(4月1日=竹下)

null
午前9時から行われた辞令交付式で新たに職員となる32人(任期付職員を含む)に辞令を交付しました。新たに入庁した新職員には誇りと情熱をいつまでも忘れずに、フレッシュな感性を生かしながら、市民の声をしっかり聴いて仕事に取り組んでもらいたいと思います。
null
また、今回は新部長が4人誕生するなど執行部も心機一転、新たな体制となります。平成26年度施政方針のもと、全職員一丸となって着実に市政を進めていきます。



カテゴリ:General
過去のアーカイブ月別一覧RSS/WebFeed
Powered by Nucleus CMS.


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.