トップ > 市役所のご案内 > 市役所の仕事としくみ > 子育て支援課 > つどいの広場『でんでんむし』

つどいの広場『でんでんむし』

つどいの広場『でんでんむし』は、平成17年7月1日に開設した、乳幼児とその保護者がいつでも利用したい時に自由に利用でき、親子で一緒に遊ぶことのできる場所です。
子育て中の親子が、仲間と「出会い」、おしゃべりや情報交換などをして「交流」し、仲間と一緒に遊び、子育てに関する「体験」の場としてご利用下さい。
「子育てがわからない」「離乳食がわからない」「相談する人が近くにいない」「もっと子育てを楽しみたい」「友だちが欲しい」方など、気軽にお立ち寄りください。
  つどいの広場でんでんむし
 つどいの広場でんでんむし
つどいの広場でんでんむし 
つどいの広場でんでんむし

ご利用について

時間

ひろば利用 月〜金曜日 9〜16時

子育て相談 月~金曜日 9~17時

対象者 就学前の乳幼児とその保護者
   
つどいの広場「でんでんむし」は利用登録が必要です。登録されると利用カードを発行します。
ご利用時には、カードの提出をしていただき、お帰りの際にカードをお渡しします。
※登録・利用はいずれも無料です。

子育て相談

月曜日〜金曜日(9~17時)
電話、面接等で子育てに関する相談をお受けします。どんな小さなことでも気軽にご相談下さい。

その他事業

事業名対象者回数時間内容
ブックスタート 4ヶ月児とその保護者 毎月1回 10時30分受付
11時〜12時

赤ちゃんと保護者が肌のぬくもりを感じながら、ことばと心を通わすそのかけがえのないひとときを絵本を介して持つことを支援します(要引換券・・・4ヶ月健診のご案内に同封。引換券は3ヶ月間有効です)。絵本紹介、読み聞かせ、ブックスタート趣旨説明の後、絵本1冊・アドバイス集・図書館作成「ねえよんで」を配布。

※絵本は、図書館や『でんでんむし』の窓口でも引き換えできます。

7ヶ月っ子広場 7ヶ月児とその保護者 毎月1回

骨密度測定

10時~10時30分


10時30分〜12時

7ヶ月児と保護者が集い、親子あそびや情報交換の場を提供します。子育てなどでご心配なこと等何でもお気軽にご相談下さい。身体測定、読み聞かせ、親子あそび、交流などします。(10時~10時30分は保護者骨密度測定です)
1歳誕生広場 1歳児とその保護者 毎月1回 10時受付
10時30分〜12時
その月に1歳の誕生日を迎える幼児と保護者が集い、親子あそびや情報交換の場を提供します。身体測定、手形取り、誕生会、読み聞かせ、交流などします。
おもちゃの病院 市民の方 毎月1回 13時~15時30分

おもちゃの点検、修理を実施しています。

おもちゃ1個につき100円初診料がかかります。

2歳元気っこ広場 2歳児とその保護者 偶数月1回 10時30分〜12時

身体測定、ふれあいあそび交流会、育児相談

要予約 15組

       

 

       

 

       

 

問い合わせ先

子育て支援課(サンコスモ古賀内)
家庭支援係 つどいの広場『でんでんむし』 電話:092-942-1183
Eメール:kodomo@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram