古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

古賀市のPR大使による市観光資源・特産品・企業の紹介

古賀市の魅力ある観光資源や特産品、企業を古賀市PR大使が紹介します!

画像名

 古賀市では、市の観光イベントへの参加や広報等での市内特産品や企業の紹介などを通じて、市内外に古賀市の魅力をPRするお手伝いをしてくださる古賀市PR大使を募集し、第1回古賀市PR大使に安部静華さんが就任しました。
次回より、安部さんに古賀市の観光資源・特産品・企業PR紹介を行ってもらいます。

今後、安部さんに取材をしてほしいことがありましたら、商工政策課までご連絡ください。


                                    

                                      古賀市PR大使就任  

ハーブでリラックス(ハーブの専門店falmu(ファルム))

 企業PR第一弾!
ハーブの専門店falmu(ファルム)さんに取材に行ってきました。


 店内はハーブの香りが漂う、落ち着いた空間でした。

私はランチメニューのAセットを頂く事に♪

 野菜中心に作られた色鮮やかな料理に目を奪われました。実は野菜が苦手で普段はあまり口にしないのですが、店主に進められて人参を食べてみると…全っ然人参の味がしない!


 果物の様にサッパリと甘くとても美味しい!

ラベンダーに付け込まれていると聞いてびっくりしました。ラベンダーの強い香りもせず本当に食べやすかったです。サラダには一緒に付いてきた香りに酸味のある緑色のソースをかけて食べてみたのですが、味は酸っぱくなくこれもサッパリしていて野菜が食べやすくて美味しく感じられました。


意外にも私の苦手な春菊で作られたソースでした。


春菊もハーブの一種だそうで、ハーブの知らない力に感動しました。
野菜が苦手なお子様も楽しく食べられるのではないでしょうか。


その他もお肉を使ってないとは思えないほど美味しく、きっちり満足できるお料理でした。

カレーやタコスなど鶏肉を使ったメニューもございますので野菜だけはちょっと、という方も大丈夫!


 

 デザート類も勿論あります★

どれもこれも今までちょっと触れてきたハーブの概念が変わると思うのでとっても楽しいと思いますよ。
化学調味料を一切使わないハーブ本来の美味しさを是非!


 またランチセットに付いてくるハーブティーは、お店に置いてあるブレンドハーブ30種類以上の中からお好きな香りや色・効能等自分がこれだと思うものから選べ、季節ごとに数種類変わるものは花粉に悩む季節、冷え性に悩む季節等、ハーブの優しいパワーを美味しく無理なく頂けます♬︎♡

(ブレンドされてない単品の物も60種類以上★)


 気に入ったものは勿論購入出来ます!
少しずついろんな種類を楽しみたい方にもピッタリな商品も置いてあったのでオススメです♪


 小さなお子様からご高齢の方、ご病気で食べられるものに限りがある方にも幅広くご利用頂けるファルムさんへ是非足を運んで見てくださいね!


ハーブの専門店ファルムホームページ http://falmu.com/

いちご狩り体験(秋山園芸)

 つやつやでとても新鮮!      楽な姿勢で楽しめます        お話を伺った秋山さん


皆さん、古賀市でいちご狩り体験出来ることを知っていますか?

今回【秋山園芸】さんにいちご狩り体験してきました!

*中学生以上 - 1,500円
*小学生 - 1,000円
*3才以上 - 500円


古賀市のふるさと納税の返礼品にもなっている福岡県のブランドいちご

〘あまおう〙が60分食べ放題!

真っ赤で大きくつやつやで、とても可愛い
いちごが沢山実っていてワクワクしました。


見た目もさることながら、中身も熟れているのがわかる色味で

甘くてとっても美味しかったです!


高設栽培で、かがまずいちごを取れるので
車椅子の方でも無理なく楽しめますし、
子供達は目の前に沢山のいちごが並んで

いるのが見れて目でも楽しめると思いました。


  • 画像名
  • 画像名
  • 画像名

   甘くて、美味しい!       思わず、笑みがこぼれます      お持ち帰りもできます


美味しいいちごの見分け方は
「ヘタ」の反り返ったもの   が良いそうです。

簡単な取り方はヘタから出ている茎の部分を手前に引くのではなく、

奥に押すようにすると取りやすいそうです。

ハサミも用意されているので上手く出来なくても安心です。


またいちごは先の尖っている方が
1番甘いので食べる時は
「ヘタ」のある方から食べるのがいちごを最も美味しく

食べられるそうですよ。

(お持ち帰りされる方は100g200円、発送不可だそうです。)


現地でいちごの甘い香りに包まれながらいちご狩りをして、

いちごを堪能してみてください!

私はとても幸せな気分になりました。


1月~2月初旬は、小粒で身がしまっています。2月中旬~3月に

ピークを迎え、5月までいちご狩りが楽しめます。


秋山園芸ホームページ http://akiyama-e.com/

                        

菜の花 満開 !

  • 画像名
  • 画像名
  • 画像名

今年も菜の花の季節がやって来ましたね。


今回は筵内で開催される【なの花祭り】のPRの為、菜の花の撮影に行って参りました。


1日に現地に行ったのですがもう一面黄色の絨毯の様に菜の花が咲き誇っていて、とっても綺麗でした!


天気も良く既に家族連れで賑わっており、菜の花畑を子供たちが駆け回る姿は微笑ましかったです。
蜜蜂さんも忙しそうに飛び回っているのを見て、春の訪れを感じられます。


私も毎年菜の花を見に行っていますが、いつも綺麗で可愛い菜の花を地元でこんなに沢山見られるのはとても幸せに思います!


  • 画像名
  • 画像名
  • 画像名

下記の日程でイベントが行われますので
皆様お誘い合わせの上、春の訪れを感じに行かれてはいかがでしょうか。


なの花祭りの開催は❮3月17日(日)❯  10時〜15時となっております。

※駐車場 福岡県馬術競技場ほか(祭り当日のみ)


↓↓↓当日行われるイベント↓↓↓
◆JR九州ウォーキング 

 古賀駅スタート   (受付:8:30〜11:00 ゴール受付:15:00まで)


◆竹細工体験 (11:00〜15:00  先着:50名)


◆子ども向け乗馬 (本部にて随時受付  先着:20名、体験開始は本部前にて13:00〜)


◆なの花祭りスケッチ大会(本部前にて随時受付  先着:100名)
 場所:古賀市筵内なの花の道周辺
 対象:園児/小・中学生/一般
 参加費:無料   必要な物:絵の具・色鉛筆等
  ※画用紙は用意してあります。




 =小雨決行=
 雨天の場合は中止になる催物があるそうなので
当日晴れるといいですね(*´◒`*)


17日まで綺麗な状態であります様に…(*˘︶˘*).。.:*♡

このページに関するお問い合わせ先

商工政策課


商業観光係

電話:092-942-1176(直通)
Eメール:shoukou@city.koga.fukuoka.jp




このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る