古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ

街角スナップでは皆さんからの投稿をお待ちしております。投稿フォームからの簡単送信はこちらへ

えんがわくらぶ、徳川家の至宝に感動!

今回の街角スナップは山川千寿さんからの投稿です。
『10月31日、えんがわくらぶで大宰府天満宮参拝と、九州国立博物館で開催中の「尾張徳川家の至宝」の観賞に出かけました。
まずJR古賀駅に9時30分に集合し、9時39分の電車で二日市へ。駅からタクシーで太宰府へ向かい、太宰府天満宮を参拝後、菊花展の鑑賞を楽しみました。大宰府天満宮は幼稚園の児童や小学生の社会見学、韓国の修学旅行の高校生など、おおぜいの人でにぎわっていました。
菊花展の美しい菊にうっとり
皆さん大満足の寿司ランチ!
参拝後は「寿し栄」で寿司ランチを楽しみました。にぎり10貫と細巻き3個、お吸い物、茶碗蒸しがとても美味!食後にコーヒーも付いた、ちょっとリッチなランチでした。

今回のメイン、九州国立博物館特別展「御三家筆頭 尾張 徳川家の至宝」では、源氏物語絵巻5点(竹河(二)、国宝・初音蒔絵貝桶・十二手箱)や徳川家の至宝221点(神様になった家康・徳川家康画像、秀吉の危機を救った千鳥の高炉、太刀銘国永など)が展示されていました。どれも大変すばらしく、特に太刀の前では多くの人が立ち止まっていました。』
※街角スナップでは皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!

Comments

コメントはまだありません。

Add Comments

Trackbacks

Trackback URL




このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る