トップ > ようこそ市長室へ > 市長室ブログ

市長室ブログ


出前講座を実施しました(10月30日=中村)

 10月30日、舞の里5丁目公民館で、舞の里4・5丁目環境対策委員会の方へ出前講座を実施しました。現在市が検討中のバイオマス発電の検討状況についてご説明をし、参加された方から熱心な質問を頂戴しました。
 古賀市には食品加工工場が多数立地していて、これらの工場から出る食品残渣を利用してバイオマス発電ができないかを現在検討中です。まだまだ解決すべき課題もありますが、循環型社会の実現のためにも鋭意検討を進めてまいります。
出前講座の様子 出前講座の様子

3つのまつりに参加しました(10月19日=中村)

 10月15日、第31回健康福祉まつり(サンコスモ古賀)、第7回市民健康スポーツの日(古賀中学校)、第6回ひだまり館まつり(ひだまり館)に参加しました。
 多くの市民の皆さんと触れ合う機会ができて、とても楽しい1日になりました。
 健康づくりは毎日のちょっとした努力で充分ですが、その努力をするためにもある程度の知識があった方がいいと思います。
 このようなイベントを利用して楽しみながら学習するのもよい方法ではないでしょうか。
 人生は健康が全てではありませんが、健康を失うと多くのものを失います。このことを忘れないようにしましょう。
 また、若いうちにいろんなスポーツを経験し、自分に合ったスポーツを見つけることも大切です。そのスポーツと生涯つきあうことが健康づくりの柱になります。

市長あいさつ 市長あいさつ

市長あいさつ 市長あいさつ

市長あいさつ 市長あいさつ

第121回九州市長会に出席しました(10月17日=中村)

 10月12・13日の2日間、大分県の佐伯市で「第121回九州市長会総会」が開催され九州の118市中、102市が出席しました。

 冒頭、開催市である佐伯市長から熱烈な歓迎のあいさつがあり、その後全国市長会会長から「衆議院選挙の真っただ中であるが、このようなときだからこそ、住民にもっとも近いわれわれ基礎自治体が一致団結して国に対して提案・提言をしていくことが重要」とのお話がありました。総会では14の議案が承認され全国市長会に提出されます。

 また、13日の意見交換会では大分県由布市の「景観まちづくりの取り組み」について由布市長からお話がありました。由布市は昭和30年代から温泉地として発展する中で、景観に対する市民意識が大変高まったそうで、「いい景観に導くにはその土地の“風土”(自然、地形、気候、産業、歴史、文化、人の営み)と対話をしながら景観を創ることが大事」との言葉が大変印象に残りました。古賀市は由布市のような観光地ではありませんが、“古賀らしい景観”を市民と創りあげていくことが大事であると感じました。

佐伯市九州市長会総会会場 九州市長会会場にて
九州市長会意見交換会

第133回福岡県市長会に出席しました(10月16日=中村)

 10月10日、みやま市で「第133回福岡県市長会総会」が開催されました。会の冒頭には6月に発生した「平成29年7月九州北部豪雨」の犠牲者への黙とうが捧げられました。

 開催市である西原親みやま市長から歓迎のあいさつがあり、また福岡県市長会会長の楢原利則久留米市長からは、九州北部豪雨での各市からの支援に対するお礼と、宗像沖ノ島の世界遺産登録に向けた協力に対するお礼がありました。

 総会終了前には森田俊介朝倉市長から九州北部豪雨での各市・各消防本部からの職員応援派遣に対するお礼と復興工事に当たっての技術系職員派遣への協力依頼のあいさつがありました。九州北部豪雨被災地の復興はこれからが本格化します。古賀市もできる限りの支援を継続してまいります。

第133回福岡県市長会市長集合写真 第133回福岡県市長会会場
第133回福岡県市長会総会

全国障害者スポーツ大会に県代表として出場

 10月4日、愛媛県にて開催されます「第17回全国障害者スポーツ大会」に福岡県代表として出場される江頭義隆さんが、報告にきてくださいました。
 江頭さんは、立ち幅跳びの競技に出場されます。福岡県大会での記録は1.71mだったそうですが、この記録は全国大会記録を上回る好成績だそうで、今回の大会でも金メダルが大いに期待されます。大会の目標をお尋ねしたところ、「前回を上回る成績を収めたい」と意欲満々に教えてくださいました。全国大会での金メダル獲得めざしてがんばってください。

全国障害者スポーツ大会江頭さん 全国障害者スポーツ大会江頭さん



カテゴリ:General
過去のアーカイブ月別一覧RSS/WebFeed
Powered by Nucleus CMS.



このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram