古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

古賀市洪水・土砂災害ハザードマップ

ハザードマップ古賀市洪水・土砂災害ハザードマップは、二級河川大根川、大根川水系谷山川、青柳川、薬王寺川、米多比川、及び二級河川中川が大雨によって増水し、はん濫した場合に想定される「浸水範囲や深さ」とともに、古賀市内に指定されている「土砂災害警戒区域」、「土砂災害危険箇所」、その他災害が起きたときに危険な場所や「避難所」などを示したものです。
このハザードマップを利用して、自宅周辺の避難所や、避難所への安全な経路などを再度確認しておきましょう。


古賀市地震・津波ハザードマップ

東日本大震災では、国が想定していたM8.2を大きく上回るM9.0の巨大地震が発生し、大津波により甚大な被害が生じました。
古賀市地震・津波ハザードマップは、市東方約10km圏に位置する西山断層系を震源とするM7.3の地震が発生した場合と満潮時に、玄界灘(対馬海峡東の断層)において大規模な海底地震が発生した場合に起る津波を想定して作成しております。このハザードマップを利用して、津波や地震に対する正しい知識と、自分が生活する場所の特徴を確認し、いざという時の避難行動の際に役立ててください。


津波高潮
津波ハザードマップ(PDFファイル:2.4MB)


地震
地震ハザードマップ(PDFファイル:2.8MB)

福岡県浸水想定区域図の掲載について

福岡県では、津波防災地域づくりに関する法律(平成23年法律第123号)第8条第1項の規定に基づき、津波浸水想定を設定し、同条第4項の規定により公表しております。
古賀市における津波浸水区域図は次のとおり。


このページに関するお問い合わせ先

総務課
危機管理係
電話:092-942-1112(直通)


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る