古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ

街角スナップでは皆さんからの投稿をお待ちしております。投稿フォームからの簡単送信はこちらへ

福岡女学院看護大学の公開講座

6月23日、福岡女学院看護大学で、夏季公開講座が開催されました。
今回は2部構成となっており、第1部では前学長であり、国立感染症研究所の名誉所員でもある徳永徹さんより、「生命科学への招待」というタイトルで、宇宙の始まりや生命の成り立ち、といった話から、人と他の生物のDNAの違いなどの話がありました。
集まった市民の皆さんは生命の神秘的な話に、熱心に耳を傾けていました。
徳永さんの講演
続いて第2部では、看護大学准教授の穴井めぐみさんより、「笑いと健康」と題して、笑いと脳の関係などの講話がありました。話の中では日本神話や七福神など、日本に関連のある話題を取り入れ、分かりやすく講演されました。
穴井さんの「笑いと健康」
また、講演後、実際に笑いを生活の中に取り入れる「笑いヨガ」の紹介があり、会場全体での体験が行われました。これはインドの医師が考案した「笑いを健康に取り入れるヨガ」であり、穴井さんは考案したインドの医師から直々に指導を受けたのだそうです。
実際に体を動かしながら笑う、という「笑いヨガ」の実践に、会場に大きな笑い声が響きました。
皆さんニコニコ!
今年度は秋にも公開講座が開催される予定とのことです。

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


Comments

コメントはまだありません。

Add Comments

Trackbacks

Trackback URL




このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る