古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


新しい市議会のメンバーが決まりました

4月27日、古賀市議会議員一般選挙の当選証書授与式が行われました。前日の選挙で当選した19人に一人ひとり当選証書を渡した選挙管理委員長の原田弘吉さんからごあいさつがあり、「今回の選挙で7人の入れ替わりがあり、市民には『議会が変わるのでは』という期待がある。ぜひその期待に応えてください」と激励の言葉を述べられました。
null  null

「子ども読書の日」で楽しいイベントがありました☆

『4月26日(日)、サンフレアこが図書館で「子ども読書イベント」が開催され、「作ってあそぼう 紙の工作」「ぬいぐるみおとまり会お迎え」を行いました。

「作ってあそぼう 紙の工作」では約20組の親子が、らっかせい人形づくりや、ひよこの絵がキッスする紙工作に挑戦しました。参加した子どもたちは、のりやはさみ、マジックを一生懸命に使ってお人形を完成させていました。親子で楽しそうに作業する姿がとても印象的でした。
親子工作
親子工作

また、11時からの「ぬいぐるみおとまり会」のお人形のお迎えがあり、ひと晩お泊りさせていた大切な12体のお人形たちを少しでも早くお迎えしようと、子どもたちが受付に列をつくりました。職員からお泊り中のお人形の様子を写真で説明されると、子どもたちはとてもうれしそうな顔でお人形を抱きしめていました。』
おとまり会
おとまり会


※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!

まわしよみ新聞をしました

今回の街角スナップは、古賀すたいるさんからの投稿です。
『毎月15日、ファディ古賀店さんに新聞を持ち寄って集まり、記事について個人の考えを語り合いながら、仲よくなれるワークショップを開催しています。

現在、古賀市では「自治基本条例」を策定するための委員会活動(詳しくはコチラ http://www.city.koga.fukuoka.jp/cityhall/work/community/jichikihon/)を市民と行政がいっしょに行っているのですが、なんと、その委員会のファシリテーターの今井先生も参加してくださいました!
今回も盛り上がりすぎて、ちょっと反省。
null


詳しい模様は、古賀すたいるまで。
http://koga-style.com/news_cafe_koga_201504/
次回は5月15日(金)10時からの予定です。 』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!



青柳でうこん桜が見頃を迎えています

今回の街角スナップは、庵原 征二さんからの投稿です。

『4月9日、青柳地区にある五所八幡宮本殿裏にひっそりと咲いているうこん桜が満開で見頃を迎えています。優しい色合いの桜を眺めていると、心から癒されます。』

うこん桜

うこん桜


※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

えんがわくらぶ14期生修了式。たくさんの思い出をありがとう。

 『3月24日、市とシニアルネサンス財団の運営委託事業が最終日となり、えんがわくらぶでは来賓に古賀東小学校伊東教頭先生、古賀市から森下介護支援課長、介護予防係長、岩熊氏を迎え、14期生18人に修了証書を授与しました。(15期は4月21日(火)からです。)
東小の桜も皆さんをお祝いするかのように開花しました。
えんがわくらぶ

 平成13年4月5日にスタートして以来、満14年で延べ約12,000人が参加してきたえんがわくらぶ。今年は、東小の子どもたちと年間授業交流17回、給食交流は9回で約1,200人、えんがわくらぶでの昼休みの交流は約1,100人でした。
さくら

 先だって3月18日に行われた古賀東小学校第125回卒業証書授与式では、6年生が来賓席に座るえんがわさんの方を向き、「6年間ありがとうございました。」と頭を下げお礼を言ってくれました。「昔遊びを教えてくれた」「お花をどうぞで地域のお年寄り宅を訪問した」「七輪で火起こしをしてお餅を焼いて食べた」と、えんがわさんたちとの今までの思い出を話してくれ、とても嬉しかったです。』


小雨に煙る清滝の満開桜

今回の街角スナップは、庵原 征二さんからの投稿です。

『小雨に煙る清滝地区に、桜の写真を撮りに出かけました。 溜息の出るような満開の桜並木に、訪れた見物客の方々も歓声を上げながら写真を撮影していました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

清滝の桜

清滝の桜


興山園の桜を見に行きました

今回の街角スナップは、JUNTANさんからの投稿です。

null
『4月2日に興山園の桜を見に行きました。
昨日の雨で散り初めていましたが天気もよく、気持ちよく散策できました。
天候次第ですが、今度の土日が最後かと思いました。
null
興山園では、桜が終わっても、椿その他の花も楽しめますよ』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


米多比の興山園でお花見会

今回の街角スナップは宿理英彦さんからの投稿です。
 『好天に恵まれた3月28日、桜で有名な米多比の興山園で花見会が行われました。満開にはやや早い桜でしたが、訪れた皆さんは存分に楽しんでいました。
 メイン会場では笑いあり、唱歌に涙?ありの「舞の里親父バンド」による演奏のほか、一段と腕を上げた「華音太鼓」のメンバーによる熱演が行われ、会場を盛り上げていました。
 また、花見会を主催した「もりもり倶楽部」の「感謝の集い」では、興山園の設立者で1月に亡くなった長﨑洋六氏を偲び、黙とうを行いました。』
興山園桜

散歩






このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.