古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

過去の市長室ブログアーカイブ


チャリティーゴルフの収益金を寄付していただきました。

寄付金をもらっている様子

7月25日、(社)福岡県宅地建物取引業協会が市役所を訪れ、東部支部30周年記念事業として開催されたチャリティーゴルフの収益金を寄付していただきました。
使いみちについて検討をした結果、生徒たちの就学環境の改善のために、市内の中学校3校、50クラスに扇風機を設置させていただくことになりました。
ありがとうございました。


親子クッキングに参加しました。

親子教室の様子

市社会教育課が主催している「親子deクッキング」に参加しました(7月25日)。
この日は12組の親子が参加しており、楽しげに調理と食事を楽しんでいました。
パエリアとトマトのコンソメスープ、フルーツのカスタード和えを味見させていただきましたが、どれもすばらしい出来栄えでした。
親と子が共同作業で料理をすることにより、会話が生まれ「食」に対する理解が深まります。とても有意義ですばらしい企画だと思いました。


「粕屋北部在宅医療・独居老人ネットワーク」について記者会見を行いました。

7月18日、「粕屋北部在宅医療・独居老人ネットワーク」について記者会見を行いました。
主に高齢者の方々の在宅医療を支援するシステムです。
全国でも初の取り組みであろうと思われますが、このシステムの普及によって、在宅で医療を受けられる方が安心して暮らすことができることを願っております。
記者会見の様子記者会見の様子


合併の提言を行いました。

7月10日、福津市長、新宮町長に二市一町(福津市、新宮町、古賀市)合併の提言を行いました。
(詳しくは市長の談話に掲載しています。)
今後関係者の活発な論議を期待しています。

皆さまのご意見をお寄せください。
※ご意見はコチラから 市長へのご意見箱

古賀高等学校簿記部が全国大会に出場します。

真剣に話を聞く生徒たち生徒と握手している様子

7月9日、古賀高等学校簿記部17人が先月行われた全国簿記コンクール福岡県大会で優勝し、今月行われる全国大会に出場が決定したことを報告に来てくれました。
福岡県大会個人の部での優勝を果たした部長の佐村愛美さんが「がんばってきます」と力強くあいさつしました。最後に部員の生徒一人ひとりと握手しながら、励ましのことばを述べました。
全国大会では、悔いが残らぬよう力をだしきってほしいと思います。
全員で記念撮影


西鉄宮地線跡地利用についての意見交換を行いました。

7月2日、西鉄宮地線の跡地利用等について沿線住民の皆さんと意見交換を行いました。
「道路にするとうるさい」「排気ガス、交通事故が気になり、建設には反対」という意見もありましたが、「花見小学校前の通学路が国道495号線の迂回路になって、朝の通学時に大変混雑しているので危険。早く道路を作ってほしい」という意見もありました。
全体としては道路としての早期建設を望む声が強かったように思います。
道路建設に反対される方の意見も尊重しながら、よりよい方向を探るつもりです。
質問に答える中村市長集まった市民の皆さん

7月4日、西小学校で意見交換会を行いました。
・遊歩道、サイクリングロード、桜並木にしてほしい
・うるさく、排気ガスも気になる。道路建設に反対
・現在国道495号線の迂回路となって、児童、生徒の通学時などに危険なところもある。その混
 雑解消のためにもゆとりのある道、広い歩道のある道を作ってほしい
などの意見がでました。
最後に、子どもや孫のために後世に残る、喜ばれることをやってほしいと言われたことが、強く心に残っています。




カテゴリ:General
過去のアーカイブ月別一覧RSS/WebFeed
Powered by Nucleus CMS.


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.