トップ > 市役所のご案内 > 市役所の仕事としくみ > 予防健診課 > 古賀市野菜もりもり応援店

古賀市野菜もりもり応援店

古賀市野菜もりもり応援店とは

古賀市野菜もりもり応援店 古賀市では、健康寿命の延伸を目標に、地元の新鮮な野菜をはじめ、野菜をたっぷり食べられる環境づくりに取り組んでいます。
健康維持のために1日350g以上の野菜を食べることが望ましいとされていますが、分かっていてもなかなか難しいものです。
そこで、市では「古賀で野菜を食べよう」を合い言葉に「野菜もりもり応援店」の認定を行っており、認定店には認定証とのぼり旗をお渡ししています。
認定店は1食あたり120g(1日に必要な野菜の3分の1)以上の野菜を使った料理や、野菜をたっぷり食べられる商品・サービスを提供し、野菜不足の解消をお手伝いしてくれます。
ぜひ、ご自身やご家族の健康づくりにお役立てください!
※「古賀市野菜もりもり応援店」の認定は随時受付け中です。
詳細は、本ページ下部「野菜もりもり応援店の認定基準および認定の流れ」をご覧ください。

認定店(平成28年9月1日時点)

野菜不足の解消をお手伝いしてくれる店舗です。
おいしく楽しい健康づくりに是非ご利用ください。
◎コガノヤ
コガノヤ 営業時間:11:00~14:30 18:00~22:00
定休日:日曜日・祝日
住所:古賀市天神1-2-8
電話番号:092-940-9495
ホームページ:Facebook「コガノヤ」
認定メニュー:日替わりランチ 煮込みハンバーグランチ チキン南蛮ランチ 豚の生姜焼ランチ 鶏の唐揚げランチ
店舗からのPR・コメント:
「古賀の安心・安全の野菜、古賀の食材を広めたい!」「お母さん方をはじめ、気軽に駅前で食事ができる場所を作りたい!」「古賀市の駅前を元気にしたい!」
色々な想いを込めたコガノヤは4/4より日本食の基本和食を中心としたメニューで再開することになりました。古賀の野菜をもとに自慢のダシで調理しております。毎日、たくさんの野菜を使用し、味付けとボリュームにはご好評を頂いております。
是非、コガノヤの料理を味わいに来て下さい。自慢のダシをご賞味あれ!
※夜は居酒屋風で、昼とは違った内容で営業しております。
◎コスモス広場利用組合
コスモス広場利用組合 営業時間:9:00〜17:00
定休日:お盆、年末年始
住所:古賀市青柳658-1
電話番号:092-943-1114
ホームページ:-
提供商品:古賀産野菜の移動販売
店舗からのPR・コメント:
新鮮、安心、安全な古賀市の野菜、果物の販売を行っております。ぜひお立ち寄りください。
また、毎月、公民館を中心に移動販売を行っております。
◎焼肉ラーメン たちかわ
焼肉ラーメン たちかわ 営業時間:11:00~21:00
定休日:毎週水曜日
住所:古賀市中央5丁目3-1
電話番号:092-943-7917
ホームページ:http://www.teastyle.jp/tachikawa/
認定メニュー:チャンポン 皿うどん
店舗からのPR・コメント:
チャンポンは、一般的なチャンポンの約1.5倍量の地元産野菜をふんだんに使用し、自慢の豚骨スープで味付けしています。
皿うどんは、麺を焼き揚げていますので、食感も良く、野菜たっぷりでボリューム満点です。
そのほか、昼定食、焼肉定食にも野菜を多く取り入れていますので、ぜひご来店ください。
◎ハーブの専門店ファルム
ハーブの専門店ファルム 営業時間:10:30~19:00
定休日:日曜日、祭日
住所:古賀市久保1139-3
電話番号:092-942-1077
ホームページ:http://www1.odn.ne.jp/~cbk49500/
認定メニュー:気ままランチ(日替り)
店舗からのPR・コメント:
時代と共に必要とされる食の変化から「予防や未病」に役立つ「フィトケミカル」と呼ばれる野菜の色や香り、苦みを「日替り気ままランチ」に取り入れています。
出来るだけ地元の野菜を使い、野菜の持つ天然の化学物質を知っていただけるよう、日替りランチの他にハーブお料理教室等を行い、植物の働きをお伝えしています。
野菜やハーブの美味しさと働きを、ファルムの気ままランチで味わっていただけると嬉しいです。
◎農村加工所 まんま実~や
農村加工所 まんま実~や 営業時間:6:00〜
定休日:8/11~8/16、12/30~1/8
住所:古賀市新原781-1(JA粕屋北部プラザ内)
電話番号:092-692-8938
ホームページ:-
認定商品:ドレッシング
店舗からのPR・コメント:
13名の農業女性が地元の農産物の消費拡大と郷土料理等を広めるために作った加工所です。
自ら生産した農産物で作ったジャムやドレッシング等は美味しさが評価され、東京のアンテナショップでも販売されています。
2015年には「第24回食アメニティコンテスト」で、最高の農林水産大臣賞に次ぐ農村振興局長賞に選ばれました。古賀グリーンパークのコスモス広場、JR古賀駅の観光案内所で販売していますので、ぜひご賞味ください。
◎茶寮 Kunpu
茶寮 Kunpu 営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日、祭日
住所:古賀市日吉1-20-1
電話番号:092-202-1630、090-5929-1386
ホームページ:http://www.teatime-kunpu.com/
認定メニュー:きまぐれ膳 きまぐれプレート 北欧風オープンサンド むし豚の香味ソース
店舗からのPR・コメント:
新鮮野菜をたっぷりと使用し、身体にやさしい健康メニューをご用意しております。
“子育て応援の店”として、子育て中の皆様をはじめ、幅広い年代のお客様にゆっくりのんびり、くつろいでいただける“場”を提供しております。
◎ヤスタケファクトリー
ヤスタケファクトリー 営業時間:-
定休日:-
住所:古賀市青柳2534
電話番号:070-5278-3052
ホームページ:http://www.ninjin3yasutakefactory.com/
認定メニュー:ストレート人参ジュース 人参畑のジャム
店舗からのPR・コメント:
栄養豊富な人参を多くの方に美味しく食べてもらいたい!そんな想いのもと、色鮮やかで美味しい人参を研究し、自家農園で大切に育てています。
自慢の人参を、ジャムやジュースに製造・加工し、他には絶対にないと自信をもって提供しています。ぜひご賞味ください。
◎喫茶 ひびきの里
喫茶 ひびきの里 営業時間:9:00~16:00(15:30 オーダーストップ)
定休日:月曜日
住所:古賀市青柳658-1
電話番号:092-942-2539
ホームページ:http://fukuoka-colony.net/
認定メニュー:ちゃんぽんうどん サラダうどん(夏季限定) 野菜カレー
店舗からのPR・コメント:
野菜を使ったうどん、カレーのメニューを多数提供しています。また、おからかりんとう、米粉クッキー、ラスク等のお菓子の販売も行っています。喫茶ひびきの里では地産地消にも取り組んでいます。
※野菜はほぼコスモス館のものを使用しています。
◎あづまや
あづまや 営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00
定休日:日曜日
住所:古賀市米多比1514-13
電話番号:092-946-3040
ホームページ:-
認定メニュー:ちゃんぽん
店舗からのPR・コメント:
地元で獲れた旬の野菜を使い、それぞれに合った調理法で料理を提供しています。
ちゃんぽんは野菜をふんだんに使用しているので、ヘルシーで食べ応えがあります。鶏がらベースで野菜のうまみたっぷりのあっさりスープと一緒にお召し上がりください。
◎企業組合ワーカーズ みんと
企業組合ワーカーズ みんと 営業時間:定食 11:30~13:30 弁当販売 10:00~13:30
定休日:日曜日(定食は祭日お休み)
住所:古賀市駅東2-11-43
電話番号:092-942-3134
ホームページ:-
認定メニュー:日替わり定食(白米または玄米)
店舗からのPR・コメント:
グリーンコープのお肉や調味料を使用し、野菜はほとんど古賀産のものを使用しています。無農薬、有機野菜の生産者との直接取り引きも18年以上になります。
顔の見える生産者によって作られた野菜や肉、魚を使い、すべて心を込めて手作りしています。“安心・美味しい・優しい”お弁当(定食)を提供することで、お客様に喜んで頂けるようスタッフ一同笑顔で日々頑張っています。
※お弁当の配達は昼食用、夕食用、どちらも市内の方には1個からお届けしています。
◎十割お蕎麦カフェ古民家こんさい館
十割お蕎麦カフェ古民家こんさい館 営業時間:11:30~16:30(ラストオーダー16:00)※お蕎麦はなくなり次第終了。
定休日:月・火・水・第3日曜日 ※木・金はカフェメニューのみ
住所:古賀市薬王寺1054
電話番号:092-948-9090
ホームページ:http://rilas.co.jp/
認定メニュー:お蕎麦ランチ
店舗からのPR・コメント:
古賀市産の新鮮野菜が中心のお蕎麦ランチはノンオイルですので、カラダに優しい栄養たっぷりのメニューです。
お蕎麦は地産地消がコンセプトですので、九州の産地から厳選した材料を使用しております。利尻昆布天然1等検や鹿児島1本釣かつおを使った出汁にもこだわっておりますので、古賀市の野菜と手打ち十割のお蕎麦をぜひご賞味ください。
◎鬼王荘
鬼王荘 営業時間:11:00~22:00(ランチは11:00~15:00)
定休日:月曜日
住所:古賀市薬王寺81
電話番号:092-946-3017
ホームページ:http://www.ne.jp/asahi/oniouso/kytm/
認定メニュー:鶏すきランチ
店舗からのPR・コメント:
地元の旬の新鮮野菜と薬王寺の美味しい水を使用し、心を込めて作った料理を提供しています。
静かな里山でのんびりしてみませんか?

野菜もりもり応援店の認定基準および認定の流れ

<基準>
認定基準は下記の6つで、いずれかの条件を満たした者(飲食店、事業、事業所、直売所等)を認定します。
  1. 120g以上の野菜を使用した商品を継続的に提供
  2. 120g以上の野菜を使用した商品を定期的に提供し、野菜摂取促進をPR
  3. 市内産の野菜を販売し、野菜摂取による効果や調理例などをPR
  4. 市内産の野菜を定期的に市内を移動して販売し、市民に野菜購入の機会を提供
  5. 健康に配慮した製品で野菜をもりもり食べられるようにするための調味料等を製造又は販売し、野菜の摂取を促進
  6. その他

<認定の流れ>
例:飲食店の場合
1)認定希望の店舗等から申請書が提出される。
→認定希望の場合、まずは市予防健診課窓口にお問い合わせ下さい。申請書を交付致します。

2)市管理栄養士が、原材料、野菜の量、調理工程などのチェックを行う。
→申請された内容を精査し、認定条件を満たしているか確認します。

3)認定基準を満たしていれば、「野菜もりもり応援店」として認定し、認定書・のぼり旗を交付する。
→市ホームページや広報誌、新聞等のメディアを通じ、店舗PRを実施します。
  • 認定証
    認定証
  • のぼり旗
    のぼり旗

問い合わせ先

予防健診課(サンコスモ古賀内)
健康づくり係
電話:092-942-1151 Eメール:yobou@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram