古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

統計調査員を募集しています

古賀市では、各種統計調査に従事していただける「統計調査員」を募集しています。

統計調査員とは

統計調査には、統計法に基づく国勢調査をはじめとしたさまざまな調査があります。これらの各種統計調査の調査対象を訪問して、調査票の配布・回収等をしていただく方を統計調査員といいます。調査員のみなさんの協力で作成される統計結果は、国や自治体の施策決定の基礎資料になるだけでなく、民間企業や大学での研究など幅広く利用されています。

応募要件

  1. 20歳以上の方
  2. 税務,警察及び選挙に直接関係のない方
  3. 暴力団員でない方及び暴力団員若しくは暴力団と密接な関係を有していない方
  4. 責任を持って統計調査事務を遂行できる方
  5. 秘密の保護を遵守できる方

上記のいずれの要件にも該当する方です。

統計調査員になるまでの流れ

  1. ご応募いただくと、市の統計調査員名簿に登録されます。
  2. 統計調査を実施する2ヶ月程度前に、名簿に登録された人に調査員の依頼をします。
  3. 受諾した場合、その統計調査の調査員となります。

仕事内容

  1. 調査員説明会への出席
  2. 調査票の配布と回収
  3. 回収した調査票の点検・整理など

統計調査員の身分

統計調査員は、調査の都度、任命され、任命期間(調査従事期間)は非常勤の地方公務員になります。

報酬

統計調査員には、調査員業務に従事した対価として各種統計調査で決められた「報酬」が支払われます。調査の内容、受け持ちの件数等により異なりますが、報酬額は、1調査概ね3万~5万円程度です。

申込み方法

「統計調査員希望者登録カード」、「意向確認書」に必要事項をご記入のうえ、経営企画課に提出してください。


このページに関するお問い合わせ先

経営企画課
経営企画係
電話:092-942-1113(直通)
Eメール:k-kikaku@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る