2023/04/25市民国保課
マイナンバーカード関係手続き停止のお知らせ
地方公共団体情報システム機構による公的個人認証システムの更改作業実施のため、以下の日程でマイナンバーカード関係手続きが行えません。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
システム停止期間
・令和5年4月29日(土曜日)から5月7日(日曜日)まで(終日)
お手続きが可能となるのは令和5年5月8日(月曜日)からです。
システム停止に期間中に即日完了しないマイナンバーカード関連手続き
・マイナンバーカード用電子証明書(署名用電子証明書〔英数字6~16桁〕及び利用者証明用電子証明書〔数字4桁〕)の発行、失効及び更新手続き
・引越し、結婚等で住所、氏名が変わる場合のマイナンバーカード手続き
・マイナンバーカード紛失に伴う一時停止
・マイナンバーカード等の暗証番号初期化
(注意)住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍に関する各証明書は上記期間中でもコンビニ交付サービスで取得することができます。
手続きに来庁された方への対応
上記手続きは、即日に対応ができないため、後日来庁をお願いすることとなります。
マイナンバーカードを盗難・紛失した時
システム停止期間中でもマイナンバーカードを紛失した場合、マイナンバー総合フリーダイヤルにて24時間365日一時停止について受け付けしていますのでお電話ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(音声ガイダンス2番)
市民国保課
市民係
電話:092-942-1123
Eメール:shimin@city.koga.fukuoka.jp