公園

古賀市内には、美しい自然に親しめる公園が数多くあり、大きなものから小さなものまで合わせると、その数は100か所以上にのぼります。
その中で、市民の憩いの場として親しまれており、広い駐車スペース(駐車台数10台以上)がある自慢の公園をご紹介します。

アイコンの説明

駐車場駐車場   トイレトイレ   身障者用トイレ身障者用トイレ
グラウンド・多目的広場グラウンド・多目的広場   野球場野球場   テニスコートテニスコート
夜間照明あり夜間照明あり   シャワー、更衣室シャワー、更衣室   食事処あり食事処あり

薬王寺水辺公園(駐車台数12台)

薬王寺水辺公園 農業用溜池の整備と併せて造られた公園で、周囲の山々、木立、野鳥のさえずりの中で緑と水に親しむことができる公園です。
自然観察ゾーンでは、水生動植物の観察もできます。近くには薬王寺温泉もあり、リフレッシュ効果が一杯のところです。
駐車場 トイレ 身障者用トイレ
交通アクセス:西鉄バス「薬王寺」下車〜徒歩20分。
九州自動車道古賀ICから4.5km
詳しくはこちら(公共施設のご案内へ移動します)

千鳥ヶ池公園(駐車台数120台)

千鳥ヶ池公園 面積30,500平方メートルの千鳥ヶ池と一体になって整備された公園。野球場、テニスコートなどのスポーツ施設のほかに、見晴らしの丘、憩いの丘、千鳥ヶ池の周回散策路、森林遊歩道などがあり、市民のくつろぎの場として親しまれています。
また、公園内の「古賀市公園管理センター」では、市内の公園の維持管理や公園施設利用の受付などを行っています。
なお、この公園の一部は国から無償貸付を受けています。
駐車場 トイレ グラウンド・多目的広場 野球場 テニスコート 夜間照明あり シャワー、更衣室
交通アクセス:JR千鳥駅から徒歩10分。
九州自動車道古賀ICから3.5km
詳しくはこちら(公共施設のご案内へ移動します)

古賀グリーンパーク(駐車台数450台)

古賀グリーンパーク 自然と健康をテーマに整備された緑豊かな公園。照明施設を備えた多目的広場をはじめ、スケートパーク、物産館(コスモス館)、健康増進施設(クロスパルこが)、福祉施設(りん・ハイマートどんぐりの森)など多種多様な施設が整備されており、1日とはいわず、毎日来ても楽しめる公園です。
駐車場 トイレ 身障者用トイレ グラウンド・多目的広場 夜間照明あり 食事処あり
交通アクセス:西鉄バス「グリーンパーク古賀」下車
九州自動車道古賀ICから1.5km
詳しくはこちら(公共施設のご案内へ移動します)

小野公園(駐車台数120台)

小野公園 犬鳴山系のふもとに位置するスポーツ施設主体の公園。野球場や多目的広場があり、市のスポーツ活動の拠点の一つとなっています。
駐車場 トイレ 身障者用トイレ グラウンド・多目的広場 野球場
交通アクセス:JR古賀駅〜西鉄バス「下こも野」下車〜徒歩3分。
九州自動車道古賀ICから5km
詳しくはこちら(公共施設のご案内へ移動します)

鹿部山(ししぶやま)公園(駐車台数30台)

鹿部山(ししぶやま)公園 鹿部山公園は市街地に残る貴重な緑のスペースとして、自然を活かし遊歩道を整備した公園で、多くの市民に親しまれています。
皇石宮とも繋がっており、イチョウやクロガネモチの巨木もすぐそばで観察できます。
駐車場 トイレ
交通アクセス:JR古賀駅〜徒歩15分。
九州自動車道古賀ICから約1km
詳しくはこちら(公共施設のご案内へ移動します)

岳越山公園(駐車台数26台)

岳越山公園 岳越山の山頂に展望台を備えた公園。家族連れでも気軽に登ることができます。
展望台からは、古賀市全体はもとより、玄海灘まで見渡せ、また、春には数十本の桜が登山客を歓迎します。
駐車場 トイレ
交通アクセス:JR古賀駅〜西鉄バス「岳越山入り口」下車
九州自動車道古賀ICから約1km
詳しくはこちら(公共施設のご案内へ移動します)

花鶴が浜公園(駐車台数28台)

花鶴が浜公園 大根川の河口に面し、白砂青松の美しい海岸のすぐそばにある公園。
遊具や広々とした芝生の広場があり、楽しく遊ぶことができます。
駐車場 トイレ
交通案内:JR古賀駅下車徒歩15分
地図(新しいウインドウが開きます)

自然

興山園(米多比)

興山園(米多比) 四季折々の花が楽しめる興山園は古賀市最大の自然公園(個人経営)。特に花見の時期は数千本の桜が山の斜面を一面に彩り、訪れる人たちを楽しませてくれます。
園の高台は古賀市を一望でき、家族でまた団体などでのレクレーションやハイキングにもってこいの公園です(入園無料で8時30分~17時)。
また、近くにはサンショウウオが生息するせせらぎの谷「不入谷(いらんたに)」があり、地元の人たちがソーメン流しを楽しむなど、自然を満喫できるところです。
交通案内:JR古賀駅から車で15分、バス:西鉄バス「米多比」下車徒歩30分
地図(新しいウインドウが開きます)

西山(薦野)

西山(薦野)古賀市の最高峰といえば「西山」。標高645mのこの山は若宮町との市境にあり、犬鳴山系の主峰です。眺めは鞍手郡一帯、福岡市、相の島、さらに空気が澄んだ日は遠く壱岐、対馬も見えます。
毎年4月の第3日曜日には市民登山大会(体育協会・登山協会主催)が行われ、子どもからお年寄りまでたくさんの登山愛好家でにぎわうところです。
交通案内:バス:西鉄バス「薦野」から徒歩約2時間半で頂上
地図(新しいウインドウが開きます)

岳越山(青柳)

岳越山(青柳)初心者でも気軽にハイキング気分で登れる岳越山は、古賀市内はもちろん新宮や志賀島など眺望がひらけたところです。
地域の人たちの手入れで、花見の時期は登る楽しみがまた増えます。
また、青柳は古賀市グリーンパークや五所八幡宮と結んだハイキングルートの拠点として楽しみなところです。
交通案内:JR古賀駅下、登り口まで車で10分
地図(新しいウインドウが開きます)

古賀ダム(谷山)

古賀ダム(谷山) 古賀市の水がめ古賀ダム一帯は、壮年期の犬鳴山系に囲まれ、周囲約2.6km。上流は清らかな山水が流れ真夏でも涼しさを味わうことが出来ます。
自然観察やハイキングなど家族づれで、自然と親しんでみてはいかがでしょうか。
交通案内:JR古賀駅から車で20分、西鉄バス「谷山」下車、徒歩で25分
地図(新しいウインドウが開きます)


このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook