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ショッピングモール等で勧誘されたウォーターサーバーの契約にご注意ください!【市消費生活センター】

2018/08/07商工政策課

<注意!>
ショッピングモール等で勧誘されたウォーターサーバーの契約にご注意ください!

〇事例
 ショッピングモールで、「1カ月は無料。その後も500円程度でおいしい水が飲める」と勧誘され、
ウォーターサーバーのレンタルと2カ月に1回の水の定期宅配契約をした。自宅にサーバーと水が
届いたが、設置方法が分からず、自分で管理出来ないと思った。その日のうちに電話で解約を申し
出たところ1万6千円の高額な解約料を請求された。解約料が発生するという説明は聞いていない。

(アドバイス)
・ショッピングモール等の店舗内に設置された特設ブースで、勧められたウォーターサーバーがよさ
 そうに思えても、自宅に設置出来るのか、水の交換が一人で出来るのか等、実際に管理・取り扱いが
 出来るか、本当に必要かどうかを契約前によく考えましょう。
・ウォーターサーバーのレンタル契約は、契約期間が複数年と定められていたり、中途解約すると解約料
 が発生したりするので注意が必要です。契約する際は、管理・取り扱い方法だけではなく、契約金額や
 解約条件等、契約内容をよく確認しましょう。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 古賀市消費生活センターでは、「消費生活専門相談員」の資格を持った相談員が消費生活に関する様々
な問題にお答えし、トラブル解決のお手伝いをしています。

 電話、来所による相談を受け付けています。少しでも、不安だと感じたり、おかしいなと思ったら消費
生活センターへご相談ください。

○古賀市消費生活センター
場所:ひだまり館(古賀市隣保館)内
   古賀市新原1051-6
電話:092-410-4084
相談日時:毎週 月・水・金・土曜日
10時00分~12時15分、13時00分~15時30分(祝日、年末年始、お盆期間を除く)
 ※8/13(月)~8/15(水)はお休みとなります。


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