古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

過去の市長室ブログアーカイブ


粕屋北部消防隊員の震災支援報告を受けました(3月24日)

災害支援報告の様子

 3月14日から9日間、粕屋北部消防本部から震災地へ派遣されていた粕屋北部消防隊員6人が任務を終えて戻られました。
 想像を絶する被災地の現場の状況を目の当たりにしてきた隊員たちからの報告を受け、今後の古賀市の支援体制について改めて確認する機会となりました。



東日本大震災の義援金募金を呼びかけました(3月14日)

募金活動の様子

 3月14日、市内3箇所(サンリブ古賀店、JR古賀駅、イオンスーパーセンター古賀店)で東日本大震災の義援金募金を実施しました。私ほか、市幹部職員約20人を動員し、呼びかけを行ったところ、多くの市民の善意をいただきました。
 印象的だったのは、若者から年配の人まで幅広く協力していただいたことです。今回の大震災に対する関心の強さと、「何か力になりたい」という真心を感じました。
募金活動の様子


市民の皆さんへのメッセージ(3月14日)

 この度の東北地方太平洋沖地震では、現時点においても数千人の死亡者や数万人の行方不明者がいると伝えられており、未曾有の大災害となりました。
 一人でも多くの人命が救助されることを祈るとともに、一日も早く復旧活動が進むよう、私たち行政も議会・市民・事業所等と一丸となり、冷静に秩序を保って支援する必要があります。
 そこで、古賀市では次のことを行うこととしました。

1.今後想定される支援は、関係機関等と緊密な連絡を取りながら、積極的に行います。

2.行事等の中止・延期等については、内容をよく吟味の上、方針を決定し周知徹底します。

3.地域防災計画を再確認するとともに、有事の際の行政の役割について再度検証します。


 また、自らの生命・財産を守るために、私たちは常日ごろから備えを万全にしておかなければなりません。そこで、市民の皆さんも今一度、次の点に留意願います。

1.万が一、災害が発生した場合は災害情報に注意し、落ち着いて行動してください。

2.防災グッズ(食料・持ち出し用品等)の確保や点検を行ってください。

3.家族や地域の人々と、避難場所の確認を行ってください。


玄界高校女子ホッケー部が全国大会に出場します(3月3日)

 3月3日、全国高等学校選抜ホッケー大会に出場が決まった「玄界高校女子ホッケー部」が市役所を訪れてくれました。
 全国大会は9年ぶり7回目の出場とのことで、古賀北中学校出身の2人(坂田都さん、西映音さん)も選手としてがんばっているとのことでした。
 全国大会では、日ごろの特訓の成果を活かし、ぜひ全国制覇を狙っていただきたいと期待しています。
 市民の皆さんも、熱いご声援と激励をよろしくお願いいたします。
玄界高校女子ホッケー部


古賀市10万本ふるさとの森づくり植樹祭に参加しました(3月5日)

竹下市長

3月5日、古賀グリーンパークで開催された「古賀市10万本ふるさとの森づくり・植樹祭」に参加しました。
この植樹祭は、10年間で10万本の植樹を目指して始まりました。
今回、10万本目となる記念として、古賀グリーンパーク内の池のほとりにイチイガシの苗木を植樹しました。
記念植樹の様子




カテゴリ:General
過去のアーカイブ月別一覧RSS/WebFeed
Powered by Nucleus CMS.


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.