トップ > 市議会 > 議会トピックス > 政策推進会議「公共交通に関する勉強会」を開催しました

政策推進会議「公共交通に関する勉強会」を開催しました

2016/02/18議会事務局

政策推進会議「公共交通に関する勉強会」を開催しました
議会トピックス 政策推進会議「公共交通に関する勉強会」を開催しました

 2月12日の10時30分から、第1委員会室において、国土交通省九州運輸局福岡運輸支局から首席運輸企画専門官の原 数政氏、交通政策部交通企画課の鐘ヶ江 伸一氏を講師に迎え、政策推進会議「公共交通に関する勉強会」を開催しました。
 政策推進会議とは、市政に関して重要なものについて議員間で共通認識及び合意形成を図り、政策立案を推進するために開催するもので、議会基本条例第13条に位置づけられており、今年度は「市内公共交通問題」をテーマとして調査研究を行っています。
 勉強会では、地域公共交通が衰退に至った原因や公共交通関係法令改正の概要、国が地域公共交通活性化のため現在行っている取組、平成28年度予定している事業等について丁寧に説明していただき、大変示唆に富む内容でした。
 古賀市の公共交通政策を見すえ、どの議員も熱心に聞き入っていました。

 次回は、各会派から提出された将来の古賀市における公共交通のあり方の案について意見交換を行う予定です。


平成28年2月12日
古賀市議会議長 結城 弘明



このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram