トップ > 市役所のご案内 > 市役所の仕事としくみ > 商工政策課 > 古賀市ふるさと応援寄附制度

古賀市ふるさと応援寄附(ふるさと納税)制度


「ふるさと古賀市への思いをお持ちの方々」や、「古賀市のまちづくりに共感いただける方々」に古賀市をご支援頂ける仕組みとして、平成20年11月に「古賀市ふるさと応援寄附制度」を創設しました。寄附金の用途は、古賀市ふるさと応援(ふるさと納税)寄附メニューよりお選び頂き、まちづくりに役立てています。

古賀市ふるさと応援寄附(ふるさと納税)制度

ふるさと応援寄附(ふるさと納税)制度では、自分の生まれ故郷に限らず、寄附をする方自身で、寄附を行う自治体を選択することができます。ぜひ、ふるさと納税制度で古賀市のまちづくりを応援してください。

総務省ふるさと納税ポータルサイト(新しいウィンドウが開きます)

古賀市ふるさと応援寄附(ふるさと納税)メニュー

古賀市ふるさと応援寄附(ふるさと納税)メニュー具体的な事業例
1)ふるさとの環境保全に関する事業
  • きれいな海岸線白砂青松保全応援事業
  • ホタルの住む、鮭遡上するきれいな河川保全応援事業
  • 美しい景観維持、再生応援事業 など
2)ふるさとの輝く子どもの育成に関する事業
  • 進学支援事業(高等学校等入学支援金)
  • 子どもの見守り活動応援事業
  • 学校図書館の蔵書購入応援事業
  • 中学部活動応援事業 など
3)特色のあるふるさとづくりに関する事業
  • 古代アジアの風が吹く! 船原古墳の公園化実現に参加したい
  • 古賀でおいしい野菜や果物を作っている農業者を応援したい
4)ふるさとで頑張っている市民及び団体の支援に関する事業
  • 市民団体活動応援事業
  • 福祉ボランティア活動応援事業
  • 活躍している市民・団体応援事業 など
5)ふるさとの安全、安心に関する事業
  • 災害に備え安心・安全を守る手助けをしたい
  • 市民の暮らしを守る消防団を応援したい
6)その他市長が指定する事業(事業指定はしない) 中村市長におまかせ!よりよいまちづくりのために活用してほしい

古賀市ふるさと応援寄附(ふるさと納税)制度の流れ

寄附の際はインターネットを利用する方法、申込書を提出する方法の2種類をお選び頂けます。

■インターネットを利用して、ふるさと納税ポータルサイトから申し込む(クレジットカードが利用可能です)
〇「ふるさとチョイス」のサイト
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/40223(新しいウィンドウが開きます)
〇「Yahoo!ふるさと納税」のサイト
https://furusatonouzei.yahoo.co.jp/list/40223/D88(新しいウィンドウが開きます)
〇「楽天ふるさと納税」のサイト
http://www.rakuten.co.jp/f402231-koga/(新しいウィンドウが開きます)
■古賀市役所商工政策課へ直接申し込む
1.古賀市ふるさと応援寄附メニューから寄附金の使い道を選ぶ。

2.古賀市ふるさと応援寄附申込書に必要事項を記入し、商工政策課へ郵送、FAX、電子メールで提出する
※商工政策課に直接提出することもできます。

3.郵便振替用紙、または、市役所窓口で寄附金を納める
4.市が寄附金を活用して事業を実施します。

5.市から発行される寄附金受領証明書を添えて申告することで、住民税などの控除が受けられます。
※確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合、確定申告が不要な「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の創設により手続きが簡素化されました。
なお、5団体を超える自治体にふるさと納税を行った方や、ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告を行う方も、ふるさと納税についての控除を受けるためには、確定申告を行う必要があります。
申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内であり、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。詳細は以下よりご覧下さい。
総務省ふるさと納税ポータルサイト・ワンストップ特例制度(新しいウィンドウが開きます)http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/topics/20150401.html#block02

ワンストップ特例の申請については、以下の「寄附金税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)申請書」をダウンロードしてご記入の上、必要な添付書類とあわせて、古賀市商工政策課へ郵送で提出してください。
また、必要な添付書類については、「記入例及びワンストップ特例の手続きについて」をご覧ください。
寄附金税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)申請書(PDFファイル:762KB)
記入例及びワンストップ特例の手続きについて(PDFファイル:1.04MB)

また、ワンストップ特例の申請後に、住所等が変更になった場合は、以下の変更申請書を必要な添付書類とあわせて、古賀市商工政策課へ郵送で提出してください。
寄附金税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)変更申請書(PDFファイル:223KB)

お礼の品

古賀市へ5,000円以上の寄附をして頂いた方(個人)には、寄付金額に応じて魅力あふれるお礼の品をお送りしています。
続々追加中のお礼の品の詳細についてはふるさと納税のポータルサイトよりご覧いただけます。

 

なお、古賀市内に住民票がある方のご寄附に対しては、お礼の品をお送りすることができません。ご了承ください。


〇「ふるさとチョイス」のサイト
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/40223(新しいウィンドウが開きます)
〇「Yahoo!ふるさと納税」のサイト
https://furusatonouzei.yahoo.co.jp/list/40223/D88(新しいウィンドウが開きます)
〇「楽天ふるさと納税」のサイト
http://www.rakuten.co.jp/f402231-koga/(新しいウィンドウが開きます)

 

※お礼の品によっては、お届けまで1か月以上かかる場合があります。

※決済方法で郵便振替をお選びいただいた場合、こちらでご入金の確認がとれるまで2週間以上要する場合があります。

ご入金後はご一報頂けますと幸いです。

申し込み方法

寄附のお申し込みは、クレジットカードも利用可能なふるさと納税ポータルサイトのご利用が便利です。
もしくは、以下より「古賀市ふるさと応援寄附申込書」をダウンロードしてご記入ください。ご記入いただいた申込書は商工政策課へ郵送、FAX、電子メールのいずれかの方法で提出してください。商工政策課の窓口へ直接提出いただくことも可能です。
古賀市ふるさと応援寄附申込書(PDFファイル:103KB)
古賀市ふるさと応援寄附申込書(WORDファイル:46KB)

寄附金の活用実績

古賀市ふるさと応援寄附では、皆様からの寄附金をさまざまな事業に活用し、よりよいまちづくりに役立てています。 活用実績につきまして、以下の通りご報告します。皆様からのあたたかい応援、まことにありがとうございます。
寄附金の活用実績(PDFファイル:84KB)

寄附者の皆様からの声

古賀市ふるさと納税にお申し込み頂いた全国の皆様より、応援メッセージが多数寄せられています。
その中より一部をご紹介いたします。
・私が育った町なので、ぜひ活性化に役立てて下さい。
・古賀市出身、東京在住。 両親、兄弟は未だ古賀市在住です。 遠くからですがいつも発展を祈っています。
・以前、福岡に住んでいた頃に仕事でよく訪れました。 現在は住所が変わり、もう行く機会もありませんが、久しぶりに古賀市と関われる機会を嬉しく思います。
・関東に来て20年。生まれ育った古賀市のことネットでいつもチェックしています。
・福岡県出身です。福岡県民である事に誇りを持って、地域の活性化にこれからも励んで下さい。故郷の発展を祈っています。
・福岡出身なので応援してます。 住みやすく食べ物が美味しくいい所ですよね。
・福岡県出身のものとしてふるさと納税を通じ福岡県古賀市のさらなる発展を願っております。
・九州は、母と祖父母の出身で、昔から親しみを持ってきました。なかなか直接訪問する事が出来ませんので、こんな形で少しでもサポート出来ればと思っています。
・かつて、父が古賀市に単身赴任しておりました。遊びに行くたび、海が近くておおらかな土地だなと楽しんでいました。今は訪れる機会も遠のいてしまいましたが、こういった形でご縁を持つこともできるのだなと今回、ふるさと納税を利用させていただきました。
・父が育ったふるさとが、これからも輝いていてほしいです。
・古賀市の緑豊かな山々と白砂清松の美しい海岸を守り、「日本一通いたい、通わせたい学校」で教育を充実させ、子どもたちの未来を豊かなものにしてください。応援しています。
・子供は日本の宝です。健全な青少年への取組を応援します。
・子供のために古賀市の将来のために使ってください。
・子育て世代が安心して住める美しい環境づくりの一助となりますよう、微力ながら応援いたします。
・明るい元気な子の成長の為に、少しでもお役に立てれば 嬉しいです。
・少子化対策の一助になればと思います。子供の数がふえますように、子供達やこれからの若い方々にどうか手厚く手当してあげていただけたらなあと思います。
・教育費にお金をかけてください。貧困の格差ができるだけ減りますように。
・自然豊かな地域の特産品を味わわせていただき、子供たちの育成にも少し協力できれば幸いです。
・未来を担う子供達が、健康でいきいきと生活出来る為に役立てて頂ければ幸いです。
地元の良い特産品をどんどんアピール頂き、地域の活性化につなげてください。陰ながら応援しています。
・地域の農林水産業の生産振興に役立ててください。
・これからも安心安全な農作物を作り続けてください。応援してます。
・美しい自然環境保全の一助となれば幸いです
・これからも美しい古賀市の風景を守り続けてください。応援しています。
・古賀市の船原古墳の復元及び古墳公園の整備に是非活用してください。船原古墳公園を訪問することを楽しみにしています。
・これからも変わらず最高のあまおうを作ってください。期待しています。
・いちごと言えばあまおう!ですね 大きいものはこちらではあまり見かけないので,楽しみにしています. これからも美味しいイチゴをよろしくお願いします.
・あまおうの名前だけが有名すぎて、正直何処で作られているのか知りませんでした。いただきもののイチゴがあまりに美味しかったので箱をとってあり、同じ産地を探しましたが都内の果物屋さんなどで見かけなかったので、ここで見つけてすごく嬉しかったです。果物なので味に当たり外れはあるかもしれませんが、本当に期待しています!ずっと作り続けてください。
・福岡大好きです。いつかイチゴ狩りをしに行きます。
・柑橘類が大好きです。手間がかかると聞いています。みかんの産地を応援したい気持ちで寄付をさせていただきます。
・無添加の甘酒は価格が高くてなかなか手を出せないのですが、返礼品でいただけると得した気分になります。これからも、質の良い返礼品を期待してます。
・美味しい卵をありがとうございます。日本の美味しいお米は卵かけご飯が最高!古賀市の皆様と子供達が幸せに暮らせるよう応援します。
・古賀市で生産されたお米を年末年始、是非食べてみたいと思いました。古賀市!最高!!
・お礼の品きっかけではありますが、いつか訪れてみたいです!
・東京のお店で米びつを見て、素敵だなと思っていました。偶然ふるさと納税のサイトで見つけ、古賀市のことを知りました。いつか訪れてみたいです。
・地元が北九州のほうで、博多に行く際はよく休憩で立ち寄りました。がんばってください。
福岡は出張で行ってから大好きになりました。是非頑張って下さい。
・地方の活性化、さらには日本の発展のために税金を有効活用していただきたいです。
・福岡市のベッドタウンで終わるな! その環境的・人的ポテンシャルを最大限活かそう。
・古賀市の事はあまり知りませんが、九州が好きなので、福岡行った際は調べて行ってみたいと思います。
・古賀市・・以前観光で伺いました。 美しい自然と美味しい食、九州を凝縮したような素晴らしいところでした。 これからも地域の発展を期待しております。
・行ったことはなかったのですが、海あり山あり産業ありの魅力のありそうな街ですね!応援しています。
・九州一周旅行を計画中。ぜひ古賀市立ち寄りたいと思います。海岸線の景色はさぞ美しいことと想像します

皆様からのあたたかいお言葉、まことにありがとうございます。

寄附金税制

地方公共団体に対する寄附金のうち、2,000円を越える部分について、個人住民税所得割の概ね2割を上限に、所得税と住民税を併せて税額が控除されます。
詳しくは関連リンクより、総務省のホームページをご覧ください。

関連リンク

■ふるさと納税全般について
総務省ふるさと納税ポータルサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html(新しいウィンドウが開きます)


■寄付金控除額の計算シミュレーション
総務省ふるさと納税など個人住民税の寄付金税制
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_3_kojin.html(新しいウィンドウが開きます)

問い合わせ先

商工政策課 商業観光係
電話:092-942-1176
FAX:092-942-3758
Eメール:shoukou@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram