古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


ベランダ野菜、観察日記(その2)

キュウリなす

キュウリとナスはすくすくと成長しています。
先日、支えの棒を埋めたところ、早速キュウリがつるを巻きつけました。なんとなく必死な感じがしてかわいい。
ナスの方は、いつの間にか花が咲いていました。
[5月20日 キュウリ:36cm、ナス:29cm]

第48回福岡県身体障害者体育大会で大活躍

今回の街角スナップは、鶴原誠二さん(市身体障害者福祉協会代表)の投稿です。
古賀市の選手団

『5月9日、快晴の中、博多の森陸上競技場で第48回県身体障害者体育大会が行われ、1094人が参加しました。
市身体障害者福祉協会も、市福祉課と協力し、リフト付きバスを運行したことで、車椅子の4人を含め総勢20人で競技に参加できました。
競技はスラローム(車椅子競技)、ソフトボール投げ、走り幅跳び、フライングディスク投げ、水泳、卓球など多彩で、古賀市は金・銀・銅メダルを合わせて11個を獲得する活躍ぶりでした。多くの皆さんの声援のおかげです。』
※街角スナップでは、読者の皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

ひとり暮らしの高齢者にお花をどうぞ!

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
お花をどうぞ!

『5月20日(木)、古賀東小学校3年生86人と地域のひとり暮らし高齢者宅14軒に、鉢植えのお花を届けました。 緑のまちづくりの会のメンバーや園芸福祉士の協力もあり、えんがわくらぶと子どもたちで14チームを編成しました。花鉢と花言葉の紙を持参し、手紙を読み上げると、高齢者の皆さんは大変喜ばれ、涙を浮かべる人もいました。子どもたちも優しい気持ちになり満足した顔で帰って来ました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。



食べて、見て、踊って!

食のまつり&よさこい祭り食のまつり&よさこい祭り
5月15日、古賀グリーンパークで『食のまつり&よさこい祭り』が同時開催され、会場は約5,000人の来場者でにぎわいました。
テントには古賀産の食品が並び、「いつも買っています。やっぱり古賀産がおいしいですよ」と、お目当ての商品を手に取り満足する人や、試食に手を伸ばし商品の説明を聞く人も。
また、同会場で開催されたよさこい祭りには、県内の18団体が参加し、力強い舞の披露にステージは大いに盛り上がりました。

消防団の熱い夏が始まる

消防団の夏の祭典「消防操法大会」が近付いてきました。
早朝や夜半に、まちのあちらこちらから気合の入った掛け声が聞かれます。
どこの分団も地元の誇りをかけ、懸命に訓練しています。皆さんも、応援してください。
操法訓練の様子


ベランダ野菜、観察日記(その1)

キュウリ

5月20日から、広報係裏のベランダでキュウリとナスの苗を育てはじめました。
ゆくゆくは、料理道場の素材としておいしくいただく予定です。
そのためにも、きちんと世話をしなければ。
[5月20日 キュウリ:27cm、ナス:22cm]
ナス


えんがわくらぶで貴重な講演会をしました

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
講演会の様子

『5月23日(日)に、かかりつけ医の甲斐先生に人生のエンディングのあり方についての講話をしていただきました。高齢期を迎えたえんがわくらぶの皆さんも「死」をタブー視するのではなく「死」を学ぶことで、自分らしい死を迎えることが出来るようにと企画しました。
甲斐先生は治療を通して見えた治療のあり方、緩和ケアのあり方などを分かりやすく紹介していただきました。リビング・ウイルについても一つの考え方として紹介がありました。講話の最後に質疑応答の時間も取りましたが、先生が白衣でなかったためか、皆さんも普段着感覚で多くの質問が出ました。』
甲斐先生


※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

はなちどりの花壇が満開です

今回の街角スナップは、靏喜久さんからの投稿です。
はなちどりの様子

『千鳥苑にある「園芸福祉庭園はなちどり」では、いろいろな花が咲き乱れていました。綺麗なので写真に写してきました。古賀市緑のまちづくりの会の皆さんが丹念に育てられた花々が本当に綺麗です。皆さんも一度出掛けられたらいかがでしょう。』
はなちどりの様子

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

元気な古賀のどんたく隊

今回の街角スナップは、温水チズ子さんからの投稿です。
古賀連どんたく隊

『5月3日、全国から220万人もの観光客が訪れる“博多どんたく港まつり”が開催されました。
平成18年5月に結成された古賀連どんたく隊は今年で5回目の参加でした。
地域作り、仲間作り、健康作りとして参加しています。暑くて疲れても元気、元気。健常者、障害者、高齢者、男も女も関係なく今年も総勢約100人で参加しました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


防風林の中にお花畑が!

今回の街角スナップは、庵原征二さんからの投稿です。
黄色い花畑

『中川の河口に架かってる「潮騒橋」から、福間方面に向って海岸線を潮騒を聞きながら『歩いてん道』を、ノンビリ歩いてみてください。やがて、花見地区に入る三叉路に到着します。三叉路では、幸せの黄色い花が出迎えてくれます。そこから海を背に右に曲り、しばらく歩くと、左手にそれはそれは息を呑む『お花畑』がひっそりと皆さんを待っています。
また、古賀グリーンパークでは、色鮮やかなシャクナゲやいろいろな草花が咲き誇っていますし、池ではスイレンが咲いてますよ。』

※街角スナップでは、読者の皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

磨き上げた技で成果をつかむ

今回の街角スナップは、実践空手道「円武館」の佐々木和智さんからの投稿です。
円武館の皆さん

『古賀市に本拠を置く円武館(佐藤重信館長)では、子どもから大人まで総勢約100人が厳しい稽古に励んでいます。
さまざまな大会に参加し、日々の成果を発揮して、すばらしい成績を収めています。』

第8回オープントーナメント福岡県空手道選手権大会(11月23日)
高津指導員  極真 シニアの部  優勝

第3回威神杯フルコンタクト空手道大会(2月7日)
香田章護    壮年A      3位
田中利明    壮年A      3位
尾崎和虎    初級軽量    優勝
曽我部俊幸   壮年B     優勝
曽我部洗太   小学6年生  準優勝

第20回全日本総流派空手道選手権大会(3月14日)
萩尾正寛    壮年A      優勝(3連覇)
橋本浩二    一般軽量    3位
佐々木和智   壮年B     3位

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


満開のつつじと歌声のハーモニー


つつじ祭りつつじ祭りミニコンサート

5月9日、興山園(米多比)でつつじ祭りが開催されました。
「魅力いっぱいの興山園を多くの人に知ってもらいたいという思いから始まり、もう5年になります。」と主催した興山園もりもりクラブ代表の篠崎さん。
赤、白、ピンクの色鮮やかなつつじが新緑の山並みに映え、とても美しい眺めでした。
会場では、桜湯・団子の販売のほかミニコンサートも催され、ハーモニカの音色や歌声に耳を傾ける人。情景をスケッチする人。それぞれに心安らぐひとときを過ごしました。
これからの季節も、興山園は140種類を越える木々が四季折々の姿で迎えてくれます。
皆さんも、ぜひ足を運んでみてください。


骨そしょう症予防メニューに挑戦

今回の街角スナップは、山川千寿さん(えんがわくらぶ代表)からの投稿です。
料理指導の様子料理に挑戦

『5月20日、サンコスモ調理室でえんがわ料理教室を開催しました。今年は、健康づくりをテーマに和食を中心にしており、今回は「骨そしょう症予防」の食事作りをしました。
メニューは、黒大豆のお寿司、高野豆腐の印籠煮、青菜の昆布チリメン和え、ミルク茶碗蒸しです。
出来上がった料理

講師は福岡市の管理栄養士で「食と健康プランナーの会」のメンバーです。朗らかで楽しいおしゃべりの中、12時には全品出来上がりました。健康をテーマにした料理教室なので皆さんやる気十分で、次が待ちどうしいと話しておられました。料理は薄味ながらも、美味しい美味しいと大好評でした。』

※街角スナップでは、読者の皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

「お花をどうぞ!」の準備完了

今回の街角スナップは、山川千寿さん(えんがわくらぶ代表)からの投稿です。
花苗植え替えの説明植え替えの様子

『5月6日、古賀東小学校3年生(3クラス86人)とえんがわくらぶ20人、園芸福祉士3人など総勢111人で「お花をどうぞ!」の準備をしました。
16グループに分かれて自己紹介とグループ名付けを行うと、お互いを「名前」で呼び合いながら作業しました。これは、「より親しく交流できるように」との校長先生の提案です。
グループごとに花苗を20個の鉢に植え、水を遣って作業は終了しました。5月20日まで教室で朝日に当てたり、水を遣ったりとお世話をして「お花をどうぞ!」で、市内の高齢者のお宅に届けに行きます。

青虫観察

また、キャベツの青虫観察もしました。
大きく育ったキャベツの葉っぱに青虫が何匹も付いていました。歓声を上げる子、恐る恐る見る子と反応はいろいろでした。担任の先生から、青虫がさなぎになりモンシロチョウになると説明を聞くと、子ども達は自発的にキャベツに水遣りをはじめました。命の不思議を実感できる体験になりました。』

※街角スナップでは、読者の皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

カレンダーコンサートで優雅なひととき

5月2日、サンフレア古賀でカレンダ-コンサ-トが行われました。出演は古賀市民オーケストラで、 美しきパ-スの娘(ビゼ-) 、ポロネ-ズ(バッハ組曲第二番より) など4曲を演奏。連休初日でしたが、聴衆約30人が美しい音色に聞き入りました。
カレンダーコンサートの様子

演奏者:篠田さん(バイオリン)、松下さん(バイオリン)、坂口さん(ビオラ)、木原さん(チェロ)、田原さん(フル-ト)、谷口さん(クラリネット)





このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.