トップ > 市議会 > 古賀市議会ガイド > 議会のしくみ

議会のしくみ

会議の開催

古賀市議会は、条例によりおおむね毎年3月、6月、9月、12月の年4回開催される定例会と必要に応じて開催される臨時会があります。
会議の招集は市長が行いますが、会期(会議の期間)は議会が決めます。

本会議

本会議は、議員全員が議場に集まって議案などを審議し、市議会の最終的な意思を決める会議です。
市長が議案について提出理由を説明したり、議員が議案や市の仕事について質問したり意見を述べるのもこの会議です。

委員会

委員会には、常任委員会、議会運営委員会及び特別委員会があります。
常任委員会は議案等を能率的、専門的に審査するため議会の下審査機関として置かれ、市の部課の業務に合わせ所管事項を決めています。

議会運営委員会は、議長の諮問や議会の円滑な運営を行うために置かれています。
常任委員会、議会運営委員会の委員の任期は4年です。
特別委員会は、必要がある場合に議会の議決で設置され、目的が終われば閉じられます。

会議のルール

議会は言論の府でありますが、会議運営には一定のルールが必要です。
おもなルール
会議公開 議会の会議は、公開されるのがルールです。例外として、特に秘密を要する場合に議会の議決により秘密会とすることができます。
定足数 議員定数の半数以上の出席がないと会議は成立しません。
過半数議決 議決する場合、通常は出席議員の半数以上の賛成が必要です。同数の場合は、議長の裁決となります。
一事不再議 一度議決したら、同じような内容の議案は、その会期中には審議できません。
会期不継続 各会期はそれぞれ独立していて、その会期中に議決に到らなかった案件は、次の会期には継続しません。ただし、議会の議決により継続して審議できる方法もあります。
その他のルール 発言の自由、討論の自由などです。

議会の傍聴

本会議及び常任委員会、特別委員会は通常公開されており誰でも(児童及び乳幼児は除く)傍聴できます。
傍聴の申し込みは、議会事務局(4階)で受け付けています。

傍聴席の数
本会議場:46席
第1委員会室:10席
第2委員会室:5席
第3委員会室:5席

議会の進め方

議会の進め方

問い合わせ先

議会事務局
電話:092-942-1134
Eメール:gikai@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram