乳幼児・子ども医療

乳幼児及び子どもが病気やけがで病院等にかかったときの医療費の一部を古賀市と福岡県が負担(支給)する制度です。

平成26年10月1日より「乳幼児・子ども」医療制度を拡大します


古賀市「乳幼児・子ども」医療制度・チラシ(PDFデータ:1.3MB)

平成26年10月1日より、「乳幼児・子ども」医療制度の助成内容を拡大し、小学校1年生から6年生のお子様の通院にかかる医療費の助成を開始しました。助成内容は、1医療機関ごとに自己負担額の上限が1500円/月で、それを超える自己負担額と薬局でのお薬代(全額)を市が負担するものです。なお、「古賀市子ども医療証」をお持ちでない場合は、随時申請を受け付けております。お子様の保険証とみとめ印をご持参のうえ、手続きをしてください。

乳幼児・子ども医療の受給要件について

  • 乳幼児及び子どもとその保護者が古賀市の住民であること(住民票に記録されていること)。
  • 乳幼児及び子どもが、健康保険の被扶養者(国民健康保険の場合は被保険者)であること。
  • ひとり親家庭等医療・重度障害者医療の対象者、生活保護の受給者は対象となりません。
    ※「乳幼児」とは、0歳から6歳到達後最初の3月31日までにある者。
    ※「子ども」とは、18歳到達後最初の3月31日までにある者。ただし、乳幼児及び婚姻している者を除く。

乳幼児医療証・子ども医療証について

出生、転入等の際に、市役所(市民国保課)へ受給資格の申請をすることにより、乳幼児には乳幼児医療証、子どもには子ども医療証(以下「医療証」)が交付されます。申請の際に、乳幼児又は子どもの氏名が載った保険証と印鑑をご持参ください。医療機関の窓口では、保険証と医療証を提示してください。なお、医療証は福岡県外では使用できません。

医療費の支給開始日(受給資格の認定の日)
1.出生のとき
出生の翌日から数えて30日以内に申請したときは、出生の日から。30日を過ぎて申請したときは、申請した月の初日から認定。

2.転入のとき
転入した月の末日までに申請したときは、転入の日から。転入した月の翌月以降の申請で、転入した日の翌日から数えて14日以内に申請したときは転入の日から。14日を過ぎて申請したときは、申請した月の初日から認定。

3.1・2以外の事由のとき
対象者の要件を充たした月に申請したときは、対象者の要件を充たした日から。翌月以降に申請したときは、申請した月の初日から認定。

手続きについて

住所、氏名その他健康保険証等に変更があったときは、すみやかに市役所(市民国保課)に届け出てください。

こんなときは届出に必要なもの
古賀市内で住所が変わったとき 医療証、印鑑
他の市町村から転入するとき 乳幼児又は子どもの氏名が載った保険証、印鑑
※3歳以上の乳幼児の場合、収入のわかるものが必要な場合があります。
他の市町村へ転出するとき 医療証(回収)、印鑑
氏名が変わったとき 医療証、印鑑
加入している健康保険が変わったとき 乳幼児又は子どもの氏名が載った新しい保険証、医療証、印鑑
重度障害者医療又はひとり親家庭等医療の対象者となったとき 乳幼児又は子どもの氏名が載った保険証、医療証(回収)、印鑑
交通事故で医療証を使用するとき 乳幼児又は子どもの氏名が載った保険証、医療証、印鑑、事故証明書
生活保護(医療扶助)を受けるようになったとき 保護開始決定通知書、医療証(回収)、印鑑
認定された子どもが婚姻したとき 医療証(回収)、印鑑
死亡したとき 医療証(回収)、印鑑
※印鑑は、認め印です(ゴム印、スタンプ印は不可)。

保護者の負担について

病院等にかかったときは、医療機関(薬局を除く)ごとに以下の一部自己負担金を窓口でお支払いください。なお、入院した場合の食事代・居住費の一部負担金及び保険がきかない費用は乳幼児・子ども医療の対象とはならず、保護者負担になります。
一部自己負担金
■乳幼児 
3歳未満ー 負担なし(入院・入院外とも)
3歳から小学校就学前ー入院外・600円/月、入院500円/日(月7日限度)

■子ども
小学校1年生から6年生ー入院外・1500円/月 
小学校1年生から18歳ー入院・500円/日(月20日限度)

※「3歳未満」とは、0歳から3歳到達月の末日までにある者。

乳幼児・子ども医療費の請求
福岡県外の病院等にかかったときは、いったん医療費の自己負担分を全額支払っていただき、下記の請求に必要なものをご持参の上、市役所(市民国保課)へ請求してください。

請求に必要なもの
自己負担した医療費の領収書(保険診療の内容がわかるもの)
乳幼児又は子どもの氏名が載った保険証
医療証
印鑑(ゴム印、スタンプ印は不可)
振込先の金融機関名、支店名、口座番号、口座種別 口座名義人氏名
※国民健康保険以外の保険に加入している場合は、保険者の発行した「療養費支給証明書」が必要な場合があります。療養費支給申請書が必要な場合は、2度来庁していただくことになります。

問い合わせ先

市民国保課 年金・医療係
電話:092-942-1111(内線212)
Eメール:kokuho@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook