古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

福島県二本松市議会の皆さんが視察に来られました

2013/01/29議会事務局

議会トピックス 福島県二本松市議会の皆さんが視察に来られました

2013年1月28日、福島県二本松市議会の議会運営委員会(中田凉介委員長)の皆さんが古賀市議会に視察研修に来られました。テーマは、議会改革の経緯、現状や課題についてでした。
この視察研修に対し、私と結城弘明議会運営委員会委員長、清原哲史議会基本条例等調査研究特別委員会委員長がそれぞれ説明をさせていただきました。
質疑応答では、議員定数、議会基本条例、議会事務局体制、市長の説明責任、議会閉会中の所管事務調査などについて活発なやり取りを行いました。
また、二本松市は東日本大震災・福島第一原発事故で、いまなお放射性物質の除染などが続いています。私からお見舞い申し上げるとともに、議会の対応についてお尋ねしました。二本松市議会は、震災発生後1ヶ月後に特別委員会を設置し、1年間の調査研究を経て提言等を行っていました。避難受け入れ、ヨウ素剤など大変な経験だったが、国や県の対応が遅れたこと、基礎自治体があらかじめ対応策を考えておくが大事であるとお話ししてくれました。
今回の視察研修は古賀市議会にとっても貴重な機会となりました。
2013年1月29日
古賀市議会議長 奴間健司


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る