古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

千葉県袖ヶ浦市議会の皆さんが視察に来られました

2016/02/10議会事務局

H28.02.10 袖ヶ浦市議会視察受入
議会トピックス 千葉県袖ヶ浦市議会の皆さんが視察に来られました

 2月10日の9時30分、千葉県袖ヶ浦市議会・会派創袖クラブの皆さんが「議会改革の取組み」について、視察に来られました。
 古賀市議会は正副議長並びに議会運営委員会委員で対応しました。奴間健司副委員長が議会改革の取り組みの経過や今後の課題などをパワーポイントで説明しました。質疑では、議会基本条例制定に至る議会内の合意形成や施行準備の経過、反問権の実際の運用、議会報告会の周知や運営方法、議会事務局体制などについて熱心なやりとりが行われました。
 袖ヶ浦市議会は現在、議会改革推進特別委員会を設置され、議会基本条例の制定に向けて準備を進められています。「カフェ・ド・ぎかい」(ワールドカフェ方式による市民と議員の意見交換会)の開催など先進的な取り組みも紹介していただき、お互いに意見を交わすことができました。
 また、大型モニターや書画カメラ、ボタン表決システムを装備した議場を見学していただきました。

 古賀市議会では、視察は極力所管の委員会で応対し、他市議会の議員さんと経験交流ができるよう心掛けています。今回の視察の経験がお互いに有意義なものとなれば幸いです。

 平成28年2月10日
 古賀市議会議長 結城 弘明


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る