保険料

介護保険の保険料

40歳以上みなさんが納める保険料は、これからの高齢社会を支える介護保険制度を運営するための大切な財源となります。
だれもが安心してサービスを利用できるように、保険料は必ず納めましょう。

65歳以上の人(第1号被保険者)の介護保険料

新しい介護保険料
平成27年度からの介護保険料は、本人の所得や世帯の市民税の課税状況などに応じて第1段階から第11段階に分かれています。

新しい介護保険料

年金の額によって納め方が違います。

介護保険料の納め方は、年金の受給額によって、特別徴収と普通徴収に分けられます。
年金が年額18万円以上の人
年金から差し引かれます(特別徴収)。
  • 1年度を6回に分けて、年金から差し引かれます。
  • 年度途中で資格取得した人は、年金から差し引きせず、古賀市からご本人あてに納入通知書を送付しますので、指定の金融機関で納めてください。半年から1年を目安に年金から差し引かれます。
  • 年度途中で所得階層が変わった人は、それ以降の納期で調整されます。
※老齢福祉年金については年金からの差し引きの対象とはなりません。
※年度途中で65歳になった人や、転入して来られた人は、一時的に納付書(普通徴収)での納付となります。特別徴収の対象者となる人の把握は、半年から1年を目安に行われます。
年金が年額18万円未満の人
納入通知書で個別に納めます(普通徴収)。
  • 古賀市から納入通知書を送付しますので、下記の指定の金融機関等で納めてください。
※普通徴収の納期は、7月末、8月末、9月末、10月末、11月末、12月25日、1月末、2月末(8回/年)となっています。古賀市からの納付書により納めてください。
※納期末日が土・日曜日又は祝日に当たる場合は、その翌日が納期限となります。
納付場所 古賀市役所・サンコスモ古賀
福岡銀行
粕屋農協
西日本シティ銀行
遠賀信用金庫
福岡県中央信用組合
九州労働金庫
ゆうちょ銀行または郵便局 九州管内(沖縄県を除く)
口座振替をご利用ください!!
忙しい人、なかなか外出ができない人は介護保険料の口座振替が便利です。
手続は…
  1. 古賀市指定の金融機関を確認します。
  2. 介護保険料の納付書、預金通帳、印かんを用意します。
  3. 金融機関で「口座振替依頼書」に必要事項を記入し、申し込みます。

コンビニエンスストアで納付できます。

平成24年度から、介護保険料の納付を下記のコンビニエンスストアで納付できるようになりました。
※納期限を過ぎた場合には、コンビニエンスストアでは納付できません。

※コンビニでは納期の順番どおりに納めているかどうかは確認しませんので、支払う順番を間違えないように注意してください。


<コンビニエンスストア>
エブリワン、MMK設置店、くらしハウス、ココストア、コミュニティ・ストア、サ-クルK、サンクス、スパ-北海道、スリ-エイト、スリ-エフ、生活彩家、セイコ-マ-ト、セ-ブオン、セブン-イレブン、タイエ-、デイリ-ヤマザキ、ハセガワストア、ファミリ-マ-ト、ポプラ、ミニストップ、ヤマザキデイリ-ストア-、ロ-ソン、ヤマザキスペシャルパ-トナ-ショップ(福岡東医療センター内)
<コンビニ収納代行会社>
地銀ネットワ-クサ-ビス(株)

 

※コンビニエンスストアで取り扱いできるのは、当初の納付通知書のみです。

納期限を過ぎた納付書のほか、再発行された納付書、金額などを訂正した納付書、バーコードがない納付書などは取り扱いできません。

また、督促状や、口座振替不能通知書など、納付書でないものも取り扱いできません。

※コンビニエンスストアで納付してから市で納付確認できるまで2週間程度かかる場合があります。納期限を過ぎてから納付された場合、納付しているにもかかわらず督促状等が届く場合があります。その場合は行き違いですので、ご了承ください。

介護保険料を滞納すると…?
災害などの特別な事情がないのに1年以上保険料の滞納を続けると、介護サービス費用の全額負担(ただし、請求手続きにより9割分の払い戻し)や介護サービス費の払い戻しが差し止められるなどの処分が取られますので、ご注意ください。

40〜64歳の人(第2号被保険者)の介護保険料

介護保険料は、加入している医療保険によって異なります。
国民健康保険に加入している人の介護保険料
決め方 介護保険料は、次の2方式で計算した合計金額となります。
1.所得割額(第2号被保険者の総所得−基礎控除額)×2.9%
2.均等割額(第2号被保険者数)×13,800円
たとえば…
家族に第2号被保険者が2人いる場合で基礎控除後の2人の合計所得額250万円としたとき
・所得割額は、250万円×2.9%=72,500円
・均等割額は、2人×13,800円=27,600円
介護保険料は年額100,100円となります。
低所得者については、均等割の2割・5割・7割の軽減があります。
納め方 国民健康保険税の納期に、40歳〜64歳の世帯員の介護保険料の合計額を、国民健康保険税と一括して世帯主が納めます。
職場の医療保険などに加入している人の介護保険料
決め方 各医療保険者ごとに、算出した計算方法をもとに決まります。
納め方 医療保険料に介護保険料を合わせた額が、給料から差し引かれます。また、原則として介護保険料の半分は事業者が負担します。
※40〜64歳の被扶養者分は、原則として別途保険料を納める必要はありません。
※任意継続被保険者の場合は、医療保険料と介護保険料の合計額が、全額本人負担となります。
詳しくは、ご自分の加入している医療保険担当窓口にお問い合わせください。
まもなく40歳(第2号被保険者)になる人
第2号被保険者の介護保険の加入資格は、40歳になる誕生日の前日に発生します。介護保険料は、介護保険の加入者の資格が発生した月の分から月割で納めます。
まもなく65歳(第1号被保険者)になる人
年度途中で65歳になる人の介護保険料は、誕生月の前月(1日が誕生日の方は前々月)分までは、医療保険料と合わせて納めます。第1号被保険者の資格発生月からは、前述の「65歳以上の人(第1号被保険者)の介護保険料」の通りとなります。

問い合わせ先

介護支援課(サンコスモ古賀内)
介護保険係 電話:092-942-1144 Eメール:kaigo@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram