古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

大分県臼杵市議会が視察に来られました

2013/01/24議会事務局

議会トピックス 大分県臼杵市議会が視察に来られました
2013年1月23日、大分県臼杵市議会議会運営委員会(加茂千恵子委員長)の皆さん13人(議員11人、事務局2人)が古賀市議会に視察に来られました。テーマは、「議会情報の発信」。インターネット議会中継・録画配信や議会だよりについて具体的に説明し、質疑応答、経験交流を行いました。私と議会報編集特別委員会の前野早月委員長で説明しました。臼杵市議会はケーブルテレビで本会議の中継と再放送を行っており、議会だよりは市報の中に2ページ掲載しています。今回の視察研修が少しでもお役にたつことを期待しています。
また、臼杵市議会では2005年から「政策討論会」を全議員と市長で行い、まとまった件は「政策提言」として市長に提出しています。予算と決算は常任委員会として審議しています。予算常任は議長除く22人、決算常任は議長、監査除く21人で構成しています。こうした取り組みについては私たちのほうが教えていただきました。
大変有意義な視察研修でした。古賀市議会は、全国各地の議会の視察研修をお待ちしています。正副議長、所管委員会委員、事務局が「おもてなしの心」で歓迎いたします。
2013年1月24日
古賀市議会議長 奴間健司


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る