古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


古賀市に幸せの使者がやってきました

『米多比にお住まいの村山健臣(たけお)さんが今までに見たことのない「青いバッタ」を家庭菜園のキュウリの葉っぱの上で発見されました。新聞社を通じて専門家に聞いたところ、全国的にも珍しい事例だそうです。
珍しい青いバッタ
幸せの青いバッタ?!
 長男の達哉さんは、「まるで西洋の甲冑のような姿でカッコイイ。幸せの青い鳥のように『幸せの青いバッタ』になってわが家にハッピーを持ってきてくるのを楽しみにしている」とおっしゃっていました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!

男女共同参画のつどいに参加しました

今回の街角スナップは古賀のアポロンさんからの投稿です。

『6月28日に行われた「男女共同参画のつどい」に参加しました。今年はテレビでも紹介されたこともある陽信孝(みなみのぶたか)さんが来ると聞いて楽しみにしていました。予想通り人が多く、会場の外まで人が溢れていました。
陽信孝(みなみのぶたか)さん
一行詩の表彰l
 ご自身もがんを患いながら若年性アルツハイマー病の妻を12年間介護した体験と通して、人間の幸せとは何か、家族への感謝などを語られ、中でも「家庭教育が日本文化の原点」「生きることは逃げないこと」「怒りには限界があるがやさしさには限界がない」といった言葉がとても印象に残りました。
 また、1行詩の紹介も行われ、賞を取った男の子も女の子もとても誇らしげでした。』
(写真は市役所提供)

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!

井上泰幸さんの展示会に行ってきました!

今回の街角スナップは古賀すたいるさんからの投稿です。

『サンフレアこがの2階(図書館の2階です!)で、ゴジラを支えたデザイナー、井上泰幸さんの展示会が行われているので行ってきました。

井上泰幸さんは、古賀出身の特撮美術の監督さんで、円谷(つぶらや)監督の右腕だったそうです。 お手製の製図版を中心に仕事場が再現されていました。 窓の外に緑が見えて、とてもいい感じでした。
中でも海のジオラマがとても印象的で、一つ一つのパーツが日本人らしい繊細な仕事だなぁ…と感じました。
仕事場の再現
繊細なつくりのジオラマ
ゴジラを支えたデザイナー「特撮美術監督 井上泰幸展」は入場無料、8月末日まで開催です!(月曜日、8月28日(木)は休館)
また、8月23日(土)13時30分からは「空の大怪獣ラドン」の上映会がリーパスプラザ大ホールで行われます。 こちらもぜひ、行ってみたいと思います!

■古賀すたいるホームページ
http://koga-style.com/inoueyasuyuki-3/

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!

豪雨の中で消防魂を見せる

『8月3日、第49回糟屋地区消防操法大会が中部消防署(粕屋町)で開催されました。滝のように降りしきる豪雨の中、市大会を勝ち抜いた自動車ポンプの部代表の第7分団(花見)、小型ポンプの部代表の第9分団(青柳)の両選手たちが、鍛え上げた消防操法の技を見せました。
豪雨の中奮闘!
訓練の成果を発揮
両チーム惜しくも入賞は逃したものの、猛暑の中1ヶ月間訓練を重ねたその成果を十二分に発揮した演技に、会場からは大きな拍手が送られました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!

未来の古賀に怪獣現る!?~特撮映画をつくってみよう~ワークショップ開催!

『7月26日、市社会福祉センター「千鳥苑」で、『ゴジラを支えたデザイナー「特撮美術監督 井上泰幸展』の開催を記念し、特撮映画の製作・編集体験を行うワークショップの第1回目を開催しました(全3回)。これは「みらいの古賀市ジオラマ」と古賀のオリジナル怪獣を製作し、出来上がったジオラマを舞台にその怪獣が登場する特撮映画を作ろうというもの。
参加した約20人の子どもたちは映像を学ぶ大学生やプロのデザイナーの手ほどきを受けながら、8月3日に行われる撮影・編集作業に向けて熱心に作業に取り組んでいました。』
手の込んだジオラマ
楽しみながら作業に取り組む子どもたち
 
※街角スナップでは皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!





このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.