トップ > 市役所のご案内 > 市役所の仕事としくみ > 介護支援課 > 介護予防に関すること(家トレ・CMタオル体操・しあわせ体操など)

介護予防に関すること(家トレ・CMタオル体操・しあわせ体操など)

このページでは、出前講座などで使用している資料や、いきいきボールンピックなどイベントの動画を紹介しています。
ぜひ、ご利用ください。

家トレ

介護予防を推進するため、自宅で無理なく簡単にできるエクササイズとして古賀市の職員が考案した体操です。「家トレ」には、テレビコマーシャルの間に手軽にできる「CMタオル体操」と、歌いながら楽しくエクササイズできる「しあわせ体操」、そして「家トレ筋力アップ」があります。
市の運動指導員が地域の集会やイベントなどで紹介すると、「これなら続けられそう!」と、高齢者にたいへん好評です。

CMタオル体操

テレビのコマーシャルの間にタオルを使って気軽にできる体操です。
市の職員による分かりやすい実演とともに、体の動かし方が文字で流れる「テキスト版」と古賀市のキャラクターが体操をしている「キャラクター版」の2種類の動画があります。




しあわせ体操

「幸せなら手をたたこう」の替え歌にのって体を動かすことで、持久力・筋力・認知力UPができる体操です。こちらも、「テキスト版」と「キャラクター版」の2種類の動画があります。
歌詞は、市の職員とボランティア(健康づくり運動サポーター)が協力し、古賀の方言を使って作りました。バックミュージックも楽器が得意な市職員数人で作っており、映像の撮影・編集作業も市の職員による手作りです。




各キャラクターの特徴

キャラクター版は、体操に親しみを感じてもらうとともに、着ぐるみやコスチュームを着た動きにくい格好でも気軽にできる体操であるということを知ってもらうため製作しました。

古賀市の小柄な怪獣コガラ 少し太め
古賀ね色の継承者 ヨメニコーン改 関節の可動域が狭く、身体が硬い
市民劇団キャラクター大根侍 疲れやすい、すぐに息が切れてしまう
市立図書館公式マスコットことちゃん 恥ずかしがり屋の女の子

さぁ始めよう家トレ筋力アップ

介護予防を推進するために自宅で無理なく簡単にできる体操です。生活の中で、のんびり、がんばりすぎずに行うことがポイントです。

古賀市いきいきボールンピック

古賀市いきいきボールンピックは古賀市介護予防週間のイベントとして開催している、ボールゲームの大会です。
平均65歳以上となるよう1チーム5人以上で組み、やわらかいボールを使ってチーム対抗で競技を行います。



問い合わせ先

介護支援課 介護予防係(サンコスモ古賀内)
電話:092-942-1144(直通)Eメール:kaigo@city.koga.fukuoka.jp
Adobe Reader
PDFファイルの閲覧にはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerはこちらからダウンロードできます(別のウィンドウが開きます)。


このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram