古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

過去の市長室ブログアーカイブ


操法大会が行われました(6月22日)

操法大会の様子

古賀市消防団の訓練の基礎となる「操法」は一見簡単なようで、実際に自分がやってみるとなかなか思うようにいきません(体験してみて分かりました)。
消防団員の心意気の表れでもあるこの操法大会は、今年も気合いの入った競技が繰り広げられました。
これまで厳しい練習に明け暮れた選手はもちろん、それを支えてきた団員、OB、地域の皆さんにお礼を申し上げます。


医療シンポジウム「心の病の原因と治療」に出席しました(6月21日)

シンポジウムの様子

アクロス福岡で医療シンポジウム「心の病の原因と治療」が行われ、私はパネリストとして出席し、粕屋北部在宅ネットワークの紹介をしました。
また、シンポジウムの中で「心の病」についての講演も行われました。うつ病は江戸時代の尾張藩の武士がかかっていたという記録が残っています。それを同僚、上司が支え続けたことも記録されています。うつ病は私を含め、誰にでもかかる可能性があります。
みんなが気を付け合って、予防と回復に取り組みたいものです。


学校教育グラウンドデザイン発表会を参観しました(6月20日)

古賀中学校校長古賀西小学校校長花鶴小学校校長古賀東中学校校長

古賀東小学校校長青柳小学校校長小野小学校校長古賀北中学校校長

千鳥小学校校長花見小学校校長舞の里小学校校長

6月20日、市中央公民館に市内小中学校の校長や教育委員などが集まって、学校教育グラウンドデザイン発表会が行われました。この発表会は、どのような学校経営を行っていくかをテーマに、各学校の課題や計画、目標などを発表するものです。
今回、11人の校長が今年度の学校経営について発表しました。校長の教育にかける熱い想いが伝わってきました。


「知心学舎」を見学しました(6月19日)

知心学舎の人たちとの写真

 「知心学舎」は宗像市に在り、長年、不登校児やニートの若者の自立教育を実践しています。
 本日は教育長と見学に訪れ、安松主宰から話を聞いたり、素読会に参加したりしました。
 心の問題に取り組むことは、市政にとっても重要な課題であります。

合併シンポジウムに出席しました(6月14日)

合併シンポジウムの様子会場の様子

 市民湾岸会議主催の合併シンポジウムが、市中央公民館で開催されましたので出席しました。
 中井理事官(総務省)の基調講演の後、宗像市、福津市、古賀市、新宮町の各住民のパネリストによるパネルディスカッションがありました。
・合併するのは地方分権のため
・「地方政府」という言葉が初めて登場した
・宗像市、福津市は、合併したことによって「自分のまちの資源が増えた」「今までよそのまちの特徴(資源)だったものが、自分たちのものとして感じられるようになった」
・「地域間競争」に勝つ必要がある
・2市1町は結婚しないで同じ部屋にいるようなもの
 などの意見がパネリストから出され、会場からも質問や意見が活発に出されるなど大盛会でした。

園芸福祉ガーデン「はなちどり」の開園に参加しました(6月6日)

園芸福祉施設「はなちどり」

「はなちどり」(千鳥北区公民館横)は、古賀市で第2番目の園芸福祉ガーデンです。第1番目の「ガーデンあい」(古賀グリーンパーク内)ともども、市民の福祉向上に活躍してくれることを祈っています。
今日のオープンパーティには約40人が参加し、約5年前にはじめた園芸福祉が着実に根付いてきたことを実感し、とてもうれしく思いました。
この取組の生みの親は嶌(しま)紗穂美先生(大分短大教授)であり、育ての親は「古賀市緑のまちづくりの会」の皆さんです。
これまでのご尽力に感謝するとともに、これからも末永く活躍していただきますよう、よろしくお願いします。
嶌先生会場の様子


ムーミン谷を訪問しました(6月2日)

埼玉県飯能(はんのう)市にムーミン谷があります。
飯能市の沢辺市長にお会いして古賀市のムーミンの木を紹介し、ムーミン谷を案内していただきました。ムーミンの家の中に入ると、思わずメルヘンの中に引き込まれそうな、今まで見たこともない世界が広がっていました。
沢辺市長をはじめ、飯能市役所の皆さんに改めてお礼を申し上げます。
沢辺市長と中村市長ムーミン谷

ムーミン谷室内の様子




カテゴリ:General
過去のアーカイブ月別一覧RSS/WebFeed
Powered by Nucleus CMS.


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.